某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

『バッド・チューニング』(飯野文彦) | main | 底抜けにどうでもいい記事
ストーブリーグあれこれ
拍車かかる阪神の巨人化・若手の飼い殺し (ゲンダイネット)

日本シリーズは落としたものの、見事リーグ優勝を果たした巨人が嘘か誠か早々と今季のFA獲得はしない方針を表明し、表面的な動きはないものの、阪神の動向が際立っているように見受けられます。

本当に阪神ってばいつからこんなに金満体質になってしまったのでしょうか?

清く貧しく弱い阪神タイガースはすでに昔日の幻となってしまいました。
当時の球団幹部が、「優勝すると(年俸が上がって)カネがかかるから、2~3位くらいが丁度いい」などとうそぶいていたものですが、そんなのんびりした雰囲気は微塵も感じられないほど殺伐としております。

ファンの輩も暗黒時代には巨人のFA漁りをあれほど非難して憚らなかったクセに、今その話をすれば「みんな阪神に入りたがっているから仕方がない」などとシレっとぬかすもんですから、まったく信用ならない連中です。

詳細はリンク先の記事を読んでいただければいいんですけど、先にFA宣言した横浜の三浦選手に続き、今度は中日の川上選手にも食指をのばしているのだそうな。


大洋時代からの横浜ファンである私めに言わせると、阪神戦しか勝てない三浦を阪神が獲ってどうすんの?と思うのですがね。あ、飼い殺しにすればいいのか。

そもそも2003年、星野監督時代に阪神が優勝した当時、5年以内に元の阪神に戻ると予言した私の予想が見事に外れた原因のひとつが、金本、矢野、下柳のアラフォートリオがいまだに主力として健在という点でありまして、リンク先の記事を読むと確かに阪神の若手って全然育っていないよなと、タイトルはアレですけど、ゲンダイの記事にしては妙に頷ける部分がありました。

でもですね、横浜のようにあからさまにヤル気のヤの字も感じられない昼行灯のフロントよりも、世間から叩かれようが何をしようが貪欲に勝利にこだわる姿勢を見せてくれた方が、結果はどうあれファンにすれば納得はできますよね。

既に10年が経過した優勝時のことを、呪詛のようにつぶやき続ける一横浜ファンの私ですが、暗黒時代に85年の優勝のことを同様に語っていた阪神ファンと、なんら変わらなくなってしまいましたw


「他人のふり見て我がふり直せ」


本日はこれにて。

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

| モロモロ雑記 | 14:18 | トラックバック:0 | コメント:2
コメント
こんばんわ

私はジャイアンツファンですので
FAによる外様の大物選手の青田買いは
あまり他球団の事を言えた身分ではないのですが・・・

確実にいえる事は自球団の若手のチャンスの芽が
潰される訳ですから
生え抜きの育ちにくい土壌になるのは間違いないですね。

それと同時に
若手の頃から応援してきた贔屓チームの主力選手が
いとも簡単にFAで他球団やメジャーに流出する様を見るのは
いかがなもんなんでしょう?

松井がFAでメジャーに行ってしまった時は
ジャイアンツへの愛情がマジで薄らいでしまいましたね(号泣)
もっとも上原は別に悔しくないですけどもw
もう全盛期を過ぎているのは誰の目にも明らかですしw

いずれにせよFA選手の補強には親会社の資金力がモノを言うのは明らかであり
一部の球団のみが買い手市場
残り大多数の球団は完全に売り手市場と化してしまっている現状を見るに
ドラフト改革もいいけどFAってどうなんだろ?
と思わずにはいられませんね
2008.11.20 Thu 00:09 | URL | fujimako  [ 編集 ]
fujimakoさん
一定年数を経過した選手が自由に移籍できるってのは、完全ドラフト制度が機能していて初めて有効になるワケでありまして、事実数は少ないですけど、駒田の場合とか、本来の意義を発揮したケースもなくはないんですね。

ファンの方には大変厳しい物言いをしますけど、その制度のことごとくを自球団の都合のいいように捻じ曲げてきた諸悪の根源が読売であるというのは疑いようのない事実でありまして、松井が出て行った時は自業自得程度の感想しかありませんでしたw

ま、客観的に見てですね、FAではないですけど、その年リーグ優勝したチームがその時最下位だったチームの四番打者をカネでかっさらったりとかですね、倫理的にそりゃアカンだろってケースが多すぎるのが問題ではないかと思います。

メジャー流出の流れはある程度は仕方がない部分もありますが、応援しているチームに対する愛着が薄らぐのは同意です。

プロ野球人気の衰退も、そこらへんにも原因があるような気がしますね。
2008.11.20 Thu 18:13 | URL | 影男  [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/11-2f41572b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード