某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【DC】『サクラ大戦3~』をプレイしています(その3) | main | 【DC】『サクラ大戦3~』をプレイしています(その2)
【XBOX360】『電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム ver.5.66』
先日よりXBOX Live アーケードで配信が開始された『電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム ver.5.66』をDLしました。

これまで家庭用機で発売された『~バーチャロン』のシリーズは、SS版、DC版(オラトリオ~)、PS2版(~マーズ・エイジス版)と所有しているのですが、アーケード版が流行っていた頃は完全に出遅れてほとんどプレイせず、SS版もツインスティックまで購入する気になれなくて放置。DC版以下は開封すらしていないという体たらくで、実質初心者と言って差し支えない状態であります。

楽しみにしていた『OutRun~』のLiveアーケード版が国内配信されないということを直前に知り、事前に購入しておいたゲイツポイントをどうしようかと思っていたところ、折りしも本作の配信が開始されたのでそのまま移行したものであります。

正直、『~バーチャロン』については上記のような状況でありましたので、DLしてもそのまま放置する可能性はなきにしもあらずだったのですが、試みに一回プレイしてみて考えが180度変わりました。


スゲー面白いわ、コレ


何でリアルタイムでプレイしなかったのか、タイムマシンに乗って過去の自分を叱咤したい気分です。

当時は大ブームとなっていた『バーチャファイター2』の亜流ぐらいの認識しかなくて、独特の操作系がややこしそうというというのが何となく敬遠していた理由と言えなくもないです。

10年以上経過した現在においてもその主観の大筋は変わっていないのですが、その戦略性の高さは、それまでの接近戦中心の3D対戦格闘ゲーム類とは明らかに一線を画していますね…って何でそんな分かりきったことを今頃になって言ってるのか自分でもワケが分かりませんw

箱○名物の実績項目について、難易度不問のヌル目なのもヘタレには丁度いいです。

一応もうちょっと練習してオンラインデビューを果たしたいと思っています。運悪く遭遇された方はどうか生温かい目で見守ってやって下さい。


電脳戦機バーチャロン電脳戦機バーチャロン
(1996/11/29)
SEGA SATURN

商品詳細を見る


電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム
(1999/12/09)
Dreamcast

商品詳細を見る


電脳戦機バーチャロンマーズ PlayStation 2 the Best電脳戦機バーチャロンマーズ PlayStation 2 the Best
(2004/02/26)
PlayStation2

商品詳細を見る


SEGA AGES 2500シリーズ Vol.31 電脳戦機バーチャロンSEGA AGES 2500シリーズ Vol.31 電脳戦機バーチャロン
(2007/10/25)
PlayStation2

商品詳細を見る




テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

| XBOX360 | 13:44 | トラックバック:0 | コメント:6
コメント
バーチャロンは高校時代に友達と数回やったっきりですねぇ。
なので操作方法がさっぱり。
でもちょっと興味はあるんです。
気が向いたらダウンロードするかも?
なんか綺麗そうですし。
2009.05.01 Fri 20:15 | URL | 穿焔  [ 編集 ]
こんばんは~。
先日はお疲れさまでしたm(__)m

バーチャロンは高校時代SS版を15インチテレビの小さい画面で四人対戦をやったもんです。
複雑なコマンド入力が少なかったので
格ゲー苦手な私にとって友人達と張り合える数少ないゲームでした。
(正確なジャンルは3Dシューティングなんですよね^^;)
是非初代を四人対戦付きでPSPでリメイクしてほしいもんです。
2009.05.01 Fri 22:13 | URL | ヤサカ  [ 編集 ]
こんばんは~
私も実はフォースになってからまともにやりだして、その後オラタンをプレイしたら「なんでリアルタイムでやらなかったのか」と反省したものですが。。。

私の場合初代の初プレイが0.数秒で200円が消えてしまったトラウマが(汗)

最も360版では20回、LIVEのゴールドメンバー入れても80回負ければ(汗)十分元は取れますので存分にプレイしてくださいませ。
2009.05.02 Sat 04:06 | URL | ころ丸(♂)  [ 編集 ]
穿焔さん
従来の標準コントローラーでは違和感があると思います。
とは申せ、これだけの為にツインスティックを購入するほど思い入れもなかったのも事実。

箱○のコントローラーであれば、ツインスティックには及ばなくとも従来のコントローラーに比べればはるかに操作性は向上しているのではないでしょうか?

基本はDC版の移植ですけど、画面はHDに対応しているし、十分モトは取れるかと思いますので是非挑戦してみて下さい。
2009.05.02 Sat 22:01 | URL | 影男  [ 編集 ]
ヤサカさん
先日はお疲れさまでした!いつも主宰していただき、ありがとうございます。

SS版の4人対戦はやったことないのですけど、画面を4分割するのでしょうか?

15インチの4分の1だと相当キツいような気がします。

キャラをガンダムに変えれば即商品化できそうですねw
2009.05.02 Sat 22:05 | URL | 影男  [ 編集 ]
ころ丸さん
本作に限らず、箱○のおかげで開眼した旧作が結構あります。

正しいゲームの進化からはちょっと外れているような気もしますが、実際面白いモンはしょうがないw

ところでエンジェランって背中に白サターンを背負ってますよね。
2009.05.02 Sat 22:13 | URL | 影男  [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/142-299a3018
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード