某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【GC】『エターナルダークネス』をプレイしています(その1) | main | 大矢監督休養へ
【DC】『サクラ大戦3~』をプレイしています(その11)
最終話「都市は生きている」

をクリアしました。

今更ネタバレもないですが、一応最後の結末については省略させていただくとして、サリュのハエ型蒸気獣オバドは、最終ボスにしては貧相だなと思いきや、連戦に次ぐ連戦で、結構な時間がかかってしまいました。HPも高く、それなりに苦労はしますけど、元より戦闘パートについてはさほどシビアな設定でもないので、詰まるということはないかと思います。

ちなみにサリュのCVを担当するのは今やジャリ漫の主人公役の第一人者とも言える高山みなみ。
古くからのゲーオタ的には『コズミックファンタジー』シリーズのユウ役でおなじみですね。

本作が発売された2001年頃といえば、声優のトレンドは既に変化していた時期であったと思うのですけど、エリカ嬢役の日高のり子をはじめ、グリシーヌ役の島津冴子以下、端役に至るまでベテラン中心の配役となっています。


以下総論のようなもの。

セガサターンで発売された前2作はキャラクターゲームとして確立されており、そこからキャラクターを一新したのはある意味冒険ともいえる仕儀でありました。

しかしそんな不安要素を一蹴できるほどの高い完成度を誇った本作は、王道キャラクターゲームの続編として完璧な内容であったといえるでしょう。

OP始め、随所に挿入されるCGとアニメを融合したムービーシーンの高いクオリティは、8年経った現在においても充分通用し得ると思います。

前作のコンセプトを愚直なまでに踏襲し、当時における技術力のすべてを注いで進化させたのは正しい方向性でありました。エンタテイメントとして一流の仕掛けと一流のクリエイターが融合し、大きいお友達だけでない幅広い層に支持されたのも頷けます。

本作が名作足りえたのは、嬢達の魅力もさることながら、プレイヤーキャラである大神一郎その人の存在が非常に大きいと思いますね。

ADVパートのLIPSというシステムは、ただのコマンドADVにはない、プレイヤー自身の心の動きというか、感情表現を再現するシステムとして非常に優れていると思います。

プレイヤーキャラの設定を固定、あるいはドラクエのように一切の感情表現を省くことによる違和感を、シナリオの大枠からは外れることなく、しかもプレイヤーの意思を反映できるという自由度が特に素晴らしいですね。

前にも書きましたけど、なんでこれをリアルタイムでプレイしていなかったのか、その時の状況が記憶にないので定かではありませんが、非常に勿体無いことをしたと後悔しています。本当に今更なんですけど、DC版の前2作も購入し、巷ではク○ゲーとして名高いPS2のADV『サクラ大戦物語~』も購入してしまいましたよw

全キャラクター攻略とか、収録されているCGをフルコンプとかの目標を立てると途端に作業的になってしまいますので、連続でプレイするには厳しいですが、忘れた頃にもう一度プレイしてみる価値はある作品だと思います。


これだけ満足度の高い作品であるにもかかわらず、Amazonで送料込みでも500円足らずで購入できるのははっきり言ってお得過ぎ。DC版フルコンプしても1500円程度で揃いますので、未経験の方には無条件でおススメできます。

本体も中古で新作一本分の値段で手に入ると思いますので、ハード毎購入するのもアリかと。


いいゲームでした。


サクラ大戦3 巴里は燃えているかサクラ大戦3 巴里は燃えているか
(2001/03/22)
Dreamcast

商品詳細を見る


サクラ大戦 (通常版)サクラ大戦 (通常版)
(2000/05/25)
Dreamcast

商品詳細を見る


サクラ大戦2通常版サクラ大戦2通常版
(2000/09/21)
Dreamcast

商品詳細を見る


サクラ大戦物語 ~ミステリアス巴里~サクラ大戦物語 ~ミステリアス巴里~
(2004/03/18)
PlayStation2

商品詳細を見る




テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

| 2009年のプレイ日記 | 17:15 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/156-60611104
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード