某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【SFC】『SUPER三國志Ⅱ』
スーパー三国志2スーパー三国志2
(1991/09/15)
SUPER FAMICOM

商品詳細を見る

ひとりSFCまつり絶賛開催中!ショートレビュー第14弾は『SUPER三國志Ⅱ』です。

光栄(現:コーエーテクモゲームス)のSFC参入第一弾として発売された本作。個人的に、家庭用機の光栄作品を発売日買いしたのってこれが初めてなんですよね。

SFC本体が発売されたのが1990年末。その翌年って本当にソフトの発売が少なかった。3月の所謂決算期においてもたったの2本。以後も毎月2~3本程度のペースで、とにかく新作に飢えていた私は少々微妙なタイトルでも片っ端から購入していましたね。で、満を持して発売された光栄作品。既にファミコン版は発売されていたから新味はなかったけど私にとってはマイコンで初代をプレイして以来の『三國志』だったんですんごく期待していたんですよね。

元々SFCのソフトの定価って平均¥8000台で、他機種と比べると総じて高かったのは間違いないけど、PCソフト並みの¥14800という価格設定は当時としても破格でありました。その時の私は本作を購入する際に何を考えていたのか。今ほどお金に頓着していなかったのは事実ですが、「FC版よりパワーアップしていて同じ値段なんだからお得」程度の印象だったと思います。

正確な記憶はないけど多分その年の年末ぐらいまではこればっかり遊んでいたような気がするなぁ。基本的なシステムは継承しつつ、初代と比べてコマンドが配置している武将の数だけ使えて、内政にかかる労力がぐっと減ったのがよかった。戦闘は1武将あたりの最大兵士数が半減して従軍できる武将の数も半減したけど、その分戦略性は向上しましたね。
大兵力を擁する国を落とすのに、埋伏を仕込んでおいたり複数の領地から波状攻撃を仕掛けたり、同盟国に出兵させたりと、単純ながらハマると楽しかったです。

劉璋や馬騰等のマイナー君主による統一プレイとか、ありとあらゆるパターンでクリアしたので初代ほどではないけどそれなりにやり込んでいた本作。今回久々にプレイしてみてついつい統一まで一気にやってしまったりw

あんまりシステムが複雑になり過ぎると最初のとっかかりのところで引っかかってしまうのは本シリーズの特性。そういう意味でSFCで出た続編2本は本作に比べるとプレイ回数は少なく、思い入れも少ないです。

『三國志』『信長の野望』という光栄を代表する2大シリーズ以外にも、最も多岐に亘ったソフト展開をされたのがSFCでありまして、機会があったらその他の作品もプレイしたいと思います。


テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

| SFC | 00:00 | トラックバック:0 | コメント:0
【SFC】『サンダースピリッツ』
サンダースピリッツサンダースピリッツ
(1991/12/27)
SUPER FAMICOM

商品詳細を見る

ひとりSFCまつり絶賛開催中!ショートレビュー第13弾は『サンダースピリッツ』です。

この作品の経緯はちょっとややこしい。

オリジナルとなる作品はMDで発売された『サンダーフォースⅢ』で、まずアーケードに逆移植を果たした『サンダーフォースAC』が登場する。アーケードとコンシューマの技術的格差は、この頃は大分縮まっていたとはいえまだまだアーケードが優勢な時代。アーケードからコンシューマへ天下りするというのが一般的で、その逆のケースというのは非常に珍しかったワケだ。それは取りも直さず、元の作品が非常に優秀であったという証明に他ならない。

…と、ここまでなら往年のメガドライバーの戯言として3秒で片づけられる話なんですが、そのアーケードに逆移植を果たした『サンダーフォースAC』が更にSFCソフト『サンダースピリッツ』へと移植されたとあっては穏やかではない。

既に同ジャンルの作品としてはコナミから『グラディウスⅢ』をはじめ、タイトーの『ダライアスツイン』やアイレムの『スーパーR・TYPE』等、当時のメジャーどころは一通り出そろっており、その完成度について当時のシューターは「何かスーファミのシューティングって微妙じゃね?」と薄々ハードそのものがSTGに不向きであるという事実に気付きはじめていたまさにその時、その疑念を裏付けるかのごとく本作が登場したのでありました。

結論からいうと、MDを代表する名作STG『サンダーフォースⅢ』から派生した『サンダーフォースAC』および『サンダースピリッツ』は、元祖を際立たせるためだけに存在するかませ犬的な位置づけであり、メガドライバーによるマスターベーションの1ズリネタに過ぎないと。下品な表現をすればまぁそんな感じです。

今回初めてSFC版をプレイしてみて、表面的には極端に見劣りするワケでもないんだけど、何となく歪な感じがするというか。まぁオリジナルのMD版をプレイしてから正味20年近い年月が経過しているワケで、結局それもクリアにまで至らなかった私的には細かい違い云々を語る資格もないワケですが、ゲームのテンポから音楽、演出に至るまで計算づくのガチガチで隙のない作品だったオリジナル版を、違う器に2度も通したらそりゃ歪にもなるわなってことですよ。

余談ですが本作の発売元は何故かゲーム販売の実績がない東芝EMIであり、当時東芝から発売されていたTVの広告のハメコミ画像に本作のタイトルが使用されていたのを何となく覚えています。確かタレントはとんねるずだったんじゃないかな?

そんなどうでもいいことを思い出しつつ今回はこれにて。


サンダーフォース3  MD 【メガドライブ】サンダーフォース3 MD 【メガドライブ】
(1990/06/08)
Sega Megadrive

商品詳細を見る

→元祖にて至高。メガドライバーの数少ない心のよりどころとして長らく記憶に残る作品です

サンダーフォースゴールドパック1サンダーフォースゴールドパック1
(1996/09/27)
SEGA SATURN

商品詳細を見る

サンダーフォースゴールドパック2サンダーフォースゴールドパック2
(1996/12/06)
SEGA SATURN

商品詳細を見る

→少々入手困難ですが件の『~AC』をプレイできる唯一の作品です(2)

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

| SFC | 00:00 | トラックバック:0 | コメント:0
【SS】『真・女神転生デビルサマナー』をプレイしています(その3)
真・女神転生デビルサマナー真・女神転生デビルサマナー
(1995/12/25)
SEGA SATURN

商品詳細を見る

私事で恐縮なんですけど、先週末の台風11号は久々の超弩級でした。

同じ関西在住の方でもその地域によって全然感じは違うと思うんですけど、ともかく私の住んでいる地域はかなりヤバかったです。
何せ鉄道・国道とも大阪方面に抜けるルートは尽く封鎖。まさに陸の孤島状態でどんどん増していく水位を睨みつつマジで避難する事態もあるかもと、戦々恐々としておりました。

おかげで週末はほぼ屋内に引きこもり。長時間エアコンにあたったのがマズかったのか、週明けから重度の下痢に苦しんでいます。何てこったい。

体調不良でせっかくのフリータイムを無為に過ごしてしまったことが悔やまれますが、しんどいと言いながら夜っぴで遊んでたら嫁に何言われるか分からないので、体調が回復するまでは大人しくしておきます。


閑話休題


レイ曰く、吾妻教授のところへ行く前に今回の依頼はヤバそうだから魔法を使えるように「神降し」の儀式を済ませておいた方がいいんじゃない?とのこと。
いや、全然意味わかんないけどとりあえず言う通りにするわ。えーっと、笠置山でよかったっけ?

儀式っていうから山奥にあって道中も険しいものだと思っていたら入山して程なく到着して拍子抜け。

アマテラス、ガブリエル、イシュタルの神の力をどれか選べって言われてもよく分かんないので回復魔法のイシュタルを選択。どうでもいいけどここに居る神様って洋の東西が割と節操なく入り混じっているのね。

準備が整ったところで朝日区の吾妻教授の元へ。

朝日区といえば主人公の自宅があるのだが、葛葉キョウジの姿で訪ねても不審がられるだけ。そもそも他人の身体に魂が移って…などという与太話を信じる方がどうかしている。
…ということで寄り道せずに吾妻教授の自宅へ向かうのだが、教授の家を中心とした四方に結界が張られており、異界化している。レイによれば、こんな芸当は普段キョウジが相手をしているザコにはできないらしい。

取りあえず異界を探索。広さはそこそこだけど階層がないので割とあっさり教授の家を発見。中には葛葉キョウジと同行した矢東ビルで遭遇したタカシと名乗る化け物が家探しをしていた。
どうやらシドに異界化してもらい、例の本を探していたらしい(全部独り言で判明)

こちらに気付いたタカシは、葛葉キョウジの姿は覚えていたがその中身が入れ替わっていることまでは気付かなかったらしい。
呼び出された悪魔と戦うものの、全部始末することができず、タカシに逃げる隙を与えてしまう…と思いきやいきなり家は大爆発!間一髪で難を逃れた先に待っていたのは、何やらキョウジと因縁浅からぬ百地と名乗る刑事。
現場に居たというだけでしょっ引かれるキョウジ(の姿を借りた主人公)一体過去何をやらかしたんだ?

理不尽な尋問が始まって程なく、部下からの報告で血相を変える百地。どうやら教授の居る北山大学で何かあったらしい。

百地が居なくなると、再び現れたキョウジの霊。まずは自分の身体を心配しつつ、簡単に百地に捕まってしまった主人公を詰ることも忘れない。現世に現れるのは時間制限があるらしく、すぐに消えてしまったキョウジ(霊)結局何をしにきたんだ?

キョウジと百地の因縁はともかく、捕まえた方にも相当の問題があったようで、百地が戻る前に釈放との知らせが。身元引受人は占い師のマリー。自分の裏のコネを使えば釈放何てワケないと自慢しながら、手間賃はギャラから差っ引く、だと?
テメェ、9割以上ガメてるクセに何を言ってやがる(怒)しかも釈放させたのだって仕事の依頼があったからじゃねぇか!

ババァは癪だけど話が進まないんで取りあえず受けることに。内容は朝日区にあるマンション、カーサ乾に出た悪魔を退治して欲しいとのこと。

レイに嫌味を言われたけどしょうがないじゃん!第一オマエ、俺が捕まった後何にもしてくれなかったクセに何言ってんの?

とりあえず北山大学へ行く前にカーサ乾の依頼を片付けるというところで次回に続きます。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

| 2014年のプレイ日記 | 11:27 | トラックバック:0 | コメント:0
【SFC】『ストリートファイターZERO2』
Street_Fighter_Zero_2_SFC_Sell.jpg
ストリートファイターZERO2

ひとりSFCまつり絶賛開催中!ショートレビュー第12弾は『ストリートファイターZERO2』です。

本作が発売された1996年といえば、セガサターン(以下SS)とプレイステーション(以下PS)による次世代機戦争の前半戦。
『バーチャファイター2』というキラーコンテンツを有していたSSが一歩リードしていたという稀有な時期でありまして、セガ信者にとっては過去もっとも幸福な時期でもありました。


そのハード特性から2D対戦格闘ゲームこそ最も適していたSSは本家カプコンに加えてネオジオCDというジリ貧ハードを持て余していた鎖国状態のSNKの取り込みにも成功。少なくとも同ジャンルにおいてのアドバンテージは揺るぎないものでありました。

かくいう私もSS版『ストリートファイターZERO2』は対戦プレイも含めて遊びに遊んだ思い出の作品なんですね。

SS版の発売から遅れること約3カ月。前作である『ストリートファイターZERO』すら発売されていなかったSFCから本作が移植されるという情報を知っても、当時は大して関心もありませんでしたね。
上述のように時代はSS・PSの次世代機が話題の中心。その役割を終えつつあったSFCはまだ年間100本以上ゲームをリリースしていたものの、その翌年には30本足らずに激減(ちなみに前年の95年には300本以上発売)した事実が顕著に物語っています。

今回約20年越しに本作をプレイする機会を得たのですが、結論からいうとメッチャ頑張ってる…と思う。
ただしハードの制約によるスケールダウンは否めず、モーションの減少や、画面が切り替わる際に一瞬硬直したり音声がいくつかカットされてたりするのはやむを得ない仕様とはいえ、ユーザーにとってみれば後発で低スペックなのに値段は高い同タイトルの移植作品をわざわざ選ぶ理由はなかったといったところでしょうか。

既に主流は次世代機にシフトしていたとはいえ、SFCは国内だけで累計1700万台以上普及した国民機。
当時のSSとPSの販売台数を足してもSFCの販売台数には遠く及ばない。当然SFCのみ所有するユーザーも相当数存在したワケで、ターゲットをそこに絞っていたのならマーケティング的にもない話ではないけど、2D対戦格闘というジャンル自体がコア化しつつあったタイミングで本作が実際どこまで需要があったのかは微妙なところですね。


でも本家『ストリートファイターⅡ』のSFC版発売以降、移植・オリジナルを問わず無数に濫発された格ゲー群において、本作の水準が抜きんでているのは紛れもない事実。
今あえて本作をプレイする意味はないですが、SFCにおける格ゲーの最終形といっても過言ではないので、コレクター的には手元に置いておく価値はあると思います。


ストリートファイターZERO2ストリートファイターZERO2
(1996/09/14)
SEGA SATURN

商品詳細を見る

ストリートファイターコレクションストリートファイターコレクション
(1997/09/18)
SEGA SATURN

商品詳細を見る

→SSのコントローラーと2D格ゲーの親和性は異常

ストリートファイターゼロ ファイターズ ジェネレーション Best Priceストリートファイターゼロ ファイターズ ジェネレーション Best Price
(2007/11/15)
PlayStation2

商品詳細を見る

→1~3、ポケットファイターも収録されていてお得

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

| SFC | 01:45 | トラックバック:0 | コメント:0
【SS】『真・女神転生デビルサマナー』をプレイしています(その2)
真・女神転生デビルサマナー真・女神転生デビルサマナー
(1995/12/25)
SEGA SATURN

商品詳細を見る

SS版『真・女神転生デビルサマナー』のプレイ日記第2回目。

いやぁヤバかった。登録アカウントの安全性がどうのこうのって出ていきなりブログにログインできなくなって一瞬諦めかけたんだけどおかげさまで何とか復旧して胸を撫で下ろしています。
変な話、ブログなんていつ止めてもいいやって思ってたんだけど、ブログの存在がゲームに対するモチベーションになってるという側面が、はからずも明らかになったという格好です。

ともあれ、遅々として進まない『真・女神転生デビルサマナー』。ゲームオーバー即タイトルバックという仕様で、同じ場面を何度かやり直すハメになっているのですが、シリーズ初心者故のシステムに対する不慣れも原因かと思います。
そのあたりは徐々に改善するとして、今は少しづつでも前に進むことが肝要ということで前回の続き。

”くずのは探偵事務所”と軒を並べる矢来区銀座の店舗群とその住人に挨拶して来いってことで一軒一軒訪問する。
フレンドリーな感じで単純に葛葉キョウジの無事を喜ぶ者もいれば、何か後ろめたいことでもあるのか露骨に焦った様子の者もいる。

ひとつ共通していることは、どいつもこいつも胡散臭いということだけだ。

店舗行脚で占いのマリーの店に訪問した際、突如現れた本物の葛葉キョウジの霊に身体を返せと詰られてしまいます。
いや、俺だって好んでアンタの身体に入ったワケじゃねーし。文句言われるのってマジ意味わかんないんですけど?

…とこっちの胸の内を知ってか知らずか、割とあっさりと状況を受け入れる葛葉キョウジ(霊)。デビルサマナーとして自分の代役を押し付けるべく、ミッションに必要なハンディPCの手配をしておく等幽霊のクセに妙に手際が良いw
最後に「俺の身体に傷をつけたら無限地獄に落とすぞ!」と悪態をつくのも忘れない。っつーかオマエ自身が下手打ったから死ぬ羽目になったんだろうが。その肝心な処をスルーして何言ってんだコイツ?朝○人並みのバカだな。

一通り挨拶を済ますとお向かいの占い師、マリーから臨海地区の図書館に現れた悪魔を退治して欲しいという依頼。葛葉キョウジ自らで事務所構えてんのに何でこのババァが代理人の真似事をしているのかよく事情が呑み込めないが、ゲーム的にはどうでもいい。
とにかく先に進まないことにはどうにもならないので早速出発する。あとレイって女は用事があるとかでさっさとトンズラしやがった。初めてのミッションは一人でやれってことですね。分かります。


図書館は見た目こそ以前訪れた時と変わらないが、中身は完全に異界化して悪魔の巣窟となっている。
ピクシー、カブソ、バー、ナハコボルトを仲魔にすることに成功。何度も図書館と矢来区を行き来してレベルを上げつつ、ピクシー×カブソでLv12のシーサーを合成。余り強い悪魔も出ないので単独行で充分。4FエレベーターからB1の書庫に巣食うフグルマを倒してミッション終了。
マリーに報告すると報酬が貰えるのだが、その額たったの5万円(怒)何でも金に頓着しない葛葉キョウジの足元をみて95%も抜いているらしい(激怒)このババァ、いつか殺す。

文章では淡々と書いてるけど、最初のミッションであるにもかかわらずここまでの行程は決して楽ではありませんでした。
先述したようにゲームのシステムに慣れてないというのもあるんだけど月の状態によって悪魔が狂暴化して思わぬ苦戦を強いられたり、うっかりすると為す術もなくやられちゃったりしてまたやり直すことになったりとか。
悪魔との交渉も中々バラエティー豊富でやり応えがありますね。金やアイテムだけ毟られてドロン、というパターンが一番ムカつく訳ですが、そういう一筋縄ではいかないところがいいのでしょう、多分。
いずれにしても、攻略サイト参照でも苦労しそうな気配。本当に最後までやり切ることができるか乞うご期待です。


事務所に戻るとレイが帰ってきており、曰く朝日区にいる吾妻教授のボディーガードを引き受けることになっていたらしい。

なけなしの5万円で装備一式を整え、吾妻教授の元へ向かうところで次回に続きます。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

| 2014年のプレイ日記 | 01:40 | トラックバック:0 | コメント:0
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード