某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

プレイ日記次回作思案中 | main | 【PS2】『龍が如く2』をプレイしています(その8)
【PS】『キッズステーション それいけ! アンパンマン』
先月末から続いている花の独身生活がいよいよ終焉に差し迫ってまいりました。

具体的には、来週の祝日に徐々に荷物の運び込み及び受け入れの準備を整え、5月の連休の頭には家族揃っての生活がスタートするという感じです。

この間、食事の不便もさることながら「屁をひって おかしくもなし 独り者」の心境であったものですが、一方では夏休みの終了を目前に控えた小学生のような焦燥感が混在しているという複雑な気分ですね。

最初の頃はあれもしてこれもしてなどと目論んでおったところが、結局のところ大したこともできていないというのが現状であります。


先週末、余りにも良い天気であったので、たまにはと気晴らしに上の子供を連れ出し、近所の農業公園のようなところに遊びに行きました。

嫁の実家でも児童公園のようなところにはしょっちゅう連れて行ってもらっているらしいのですが、面積だけは異様に広い開放感あふれる場所に解き放つと、蜘蛛の子を散らすように走り回ってついてるこっちがヘトヘトになってしまいました。その日の夕食を私の実家で終えて、嫁の実家に送った際、珍しく自宅に帰りたいと言い出しました。

大方嫁の実家にあるおもちゃに飽きてきたのが実際のところなんでしょうけど、次の日も休みであったので、そのまま自宅に連れ帰りました。

結構な時間になっていましたので、風呂は翌日の朝にまわすことにして取り合えず布団に押し込みました。

夜中に愚図愚図言い出したら嫁の実家に連れ戻さないといけないかなと考えておったのですが、意に反して小一時間でぐっすりご就寝の様子。嫁の実家でも深夜0時頃までは臨戦態勢でおったのですが、結局朝まで目が覚めることはありませんでした。

実は子供と2人きりで過ごすのはこれが初めてでありまして、気分はまさに「クレイマー・クレイマー」w

朝は朝食を用意し、風呂に入れてしばらく一緒に遊び、昼食の用意をして夕方前に嫁の実家に戻りました。


前置きが非常に長くなりましたが、この間何をさせていたのかというと、表題の『キッズステーション それいけ! アンパンマン』で遊ばせていたのですよ。

本作はかなり以前に中古で数百円で手に入れたものですが、いかな子供向けとはいえ、ゲームに偏見を持つ嫁の監視下では迂闊に遊ばせることも叶わず、長らく放置されていたものを千載一遇のチャンスとばかりにやらせてみたものであります。

最近では「アンパンマン」そのものへの関心が薄れてきているのですが、普段遊べないものだけにかなり集中して遊んでおりました。

操作は十字キーすら使用せず、○・△・□・×のPSコントローラーのボタンのみ使用します。何か専用のコントローラーもあるらしいですが、形は認識できるのでなくても十分。対象年齢は確認していないですけどおそらくドンピシャなのではないかと推測します。

子供の集中力に合わせて、ひとつひとつのミニゲームのボリュームは少ないのですが、オリジナルのキャストによる音声でわかりやすく、種類はかなり多いので長らく使えそうな感じです。

本作のシリーズもいくつかあるらしいのですが、私が普段出入りしているような専門店では余り取り扱っているのを見た記憶がないです。

中古に流れるというよりも他の普通の玩具同様、不要になったら処分されるという経緯を辿るケースが多いのでしょうかね?


…どうも私が普段ゲームばかりしていると嫁が子供にこぼしているらしく、子供も”ゲーム=なんとなく憚るもの”という解釈をしているようなのですが、そこはそれ、禁止されることほどやりたくなるのが子供の性というもので、「お母さんには内緒だよ」と秘密協定を結ぶことで安心したのか心ゆくまで堪能したようでありました。

そんなこと言っててもどうせそのうちバレるとは思うのですけどねw

いつの日か親子で仲良くゲームで遊ぶというのが私のささやかな夢なんですが、その夢の実現に一歩近づけたかなという感じです。


キッズステーション それいけ! アンパンマンキッズステーション それいけ! アンパンマン
(2000/09/21)
PlayStation

商品詳細を見る



スポンサーサイト

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

| PS | 11:40 | トラックバック:0 | コメント:4
コメント
子供は禁止される物ほどやりたくなると思います。昨日姪がFF10で遊んでましたが、さすがに飽きたとか言い出しました。やはり小2でロールプレイングは無理でしょうし。他のソフトは15歳以上と17歳以上ということで駄目だと言いましたが、なっとくはしてないみたいです。自分は昔マリオブラザーズで工夫して遊んでいたから、同じようにあるソフトで工夫して遊んでもらいたいなと思います。
2009.04.20 Mon 16:50 | URL | 白圭  [ 編集 ]
もうすぐですね~
こんばんは~。
「クレイマー・クレイマー」の休日、お嬢様と
「秘密協定」を結んじゃうなんて、ステキすぎますv-22
『キッズステーション それいけ! アンパンマン』は
いつかやらせてあげようと購入なさっていたのですね。
もう、影男さん良いパパ過ぎて、・・・ツッコミどころが
ありませんi-237
GWはにぎやかになりそうですねっv-352
2009.04.20 Mon 23:28 | URL | momota  [ 編集 ]
白圭さん
小2の子供にレーティングのことをご説明されても納得はされないでしょうねw

それにしても小2で『FF10』とは…100%理解できなくとも、単純にプレイしているという事実の方がすごいです。
2009.04.21 Tue 17:53 | URL | 影男  [ 編集 ]
momotaさん
買った時に子供のことを意識しておったのは間違いないのですけど、実は買ったことすら忘れかけていたんですがねw

いい父親かどうかはまったく自信がないのですが(汗)

せいぜい反面教師としての役割しか果たせないような気がします。いや、謙遜とかじゃなくマジで。
2009.04.21 Tue 17:58 | URL | 影男  [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/133-c78de1b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード