某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【DVD】「悪魔の性キャサリン」 | main | 4月の新作アニメあれこれ
【PS2】『龍が如く2』をプレイしています(その6)
第十一章「生き残り」
第十二章「大阪の城」

をクリアしました。

これまでの出来事から、狭山薫が出自についてある確信を得ることとなります。
ひとつは大阪の新星町(新世界)で出会ったジングォン派の生き残りである村井が語った過去。もうひとつは26年前、ジングォン派を壊滅させた堂島組との抗争において、問題の人物を風間新太郎が手をかけるに至った経緯に、桐生一馬その人が係わっていたことであります。

本邦初、26年前のヤング桐生が登場するのですが、スカジャンにジーパンのファッションが違和感ありまくりw
余談ですが、キャバクラのイベントにて、桐生の実年齢は38歳(タメ歳じゃん)ということが判明するのですが、件の回想シーンではどう見積もっても高校生風。すでに計算が合わないのですが果たして真実は如何に?

第十一章で大阪の新星町が初めて登場するのですが、新世界といえば学生時代から20年来のなじみのある土地でありまして、かなり端折られてはいるものの、再現度の高さにちょっと感動しました。

今ではすっかり観光地として有名になってしまいましたけど、当時は演芸場がありの、ストリップ劇場がありの、ゲイが出没する映画館がありの(一度遭遇した経験あり)、下町というにはあまりにも猥雑な独特の雰囲気がありました。

今もたまに訪れるのですが、串カツ屋のカウンターに若いカップルや普通の親子連れの姿を見かけるにつれ、違和感を禁じえないものであります。念のために申し添えますと、新世界の町中にビリケンさんの像はありませんw

雨の中、ホームレスに扮した刺客に道頓堀川沿いで刺されるシーンや、シリーズお約束の遥が拉致られるところなど、名シーンの数々は必見。

あと忘れちゃいけない本作最大の問題シーン。太閤さんもビックリの金の大阪城に、2匹の虎との戦闘シーンがあります。
「ば…化けモンや!」とうろたえる千石組長もむべなしといった感じで、桐生一馬の超人的強さを堪能することができます。

物語はいよいよ佳境に入ってまいりました。怒涛のエンディングに向けて、もう一盛り上がりといったところで次回に続きます。


龍が如く2 PlayStation 2 the Best(「龍が如く 見参!」予告編DVD同梱)龍が如く2 PlayStation 2 the Best(「龍が如く 見参!」予告編DVD同梱)
(2007/12/06)
PlayStation2

商品詳細を見る




テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

| 2009年のプレイ日記 | 01:32 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/124-9f4dcf12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード