某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【DC】『メモリーズオフ セカンド』


ドリームキャスト版『メモリーズオフ セカンド』の全シナリオをクリアしました
同シリーズは1作目と3作目をいずれもDC版でプレイ済みなんですけど、一番最初に何故か3作目をプレイしてしまったんですよね。このシリーズは時系列を一にしていて共通の登場人物も多い為、なるだけ順番にプレイした方がより世界観に浸れると思います。

今回の主人公、伊波健は浜咲学園に通う高校3年生。前作は澄空学園が舞台でしたが主人公は同学年という設定になっていて、更に前作のメインヒロイン今坂唯笑エンディング後の時間軸となっていますね。
勿論主人公同士に面識はないのですが、共通の友人として稲穂信君が本作にも登場します。ただし、前作の信君は主人公と同じ澄空学園に通う同級生でしたが、本作では高校を中退してフリーター生活を送っています。家庭の事情で一人暮らしの主人公と同じアパート―朝凪荘の住人という設定ですね。勿論主人公の友人という設定なんですけど、イナケン君が朝凪荘に越してくるまでは当然面識もありませんでしたので、親友というよりはお節介な隣人という位置づけの方が近いような気がします。為に同い年にも関わらず自立している信君に対して憧憬のようなものを抱いているイナケン君は何となく言葉づかいも目上の者に対するそれで一歩引いている感じ。信君はそこまで意識してはいないようですが持ち前の集り体質と図々しい性格は前作より次作に近い感じにパワーアップしていますね。

イナケン君と本作のメインヒロインである白河ほたるは同じ浜咲学園の同級生で、既に付き合って半年ぐらい経過した状態から物語は始まります。
この手の作品って大体複数居るヒロインの誰とくっつくのかという展開が普通ですよね。本作も基本は同じなんですけど最大のポイントは、メインヒロイン以外のルートにおいては必ず”メインヒロインとの別れ”を経なければならないという点にあります。

この仕様がプレイを継続するにあたって地味に堪えるのですね。まぁどのヒロイン推しかでも変わるんでしょうけど、どのルートであってもほたるのイナケン君に対する一途な気持ちというのは変わらず、どんな形であれ何の落ち度もない彼女を傷つけなければシナリオ的に前に進まないというのが何ともね。
また彼女の設定と言うのが遍く2次元を愛する妄想男子のノーマルな嗜好を凝縮して固めたような感じで、毎度毎度罪悪感を覚えることは必至です

対するイナケン君は前作のようなトラウマを抱えてはおらず、次作のような真性のクズでもないという割とフラットな設定。シナリオは夏休みに入った8月からスタートするのですが、それまで打ち込んでいた部活動(サッカー部)の集大成である大きな大会の予選で敗退し、やや燃え尽き症候群のような状態になっているというのがちょっとした伏線なんですが、シナリオを見る限りそこまで部活に入れ込んでいたようにも思えないのですがね

それはさておき、安定の超絶イケメン設定に加えスポーツ経験もそれなりということで万年帰宅部のボンクラ高校生であった私的には更に共感し難い感じ。しかも部活動に打ち込んでいた姿を見て好きになったほたるの方からイナケン君にアプローチしたというところまでが前提となっています。こんな女の子が私含むプレイヤーに好意を寄せてくれることなんて現実では有り得ないどころかそんな女の子はこの世に存在すらしてないと思うけど、ゲームの世界では問題ありませんw

個々のヒロイン別感想については追記に譲るとして、本作全体を貫くテーマは上述したように”別れ”次作の優柔不断で不誠実極まりない主人公とは対照的に、メインヒロイン以外に気持ちが傾いていることを自覚してからのイナケン君の行動はほたる側からしたらたまったもんじゃないけど、男目線で見ると本人なりにどちらにも誠実に向き合おうとする姿勢に好感が持てますね。
前半部分はヒロイン全員の顔見せパート兼分岐ポイントとなっており、例によって日常の冗長なやり取りが続くのですが、以後の個別ルートによってはちょっとした伏線が仕込んであったり、前作にまつわるエピソードとリンクする部分があったりしますのでシリーズならではの楽しみはありますね。ルートを確定する為に複数のフラグを立てる必要は無さげなので、効率よくプレイすればそんなに時間はかからないと思います。

例によって私は初回プレイは感性の赴くまま。2周目以降はその他のルートを攻略する為に最も効率の良い選択を攻略サイトで確認しながらプレイしました。

では以下続きより各ヒロイン別感想に続きます


>>続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:レビュー・感想 - ジャンル:ゲーム

| DC | 12:12 | トラックバック:0 | コメント:0
【DC】『ゴジラ・ジェネレーションズ』


先日10数年ぶりに復活したシリーズ最新作『シン・ゴジラ』を観賞いたしました。

今回初めてMX4Dの劇場で観賞しまして、何と言うかUSJの屋内型アトラクションに乗っている感じ?勿論映像にシンクロして様々なエフェクトが発生するんだけど、やたら顔面に霧を吹きかけられるのはちょっと閉口。メガネが濡れて画面が見づらくなるんだよ!3Dもそうだったけど、メガネマンにはあんまり優しくない仕様だよなぁ…

最近では映画鑑観賞もとんとご無沙汰で、劇場に足を運ぶのも年数回という体たらくなんでガッツリした感想は避けるけど、現代のエンタテインメントとして超一級の作品であることは間違いないと思いますよ、うん。観賞後にネットでの感想をいくつか斜め読みしまして「物語が薄い」とか「人間描写が足りない」という意見に異論を唱えるつもりはありませんが、私に言わせればこの作品にそんなもん要るの?というのが正直なところ。たったひとりの英雄が起死回生のアイデアで事態を収束するとか、ベタな家族愛とかがインサートされていれば確かに物語としては濃度が上がると思いますけどね。

むしろ本作においては首都存亡級の未曽有の危機に対して組織がどう任務を全うしていくのか、という描写に主眼が置かれており、結論ありきの形式的な会議や自衛隊出動に際しての法的解釈、その丁々発止のやり取りや複雑怪奇な根回し等々の内幕が割とテンポよく、冗長に過ぎない程度に簡潔な演出でまとめられているのもGOOD。組織同士の思惑や事態収束後の体制における自らの野心を発揮する人間もいるけど、極端に利己的な振る舞いで足を引っ張るようなことにならないのはいいですね。最大の目的に対処するという方向性がブレてない所以だと思います。ここに上記のような人間描写が介入してきたら中心人物とその他の事態に対するバランスが大幅に崩れてしまうのは間違いない。尺もはるかに長くなって確実にダレると思いますね。

キャストは豪華だけどシナリオを動かす中心的人物は僅か数人。ゴジラ=災害と位置付け、事態の収拾をはかるために政治家や官僚が右往左往する様はゴジラの通り道に放射線反応が検出されたことに至り、先の福島における災害を暗喩していることは明白です。

最終的にゴジラにトドメを刺すに至った作戦の展開は一見の価値あり。無人運転による新幹線爆弾や在来線爆弾の件は胸が熱くなりますねw


…と、映画の話はこのくらいにしてゲームの話を(汗)

「シン・ゴジラ」で一気にゴジラ熱に浮かされた私がチョイスしたのはドリームキャストのローンチタイトル『ゴジラ・ジェネレーションズ』です。

このゲームの目的はプレイヤーがゴジラを操り、福岡・大阪・名古屋・横浜・東京の各都市を制限時間内に破壊することです。

マップ上で破壊できるオブジェクトを全て破壊するか、制限時間を経過するか、ミッションエリアを外れて10カウントを数えるかのいずれかでそのミッションは終了。いくつかの項目の評価を集約して一定以上の評価を得られれば次のステージへ進みます。

1都市あたり2~3のステージをすべてクリアすればエンディングです。

街を破壊し尽くすというとんでもない目的の割にはローラー作戦で隈なく潰していく必要があるという地味な展開に加え、緊張感に欠ける敵の攻撃が退屈に拍車をかける。ラジコン操作で動きが鈍いのは”ゴジラ”であることを思えば別に違和感はないんだけど、破壊対象である街にちっとも生活感がないんですよね。せいぜい箱庭のセットをぶっ壊している感じ?物理エンジンを使用して当りどころからリアルに崩壊していく様を再現したって嘯いているけど見た目のショボさは如何ともしがたいです。

まぁ住人の避難は完了済みって無理矢理脳内設定で補完すればそれなりの雰囲気は味わえるかも、です。

あと特徴的なのはカメラワークかな。映画のごとく自動でアングルが変わったりパンしたりアップになったりするのですけど、ゲーム的には邪魔です。目測を見失ってあらぬ方向に歩いていったりしちゃうんですよね。

大きなビルやコンビナート群等分かりやすい破壊目標はいいんだけど、公園の森林とか見た目で分かり辛いものも結構あって、実際100%の破壊率を達成しようとすると結構難しい。クリア項目には時間も関係するから、制限時間をめいっぱい使うとその項目の評価はほぼゼロになってしまうのがジレンマですね。

とりあえず最初に選べるゴジラを選択してエンディングは見たんだけど、これを繰り返して遊ぶのはちょっとキツいなぁ…。クリアを重ねれば初代ゴジラとかミニラとかも選択できるようになるらしいけど、それを見る為だけにもういっぺんクリアする気にはなれないので本作のプレイはこれにて終了。こういう特別なテンションの時にしかマトモにプレイできそうにないです。

オマケでシリーズ作品の予告編がいくつか収録されているのは嬉しいですね。コレクターズアイテムとしてはまぁ許せるけど、純粋にゲーム部分だけで評価するのは厳しいです。あと本作には続編もあるのですが、本作のゲーム性とは一変して『キングオブモンスターズ』的な何かに変っているようです。そちらは未所有なんですけどわざわざ購入するほどではないなぁ…

本作より先行して発売されていたビジュアルメモリ専用ゲーム「あつめてゴジラ」と連動したオマケ要素もあるらしいですが、そっちを手に入れるのは本作よりずっと難儀だと思いますね。



 

テーマ:レビュー・感想 - ジャンル:ゲーム

| DC | 00:00 | トラックバック:0 | コメント:0
【DC】『みずいろ』

DC版『みずいろ』の全シナリオをクリアしました。

年一ペースのドリームキャストの起動においてプレイしているゲームがほぼギャルゲーという実態はまぁアレとして、たまには系統の違う作品をプレイしてみようということで適当にチョイスしたのが本作。

『みずいろ』は2001年にPCのエロゲーとして発売された作品をその翌年に毒抜きし、コンシューマ版のみの要素を加えてDCとPS2でそれぞれ発売されました。

例によって当時の私はこの手の作品にまったく興味がなかったので本作の位置づけもよく分からないまま最近になって捨て値の中古ソフトをバカ買いした中に紛れ込んでいたみたいですw ちなみに購入金額は¥280でした。

ゲームの基本的なシステムは私がこれまでプレイした同系統の作品と大差はありません。超絶イケメン主人公は常に魅力的な複数の女性に囲まれていて、何気ない日常のやり取りから選択肢によって個別ヒロインルートが確定するという感じ。ただし本作は大きく過去パートと現在パートに分かれており、各ヒロインルートへの決定は前者の選択の結果次第。後者についてはグッドエンディングのもうひとつの要件である不可視の”好感度”の上げ下げに影響するのみで前者で確定したルート変更はできない仕組みになっています。

ちょっと今までにないパターンなんでその他作品においては一般的な手法かどうか分かりかねるのですが、同じテキストを繰り返す必要がない反面、せっかく実装している既読スキップ機能も現代パートではほとんど使い物にならないという弊害も生じています。まんまヒロインの数だけシナリオがある(一部追加あり)のでテキストのボリュームは結構あるように感じますね。

個別のシナリオについては以下続きからの感想にて詳らかにしたいと思います。




>>続きを読む

テーマ:レビュー・感想 - ジャンル:ゲーム

| DC | 00:00 | トラックバック:0 | コメント:0
【DC】『メモリーズオフ コンプリート』


大体年1のペースでドリームキャストを動かしてるな~…と何となく思っていたのが、過去記事を紐解くと去年1年間が飛んでいたので約2年ぶりの起動になります。

DC本体は予備含め3台所有していますが、現在稼働しているのはリアルタイムで購入した初代。手に入れてから15年以上は経過していますが、あまり酷使しなかった為か起動時にビジュアルメモリがピーピー煩いのといちいち日時を入力しなけらばならないのが億劫なだけでプレイ自体には何の支障もなく動いているのが助かります。

それでもここ数年でプレイしたタイトルはいずれも毒抜きされた恋愛アドベンチャーのみっていうのがアレなんですけど、64やGCに比べれば随分マシだと言えますね。

さてさて、そんな個人的な事情はさておき、今回プレイしたのは『メモリーズオフ コンプリート』。現在は途絶していますけど、のべ10本以上のシリーズ作品がリリースされている人気作品の第一作目となります。正確には第一作の内容に加えてネオジオポケットという超マイナーハードで発売された本作の前日談となる『メモリーズオフ ピュア』の内容を収録した文字通り”コンプリート”版。
今更ネオジオポケット実機でプレイするには少々ハードルが高いので、このカップリングは有難いですね。

以前同シリーズの3作目にあたる『想い出にかわる君』はプレイ済み。順番的には本作の方を先に着手していないといけなかったのですが今更そんなことを言っても詮無いので3作目は想い出の彼方から消し去り、できるだけ先入観抜きで挑戦したいと思います。

この手の作品をプレイするスタイルとして、私の場合初回プレイは感性の赴くまま通しでクリアし、その後攻略サイト等を参照しつつ残りのエンディングを回収するという方法をとっています。往々にして時間がかかることが多いので、できるだけ効率良くプレイしたいという思惑が根底にありますが、初期の作品ということもあってプレイアビリティはまだ洗練されておらず、近年の作品と比べるとやや不自由を感じる部分もなきにしもあらずですが、基本読むだけのゲーム性なんでそれほどストレスにはなりません。

今回も例によってネタバレ回避の為、キャラクター別の感想は<続き>以下に記載していますので、支障のない方のみお目汚し下されば幸いでございます。


>>続きを読む

テーマ:レビュー・感想 - ジャンル:ゲーム

| DC | 00:00 | トラックバック:0 | コメント:0
【DC】『AIR』
AIRAIR
(2001/09/20)
Dreamcast

商品詳細を見る


先日の記事でもちらっと言及していたDC版『AIR』をクリアしました。

ストーリー的な繋がりは一切ありませんが、KEYの3部作に数えられる『Kanon』に続く作品、ということで、コンセプトやキャラクターデザイン等類似する点は多いように思います。

『Kanon』については拙ブログでも以前にご紹介しました。その点を踏まえた上で、本作についての印象はアプローチは異なるものの、本質的な部分はあまり変わらないよねというのが正直なところです。

変わらないといって前作の2番煎じの駄作というワケでは決してなく、スケールの広がりから演出方法に至るまで、前作より確実に進化している点が多々見受けられます。

今回の感想では独立した作品として前作との比較対象を目的とせず、あくまで個の作品である『AIR』としての感想をものしたいと思います。

古い作品なんで大きな問題はないと思いますけど、過去の慣例に従い本文は追記にて。



>>続きを読む

テーマ:レビュー・感想 - ジャンル:ゲーム

| DC | 00:00 | トラックバック:0 | コメント:0
| ホーム | 次のページ>>

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード