某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【映画】「ヤッターマン」を鑑賞しました | main | 祝!WBC優勝!
【PS2】『龍が如く2』をプレイしています(その2)
第三章「ヤクザ狩りの女」
第四章「近江四天王」

までクリアしました。

出産のゴタゴタがあって、この一週間ばかりプレイの間隔が開いてしまったのですけど、サブストーリーが面白すぎて本編そっちのけでプレイしていたので無問題。独身生活中の身にとっては、長時間プレイの妨げになるものがないのはありがたいのですが、歯止めがきかなくなってついつい夜更かししがちになってしまいます。その内思い切り寝過ごしそうで怖いのですが、勿体なくて寝てなんかいられないw


承前


大阪に着いて最初の朝。昨夜のミレニアムタワー爆破の件が引っ掛かるが、ともかく堂島大吾と合流し、近江連合の本部へと赴いた桐生一馬。

一方で、そんな東城会と桐生の動きに注目している警視庁の須藤から、東城会と近江連合の全面戦争回避の為、大阪府警四課の課長、別所宛に桐生一馬の身辺保護の依頼が入る。

神室町で起こった爆破事件等、背後にただならぬ陰謀の臭いを嗅ぎ取った別所は、東城会に因縁浅からぬ過去がある女刑事、通称ヤクザ狩りの狭山薫に桐生の身辺警護を命じた。

近江連合の本部では、郷田仁会長以下幹部が揃った場で東城会と近江連合の盃の是非が論じられていた。

近江連合も郷田会長体制の一枚岩ではなく、急進派である千石組や、実子郷田龍司率いる郷龍会の動きを抑えられないでいた。

ところへ、クーデターと称して郷田龍司その人が配下を引き連れて本部に乱入し、東城会との盃を阻止しようと郷田会長の拉致を企てるのであった。

5年前の借りを返すべく、郷田龍司の前に立ちはだかった堂島大吾。その間に郷田会長を取り戻した桐生一馬だったが、堂島大吾を退けた郷田龍司に追いつかれてしまう。

大吾と郷田会長を逃がし、手負いの郷田龍司に勝利した桐生一馬であったが、乗り込んできた大阪府警の狭山薫に、傷害の現行犯で逮捕されてしまう。

その頃、刑事を辞めた伊達真がかつての同僚であった須藤と、先輩刑事で公安二課に所属する瓦次郎に警視庁へ呼び出されていた。

ミレニアムタワーで爆破されたのは東城会風間組の事務所。須藤はこの爆破事件が郷田龍司の指示であるという通話記録を手に入れており、その電話の相手とは韓国語を話す謎の人物で、海外の組織と郷龍会が画策したものと睨んでいた。

更に神室町のホストクラブ「スターダスト」のオーナーである一輝は韓国籍であり、海外の組織に関係があるらしいという未確認情報が…。一年前の事件を通じて一輝とは旧知の間柄である伊達に、一輝をマークするよう依頼する須藤と瓦。

一方、護送と称して車で移動中であった狭山と桐生であったが、突如ライフル銃で狙撃される。狭山を庇おうとした桐生であったが一瞬遅く、致命傷は免れたものの狭山は肩口に銃弾を受け、重症を負ってしまう。

車を停め、狭山は蒼天掘にあるスナック”葵”のママに知らせて欲しいと桐生に頼み、ママから急いでスナックに連れてくるよう指示される。

元看護士のママが治療を行い、回復した狭山。抜き取った銃弾を桐生に託し、リーチ楼という雀荘にいる情報屋から弾の出所を探ることを提案。情報屋の江崎と接触し、銃弾は近江連合高島会が独自に入手しているものであると判明する。高島は近江連合幹部の中でも東城会との盃に意欲的な態度を見せていたのだが…?

その頃、府警の取調べ室では高島が別所と対峙していた。寛いだ様子の高島は、東部大卒のエリートで、官僚の大物と繋がっているらしい。高島の真意とは…?

雀荘の情報屋、江崎の元に一本の電話が入る。帰りかけていた桐生を呼び止め、桐生の首に一億の値段がついたと言いざま、手下と共に襲い掛かってきた。難なく斃した桐生は、江崎の口から近江連合の跡目争いのゴールが桐生自身だと告げられ愕然とする。

狭山の居るスナック葵に戻った桐生は、偶然狭山とママの会話を聞いてしまう。実の両親を失った原因に東城会が関係しているらしい。桐生と同行することで東城会に近づき、情報を得るというのが狭山の真の目的であったのだ。

真実を知ってなお狭山の同行を許す桐生一馬。ところへ狭山の携帯に、府警の別所から連絡が入る。桐生に代わった別所は、先行して神室町入りしているはずの大吾と郷田会長が何者かに連れ去られたこと。その一味は外国語を話していたという情報を伝えるのであった…というところで次回に続きます。


本作で初めて登場した大阪の繁華街、蒼天堀ことミナミは道頓堀。所々端折っている部分はありますが、非常によく再現されております。

私事余談ですが、私が以前何度か行ったことのあるキャバクラ「Z○○(伏字の意味なしw)」がゲーム中でもキャバクラとして存在していて笑ってしまいましたw

内装とかの確認はしていないのですが、やはり馴染みのある場所が再現されているのって新鮮な感覚です。そういえば昨年、東京出張の折に新宿界隈を歩いた際、前作の記憶とシンクロして違和感がなかったことを思い出しました。

PS3の最新作『~3』は更にリアルに再現されておりまして、まだ購入していないのですけど今からプレイするのが楽しみです。順当に行けば一年くらいでベスト版発売かな?



龍が如く2 PlayStation 2 the Best(「龍が如く 見参!」予告編DVD同梱)龍が如く2 PlayStation 2 the Best(「龍が如く 見参!」予告編DVD同梱)
(2007/12/06)
PlayStation2

商品詳細を見る




テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

| 2009年のプレイ日記 | 15:08 | トラックバック:0 | コメント:2
コメント
どもー。
「龍が如く」シリーズはいいっすよね。
こちらも見事にハマりまして「1」「2」「見参」とプレイの流れ、それがきっかけでPS3を購入にいたりました。
「3」はワタシもベストがでるだろうなと、待ちの姿勢ですw。
「2」での大阪の町の再現がいいっすよね。「新世界」とか去年旅行で訪れたばかりでしたので、嬉しかったですわ。
引き続きお楽しみくださいませー。
ではー。
2009.03.26 Thu 12:46 | URL | かにたま  [ 編集 ]
かにたまさん
何と…一気にクリアされたのですねw

前作をプレイしたのが一年ちょい前の話で、実時間に合わせてプレイしているような感じなのですが、そうか、そういえば『~見参!』もあったんだ(汗)

確かに、ハードごと買わせるだけのパワーを持った数少ない作品ですよね。

それにしても本作が何故「Z」指定でないのか甚だ疑問。
ファンタジー世界のグロ表現より身近な世界観の本作の方が余程影響ありそうな気が…。

ま、私には関係ない話なんですがねw
2009.03.27 Fri 12:03 | URL | 影男  [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/112-e791cfe7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード