某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【PS2】『龍が如く2』をプレイしています(その2) | main | すっかりご無沙汰
祝!WBC優勝!
既に昨日のことですが、WBC決勝戦、日本代表が韓国代表を下し、見事2連覇を達成しました。
選手ならびに関係者の皆様には心からお祝いを申し上げます。

で、

拙ブログにおいてもさんざっぱら申し述べた苦言について、最高の結果が出てからで何なのですが、一言お詫びしたいと思います。

「正直、スマンかった」

いやね、ここだけの話、初戦の中国戦や完封負けした韓国戦を観るにつけ、十中八九今回はアカンだろうと踏んでいたんですよ。

そう判断した最大の要因は出口の見えないイチローの不振と、原監督の選手起用と采配。特に後者に関しては今でも疑問に思う部分は多いです。

それにしても最後の最後で決めたのはやはりこの人。ご本人の弁でもありましたが、本当においしいとこ獲りというか何と言うか。この一打の為にまったく機能していなかった先頭打者をフルイニング使い続けたと思えば采配はともかく、我慢強さという点では原監督の右に出る方はいないでしょう。

ま、それはそれとして、最終戦の韓国戦は、まさに決勝に相応しい見応えのある好ゲームでありました。野球の試合でここまでハラハラドキドキしたのって随分前のような気がします。

終わってみれば韓国とキューバとしか試合をしていなかったような気がw

参加国数の問題もあるのでしょうけど、予選の段階から地区毎の枠組みを撤廃した方が対戦相手国のバラエティに富んでいいような気がしますね。個人的には南米のもうひとつの強豪、ベネズエラとか、未知なる欧州地区との対戦なんかが観たいです。

前回の大会の時も感じたことですが、この野球に対する全国的な盛り上がりのカケラでもシーズンゲームに持ち越してもらいたいと思う今日この頃。チーム数の少ない長丁場のリーグ戦で、CSなんていう意味不明の制度で捨てゲームを大量に作っている現状では望むべくもないことは重々承知しているのですがね…。

星計算や虚々実々の駆け引きよりも、純粋な真剣勝負の方が迫力があって面白いのはもう当たり前の話で、今シーズンから15秒ルールとか言う珍妙なルールが導入されましたけど、単純に試合時間の問題じゃなくて詰まらない試合が少々時間短縮したところで誰も観ようという気にはならないですよ、実際。

日本代表の優勝を祝う為に書き出したのに、最後は日本プロ野球の悪口みたいになってしまいましたけど、次回のWBCも真のディフェンディングチャンピオンとしての日本代表の活躍に期待したいと思います。



テーマ:WBC - ジャンル:スポーツ

| モロモロ雑記 | 13:38 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/111-578fd31f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード