某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

裸で何が悪い | main | 【Vol.2】『THE パーティーゲーム』
【Wii】『スターブレード』(VCA)
本作はWiiのバーチャルコンソール(以下VC)アーケードにて今週火曜日より配信が開始されました。

VCAに関しては今年の3月のサービス開始時から注目しておりまして、とりわけバンダイナムコの力のいれようは突出しており、そのラインナップの豊富さもさることながら、これまで家庭用機へ移植されなかったタイトルや、諸般の事情で大きく内容が改変されているもの等、当時とまったく同じものが楽しめるというのは大変に意義のあることではないでしょうか。

今回ご紹介する『スターブレード』のオリジナルは1991年の発売。当時は頻繁にゲームセンターに出入りをしていたものの、『ストⅡ』ブームの最中であり、それほどやり込んではいなかったのですが、後に家庭用機に移植されたメガCD版、初代PS版は所有しており、友人宅で3DO版もプレイしておりました。

メガCD版は背景以外をワイヤフレームで動かすという荒業で、およそ完全移植とは程遠い内容であったのですが、ゲーム性については見た目ほど損なわれておらず、そこそこ楽しめました。

逆に初代PS版は見た目はオリジナルと遜色ないのですが実際にプレイしてみるとちょっとアレでありまして、当時の移植版としては3DO版が最もいいデキだったと思います。


今回DLしてゲームセッティングをいじり、シールド最大と自動連射に設定して遊んだのですが、そこでふと、

このゲーム、今までクリアしたことがなかった(汗)

ことに気付いたんですな。

いやぁ、だってコレ相当難しいですよ。

プレイヤーは宇宙船の砲手という設定で、自機の操縦について一切関与できず、迫り来る敵をひたすら撃ちまくるという内容でありまして、ゲーム性は完全に”覚えゲー”。シューティングに必要な反射神経よりも出現場所を覚えることの方が重要なんですね。

これまで家庭用機に移植された作品はいずれもクレジット制限があり、難易度を調整しても終盤の猛攻で力尽きるというのがお決まりのパターンでありました。

個人的には「クレジット無限ってユーザーに遊ばせる気があるのか?」と批判的な見解であったのですが、実際難し過ぎて先に進めないというのもストレスが溜まるものですから、今回のVCA版で10何年か越しにエンディングを拝めたことは単純に喜びたいと思います。


この頃テクスチャの技術はまだまだ発展途上で、むき出しの素ポリゴン画面は静止画だけを見ると当時としてもチープに見えたものですがさにあらず。実際に動いた画面をひと目見れば、特に「スターウォーズ」の洗礼を受けた私の同世代は間違いなく感銘を受けると思われます。

上記の通り、演出部分の多くは「スターウォーズ」を丸パクリリスペクトしたもので、オリジナリティに欠けるのは否めませんが、無機的な素ポリゴンがかえって壮大な雰囲気をかもすことに成功しています。


お値段800Wiiポイントというのは少々微妙な金額なんですけど、リアルタイム世代の方なら是非遊んでみて欲しいですね。


スターブレード 【3DO】スターブレード 【3DO】
(1994/12/16)
3DO

商品詳細を見る

佳作。

スターブレード  MCD 【メガドライブ】スターブレード MCD 【メガドライブ】
(1994/10/28)
不明

商品詳細を見る

頑張っている。

スターブレードαスターブレードα
(1995/03/31)
PlayStation

商品詳細を見る

残念。

鉄拳5 PlayStation 2 the Best鉄拳5 PlayStation 2 the Best
(2005/11/02)
PlayStation2

商品詳細を見る

完全版をプレイするには制限がありますけど、VCA以外では一番完成度が高いかもしれません。



テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム

| Wii・Wii U | 16:17 | トラックバック:1 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/136-be6fce85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
Wii ??åNEO
Υ??????κ?????
| ?άθ | 2009.10.31 Sat 14:00
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード