某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

大矢監督休養へ | main | 【DVD】「DOOM」
【DC】『サクラ大戦3~』をプレイしています(その10)
第十話「神去りし後」

をクリアしました。


またぞろ本題とは全然関係ないお話から。

先月末から世間を騒がせていた新型インフルエンザについて、ここしばらく終息気味であったものがこの週末に関西圏を中心に一気に拡大していることが明らかになりました。

結果論ではないですけど、こうなってしまうと先の水際作戦とかで渡航者を中心に大騒ぎしていたのは一体何だったのかと思いますね。

市内ではマスクが品薄で、ちょっとしたパニック状態ですが、100%防げるというものではない上に、正しく使用しないと効果のほどが疑わしいとくれば、根本的な予防方法は事実上ないと言うことですよ。

感染源の特定が事実上不可能である以上、外出をする限りはあらゆるリスクがあるということを認識しておく必要がありそうです。

件の新型ウイルスの特長として、感染力が非常に強いものの、弱毒性で死に至る合併症を引き起こしたりという可能性は低いらしいですね。

とは言え、わが身にとっては生後間もない子供が居ますので、充分注意しなければならないのですが、一般的なうがい手洗いの励行以外に手の打ちようがないというのが正直なところです。

行政の対応について、確かに経済への悪影響も憂慮すべき問題ではあるのですが、市民の安全という大原則は決してないがしろにして欲しくないですね。


以下本題。

本編よりディスク3に移行。
巴里華撃団のテーマソングのアレンジ版に、新オープニング。良く観たら使いまわしも多いのですけど、元のクオリティが高いのであまり気にならないですね。

カルマール公を斃し、平和の戻った巴里に、突然巨大な植物が街中を覆ってしまうという事件が発生した。とりあえず発生源と思われるノートルダム寺院に急行する巴里華撃団であったが、そこに現れたのはすでに斃したはずのカルマール公の蒸気獣サンフォニーの姿であった。

巴里の壊滅に執念を燃やすカルマールであるが、謎の巨大植物のことは知らない模様。カルマールは巴里中を吹っ飛ばすことのできる爆弾をセットしており、そちらも同時に対応しなければならない。



味方:光武F2×3(大神・エリカ・グリシーヌ)→対サンフォニー班
    同×3(コクリコ・ロベリア・花火)→爆弾処理班

敵 :サンフォニー×1(カルマール)※捕獲ユニット×8あり
   兵器×4(ポイズンアロー)



サンフォニーは、先のシナリオ時よりもパワーダウンしているので、半分の戦力でもそれほど苦労はしないはず。面倒なのは爆弾処理の方で、3ターン以内に爆弾の近くで「回復」を行わないと次のターンで爆発し、ゲームオーバーとなってしまいます。

爆弾は全部で4つあるので、距離が近い一番奥の2つについては一機専属で張り付かせておき、爆弾の状況を見つつ固定兵器を破壊していくという戦法が効率的。サンフォニーを斃せばシナリオクリアとなりますので、さっさと片付けてしまいましょう。


カルマールを斃した巴里華撃団の前に現れたのは、道化の装束を纏った謎の少年サリュ。これまでも大神の夢に現れていた人物です。

曰く、巴里華撃団の隊員も、カルマール以下怪人同様太古の昔、自然と共に巴里の地で暮らしていたパリシィという一族の末裔だと言う。その言葉に衝撃を受ける巴里華撃団の隊員達…。

巴里中を襲い始めた巨大植物、オーク巨樹の心臓部を直接破壊する為、強化改造されたエクレール・フォルトで強行突破を試みるも、サリュの追手が爆走中のエクレール・フォルトに迫る!


味方:光武F2×2(大神・エリカ)

敵 :カラミティ×1(トール)
   同×2(アバランシュ)


疾走するエクレール・フォルトの屋根の上での戦闘。各車両に点在する「蒸気ユニット」を3つ破壊されるとゲームオーバー。
自分たちの祖先がパリシィであると知って戦意を失う巴里華撃団。最初のステージは大神機に副隊長のみの出撃。後に敵の増援が現れ、巴里華撃団も全員復帰してこれを何とか退けます。

次回、いよいよ最終回「都市は生きている」に続きます。



サクラ大戦3 巴里は燃えているかサクラ大戦3 巴里は燃えているか
(2001/03/22)
Dreamcast

商品詳細を見る




テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

| 2009年のプレイ日記 | 14:34 | トラックバック:0 | コメント:2
コメント
お元気でよかったです
こんばんは~。
新型インフル、神戸・大阪といえば・・・影男さん!!
と、気になっておりました。
学校や幼稚園も閉鎖したところがあると、ニュースで見ました。
保育園が閉鎖したら、親はシゴトできないじゃないですかね~(泣
これといった予防策もないとのこと、かからないコトを
願うばかりです。
2009.05.19 Tue 20:10 | URL | momota  [ 編集 ]
momotaさん
府下か市内か忘れましたが、幼稚園から高校までは一週間休校になっているようです。

先日外出先で、真昼間から古本屋の駐輪場に自転車があふれかえっていたので何事かと覘いたら、ヒマを持て余したガキ共が大挙して押し寄せていましたw

私はマスクのし過ぎで耳の後ろが痛くてたまりません。
仕事にまったく集中できないのが困ります。
2009.05.21 Thu 12:23 | URL | 影男  [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/154-5ac754b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード