某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【DVD】「DOOM」 | main | XBOXカスタマーサポートに連絡しました
【DC】『サクラ大戦3~』をプレイしています(その9)
第九話「柵に囲まれし島」

をクリアしました。


実は本編は既に終了しておりまして、次回プレイ作品の候補についてもほぼ選定済みであります。
その間、箱○Liveアーケードの作品で繋ごうと目論んでいたところが不慮の事故に見舞われたので、現在はWiiの『モンスターハンターG』をちまちま遊んでいます。まだチュートリアルのクエストすら終わっていないですが、面白さを見出す前に”面倒そうなゲーム”という先入観がいまだ払拭されておらず、このまま継続するかどうかは微妙な感じです。先に『~3』の体験版でもやっておこうかな?


さて、本作もいよいよ佳境に入ってまいりました。

イカデブ怪人カルマール公が居る本拠地を探り当てたまではよかったのですが、程なく空中砲台オプスキュールの攻撃によって巴里中が壊滅状態に…。当局は急ぎ市民を避難させ、巴里華撃団に一縷の望みを託します。

シテ島という天然の要害に囲まれたノートルダム寺院において、諜報活動で支援する為に帝国華撃団から織姫とレニが派遣されてきた。全員一緒に来ればいいのに…とは言わない約束ですw

果たして、カルマールとレオンの会話を望遠鏡による読唇術で看破するという離れ業を行い、空中砲台オプスキュールの次の攻撃は明朝の日の出と判明する。更なる情報を得る為に織姫とレニは敵本拠地へ向かうのだが、捕らわれの身となってしまう…。


シナリオの冒頭で、巴里華撃団の副隊長を任命(嫁決めw)するイベントがあります。3名候補が挙げられるのですが、今回はエリカ・コクリコ・グリシーヌの順でありました。ま、妥当ですねw
ここで選んだキャラクターでエンディングが確定するので、迷うことなくエリカ嬢を選択しました。


味方:光武F2×6(大神・エリカ・グリシーヌ・コクリコ・ロベリア・花火)

敵 :ポーンⅡ×4(オランジェⅡ)
   兵器×2(グレートソード)

最初の戦闘パートはプロレスのリングのような結界の中で行います。
まずは結界を破る必要があるのですが、結界は8本の支柱によって張り巡らされており、触れるとダメージを受けてしまいます。また、普通に攻撃しても破壊できず、ロープを移動する発光体が支柱に重なったタイミングを狙って攻撃しなければなりません。タイミング自体はシビアではないですが、リアルタイムなので面倒と言えば面倒です。また、ターン終了ごとに結界の外にある魔方陣から雑魚敵が湧いてくるので、必殺技を惜しげなく投入し、素早く破壊してしまうのが上策だと思います。

続いてレオンの蒸気獣マルシュとの戦闘。


敵 :マルシュ×1(レオン)
   ポーンⅡ×4(ヴェールⅡ)


結界を破られ、自身で巴里華撃団を始末すると放言するもあっさり返り討ちに。前回と異なるのは、攻撃されると吹き飛ばされてしまうようになったこと。…と言っても大勢に影響はありません。次もありますので必殺技を連発してさっさと片付けてしまいましょう。


敵 :サンフォニー×1(カルマール)※捕獲ユニット×8あり
   兵器×3(コールドアロー)
   同×3(フレイムアロー)


捕獲ユニットはイカの足にあたる部分で、直接攻撃のみならず巻きつかれると行動不能となりますので注意が必要です。それにしてもイカなら足は9本…ですよね?
本体についてはHPも高く、それなりに時間はかかりますけど斃せないなどということはないはずです。


空中砲台オプスキュールの起動を阻止し、カルマールを斃した巴里華撃団。束の間の平和が訪れるが…ということで次回第十話「神去りし後」へ続きます。


サクラ大戦3 巴里は燃えているかサクラ大戦3 巴里は燃えているか
(2001/03/22)
Dreamcast

商品詳細を見る




スポンサーサイト

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

| 2009年のプレイ日記 | 12:05 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/152-385acce7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード