某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

XBOXカスタマーサポートに連絡しました | main | まさかの…
【DC】『サクラ大戦3~』をプレイしています(その8)
第八話「飛べない天使」

をクリアしました。


全然関係ない話で恐縮なんですけど、先日箱○が何の前触れもなくぶっ壊れまして、今から修理だの何だのの手間が億劫になっている私です。

まぁキカイもんに絶対はないので、要するに私が”ハズレを掴まされた”ってだけの話なんでしょうけど、購入から3年以内に2度も修理に出すハメになるというのは私の長いゲーム歴の中でもかつてない状態でありまして、高性能になった分より複雑な構造になって壊れやすくなったというのは理解できなくもないですが、一方で20年経過しても大過なく動いているファミコンなんかを見ると、ハードの進化って一体何なんだろうと思いますね。

「ユーザーに面倒をかけずに安心して遊べるモノ作り」ってのが最優先なんじゃないの?
そこんところを犠牲にしてハイデフだの何だのって言われても全然納得できないよなぁ。

一般の家電よりは技術の進化がダイレクトに反映される性質のものですので、10年保たせろとまでは言わないですけどせめて5年は維持してもらいたいところです。


ここから本題。

巴里華撃団にチームワークという概念が生まれ、強大な敵に立ち向かうために自身のパワーアップが必須という結論に至り、特別コーチを招聘することになりました。

その特別コーチとは、帝国華撃団のメンバーであるマリア・タチバナ、桐島カンナ、李紅蘭の3名。それぞれ戦術・実戦・技術面での強化を担当するのですが、そのことごとくに落ちこぼれてしまうエリカ嬢。自身の不甲斐なさに落ち込むエリカ嬢に対し、マリアは「大きな力を秘めている」と、彼女を責めないようにと大神に釘をさすが、元よりエリカ嬢狙いの為にそんなことするはずもなくw

しかし、世話になっている教会のレノ神父からエリカに出て行って欲しいという内容の会話を聞いてしまい、エリカは姿を消してしまいます。

無事エリカを発見し、自分の部屋で休ませる大神。ところへ、シャノワールが巴里華撃団の本拠地であると分かったカルマールの手下、ナーデルの襲撃にあう。

紅蘭の協力を得てパワーアップした光武F2で出撃する巴里華撃団であったが…。



味方:光武F2×6(大神・エリカ・グリシーヌ・コクリコ・ロベリア・花火)

敵 :ノクテュルマ×1(ナーデル)
   ポーンⅡ×15(ルージュⅡ)
  :兵器×3(ウォーハンマー)


巴里市街地での戦闘は、狭い通路を通っていかねばならず、ナーデルがいる地点には二手に分かれて進攻することにします。
パワーアップした光武F2はさすがに強化されて雑魚敵なら以前と同じような感覚で斃せるようになりました。ついでに出撃ムービーも更新されました。

しかしエリカ機のみ行動ゲージに制限があり、精彩を欠いています。それでも捨てゴマ扱いであったナーデルは問題なく斃せたのですが、その後登場したコルボーには苦戦することとなります。

…と言ってもムービーだけの話なんですけどねw

自分を庇って次々に倒されていく仲間の様子を目の当たりにし、エリカ嬢の中に宿っていた未知なる力が遂に解放されて口調も変わり、まるで別人の様相を呈しています。


敵 :セレナード×1(コルボー)※飛行ユニット×2あり
   ポーンⅡ×3(グリーズⅡ)
   同×3(ヴラウⅡ)


マップ全体が黒雲に覆われ、極端に視界が悪い中での戦闘。索敵範囲が狭くなり、ギリギリまで近づかないと認識できないのが面倒です。ここでも狭い通路であることに変わりはなく、しかもターン終了後に敵が湧いてくる魔方陣が設置されているので注意が必要です。どっちみち雑魚を片付けないとセレナードに近づけないので、魔方陣の破壊を最優先にした方がいいです。

新生エリカ嬢の活躍もあって難なくコルボーを退けた巴里華撃団。そこへ紅蘭が調整した蒸気レーダーを使用し、敵の本拠地がノートルダム寺院の地下にあることが判明したと本部から連絡が入る。

今度はこちらから敵本拠地を落とすべく、第九話「柵に囲まれし島」へと続きます。


サクラ大戦3 巴里は燃えているかサクラ大戦3 巴里は燃えているか
(2001/03/22)
Dreamcast

商品詳細を見る




テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

| 2009年のプレイ日記 | 12:01 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/150-2c894e3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード