某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【PS2】『龍が如く2』をプレイしています(その6) | main | 【Vol.0】シンプル補完計画再び
4月の新作アニメあれこれ
4月は番組改変期でありまして、新聞のTV欄をひもとけば新番組かバラエティの特番が目白押しなワケですが、後者はともかく、生粋のTVっ子でわる私めにとっては心躍る時期なんですね。

特にドラマ等の類は、一話完結のものであっても通しで観ないと気が済まない性質ですので、興味があるものを見逃さないよう注意をはらう必要があるのですよ。

そんな折、たまたま目に留まった新番組のうち、いくつかを鑑賞しましたのでまとめて感想を。


「戦国BASARA」 TBS系

→同タイトルのカプコン製ゲームのアニメ化。PS2で発売されたシリーズは全作所有しているものの未プレイ(汗)。発売当初、某社を代表するシリーズ作品と酷似していたことから、制作者のクリエイティブな仕事に従事する者として倫理的にどうなん?と少なからず疑問に思っていたものでありますが、最近では”見かけはアレだけども、まったくの別物”という認識しております。

そんな原作の世界観的には非常にマッチしているんでしょうね。史実や時代考証にこだわる向きにはまったくおススメできませんが、何も考えずに鑑賞する分には障害はないでしょう。


「戦場のヴァルキュリア」 TBS系

→こちらも同タイトルのセガ製ゲームのアニメ化。原作は上記同様未プレイ。第一次大戦と第二次大戦の狭間、現実の歴史とは若干異なる設定は、架空戦記モノともスチームパンクとも違う独特の雰囲気をかもすことに成功しています。

全体に淡い色調を使った画面のクオリティは非常に高いように見受けられます。今のところ登場人物の設定や物語の展開に特筆すべき部分はありませんが、今後の展開が楽しみです。


「グイン・サーガ」 NHK-BS2

→栗本薫原作の和製ヒロイックファンタジーとして、現在も刊行が続いている人気作品のアニメ化。OVA含めてこれが初めてというのはかなり意外でした。

シリーズの存在は当然知っており、興味もなかったワケではないのですが、あまりの長尺ゆえに読み始めることに躊躇しているのも事実。当然すべてがアニメ化されるワケではないので、中途半端なところで終わってしまうであろうことは否めません。

しかし、それでも観る価値はあると断言できますね。非常に丁寧に作られているのは画面の端々から感じられます。あと、FFシリーズでおなじみの植松伸夫氏が音楽を担当されているのも要チェックです。


戦国BASARA Best Price戦国BASARA Best Price
(2007/09/13)
PlayStation2

商品詳細を見る


戦場のヴァルキュリア PLATSTATION 3 the Best戦場のヴァルキュリア PLATSTATION 3 the Best
(2009/03/05)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る


豹頭の仮面―グイン・サーガ(1)豹頭の仮面―グイン・サーガ(1)
(1983/01)
栗本 薫

商品詳細を見る



スポンサーサイト

テーマ:2009年春(4月)新作アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

| モロモロ雑記 | 14:03 | トラックバック:1 | コメント:4
コメント
こんにちわ。個人的には戦場のヴァルキュリアに興味あります。シュミレーションロールプレイングですし。話し変わりますが、やっとワイルドアームズ1のリメイク盤をクリアしました。プレイ時間120時間、レベル57でした。コンプリートは出来てないです。
2009.04.08 Wed 16:14 | URL | 白圭  [ 編集 ]
こんばんは。
基本深夜アニメは見ない人間なんでほとんどの作品を見てないのですが
BASARAのアニメは楽しいんだろうなあ。
ちなみに伊達正宗の英語はローマ教皇に使節を派遣した事実から
ああなったんだと勝手に解釈しています。

グインサーガは先日たまたま見ました。
ああいう作品はスポンサーが付かないNHKならではで
丁寧な作りは好感が持てました。
しかし原作を読む気になれませんが(笑)
2009.04.08 Wed 19:50 | URL | ヤサカ  [ 編集 ]
白圭さん
肝心のゲームをやってないものですから、アニメとの連動がどこまでできているのか説明できないんですよね(汗)

『ワイルドアームズ アルターコード:F』クリアお疲れさまでした!

初代PS版しかプレイしていないのですが、120時間かけても極められないとは追加要素とかも多いのでしょうかね?
2009.04.09 Thu 11:56 | URL | 影男  [ 編集 ]
ヤサカさん
私も基本的には同じなんですけどね。今回はたまたまw

深夜アニメって微妙に時間がズレたりとかが多くて、ちゃんと通しで鑑賞できたのって昨年の「墓場鬼太郎」くらいなんですよね。

ゲームは未プレイなので正直何ともいえないのですが、少なくとも雰囲気は壊してないのではないでしょうか?

「グイン・サーガ」は過去何度か読む機会があったのですが、結局スルー。アニメは原作を知らないと…という感じでもなかったので、これから楽しみです。
2009.04.09 Thu 13:09 | URL | 影男  [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/123-2ef31517
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
アニメ メジャー
4月の新作アニメあれこれ同タイトルのカプコン製ゲームのアニメ化。PS2で発売されたシリーズは全作所有しているものの未プレイ(汗)。...
| こちら葛飾区亀有公園前派出所 | 2009.04.07 Tue 16:08
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード