某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【ドラマ】「ハンサムスーツ」を鑑賞しました | main | 【PS2】『龍が如く2』をプレイしています(その3)
バーチャルコンソール・アーケード
拙ブログからリンクさせていただいているころ丸さんのブログで教えていただいた、Wiiのバーチャルコンソール(以下VC)の新サービス「バーチャルコンソール・アーケード」が先週の26日よりスタートしました。

それと同時に本体のバージョンが更新され、「SDHCカードの対応」および「SDカードに保存されたデータから直接起動」できるようになりました。特に後者はWiiにとって致命的であった本体内蔵メモリ不足の問題をほぼ100%解決できたと言ってよく、今まで容量の問題で敬遠気味であったCD-ROM作品やNEO-GEO作品のDLも気兼ねなくできるようになったものであります。


表題の「バーチャルコンソール・アーケード」はその名の通り、かつてゲームセンターで稼動していたアーケード作品がそのままプレイできるというものでありまして、その第一弾タイトルは、

・イシターの復活(バンダイ・ナムコ)
・エメラルディア(バンダイ・ナムコ)
・ギャプラス(バンダイ・ナムコ)
・スターフォース(テクモ)
・スペースハリアー(セガ)
・ソルバルウ(バンダイ・ナムコ)

の6作品。
一見して分かるように、バンダイ・ナムコの力の入れようが群を抜いていますね。
各社の公式サイトを確認しても、今後の配信予定タイトルの数といい、バンダイ・ナムコの勢いが際立っているような感じです。

VCに参入しているメーカーのアーケード資産だけでも相当な埋蔵量があるワケで、タイトーのように既にひと山いくらで叩き売りをしてしまったメーカー以外はあれもこれもと期待が膨らみます。しかも上述した通り、メモリ容量の残量を事実上気にする必要がなくなったというのは非常に大きいです。

その気になるお値段なんですけど、バンダイ・ナムコに関しては今後の発売予定も含めて一律800ポイントで、正直微妙な価格。モノにもよりますけど、500ぐらいが妥当なんじゃないですかね?

ちなみに私は『ソルバルウ』と『スターフォース』をDLしました。

『ソルバルウ』は家庭用機初登場。正直内容もよく覚えていなかったのですが、地上版の『スターブレード』という感じでしょうか。そういえば本家も配信予定ですね。初代PS版は先行の3DO版はおろか、更にその前のメガCD版にすらゲームとして劣っているという残念な作品でしたので、こちらも楽しみです。

『スターフォース』はハドソン…ではなく、テーカンことテクモから。筐体のディップスイッチにあたる難易度や設定の変更は可能なようですが、FC版に比べたら格段に難易度が高いですね。

家庭用機作品の配信が若干落ち着いたというか、ぶっちゃけ言えば失速中だったここ最近のVCにおいて、特に私のようなロートルゲーマーにとっては散財の要因が増えた楽しみが増えたという感じですね。



ニンテンドーポイントプリペイドカード 3000ニンテンドーポイントプリペイドカード 3000
(2006/12/02)
Nintendo Wii

商品詳細を見る


BUFFALO Class6 SDHC対応SDカード8GB MB-RSDC-8GBBUFFALO Class6 SDHC対応SDカード8GB MB-RSDC-8GB
(2009/03/01)
不明

商品詳細を見る




テーマ:Wii(ウィー)総合 - ジャンル:ゲーム

| ゲーム徒然 | 13:33 | トラックバック:0 | コメント:2
コメント
VCアーケードネタはいつも覗いている情報サイトで確認済です。仰る通り、バンナムの力の入れっぷりがスゴく、当時ナムっ子だった私としましては非常に嬉しいニュースでした^^
でも800ポイントはちょっとお高め・・・(汗

いずれにしても、SDカードからの直接起動も出来る様になったことですし、ウチのWiiもいよいよネットの繋げ時なのかも・とりあえず今日の帰りにルータを買わねば(滝汗
2009.03.31 Tue 15:58 | URL | Quodra  [ 編集 ]
Quodraさん
記事が前後しますが、Wiiのオンライン開通おめでとうございます!

しかも『珍ポー』をDLされたそうでw

二周目は難易度もさることながら、コンセプトそのものに飽きてしまって絶賛放置中…というか多分もうしません(汗)

一度手を出すとズブズブぬかるみにハマるVC。是非色んな作品を遊んでみて下さいね。
2009.04.02 Thu 14:00 | URL | 影男  [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/117-e5f4d0ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード