某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【GC】『エターナルダークネス』をプレイしています(その4) | main | 今週のお買いもの
GAME SIDE 2009年6月号
これといった大作の発売にかかっていない中、メインの特集はシューティングゲーム。
2D編と銘打って第一弾ということで、時期は未定ながら次回もありそうな感じです。

表紙はFCの名作『スターソルジャー』のイラストです。相変わらずシブいですね。


■シューティングゲーム 2D編

→シューティングの美学というサブタイトルで、それぞれ「背景」「連射」「巨大戦艦」「名ウェポン」「フォーメーション」「弾幕」「安全地帯」「ポエム」「人類滅亡ゲーの系譜」という切り口から、時期を問わずピックアップされています。

う~ん…おそらく編集者の趣味がモロに出ていると思われるのですが、イマイチタイトル選択の整合性がとれてない感じ。重複しているタイトルもあるし、通しで読んでも散漫な印象は否めません。

特にアーケードにおけるマニア向けの難易度の高騰からジャンルそのものが”冬の時代”と呼ばれて結構な年数が経っていると思うのですけど、その割にはコンスタントに新作も発表されているし、適当な旧作を引っ張ってきて表層的な部分のみ抽出するよりもその普遍性を論じて欲しかったな、と。

テーマは好みなだけにちょっと勿体ないような気もします。


■レトロゲーム名作選

→今回のタイトルは以下の通り。

・スーパーマリオRPG(Wii/SFC)
・ザ・スーパー忍(Wii/MD)
・ギャラクシーファイト(PSGA/PS)
・ポポロクロイス物語(PSGA/PS)
・CONTRA(XBLA/AC)
・白と黒の伝説(EGG/PC)

VCやゲームアーカイブスの普及で、旧作が手に入りやすい環境下、そこに絞ってチョイスするのは正しい選択だと思います。ちなみに上記4作は実機で所有(『ギャラクシーファイト』はネオジオCD版)しています。それにしても『スーパー忍』のタイトル画面、サニー千○クリソツのジョー・ムサシの顔が改変されているとは知らなかったw俳優業も引退されたし、今更文句も言われないだろうと思うのですがどうでしょうか?


■ゲーム名作選

→今回のタイトルは以下の通り。

・Castle Crashers(XBLA)
・ノスタルジオの風(NDS)
・デビルサマナー 葛葉ライドウ対アバドン王(PS2)
・THE 爆弾処理班(NDS)

『~アバドン王』のみ所有していますがいずれも未プレイ。『Castle~』は800ゲイツになったらDLしようと思っています。『ノスタルジオの風』も興味があるのですけどもう一声安くならないかなw


■その他

→特に気になる記事はありませんでした。


次号は「2Dアクションゲーム」特集とのことで、個人的にはシューティングよりもよほど斜陽化しているように思うのですが、今号のような中途半端な特集はちょっと勘弁。期待はしていますよ、えぇ。


GAME SIDE (ゲームサイド) 2009年 06月号 [雑誌]GAME SIDE (ゲームサイド) 2009年 06月号 [雑誌]
(2009/05/02)
不明

商品詳細を見る




テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

| BOOKレビュゥ | 02:37 | トラックバック:1 | コメント:2
コメント
超久しいろざです。

ごぶさたしていますw
最近かにたまさんともどもウェブリングに参加しましたので。
これからもヨロシクです。
ゲームサイド編集者はシューティング好きですねw
私も隔月定期購読していますが、シューティング特集のときは
構図に気合が感じられますw
ユーゲーのときより敷居は下がった感じなので知らない人にも読んで欲しいですね。

レベル1は何処に消えたのかしらん・・・。
2009.05.30 Sat 09:35 | URL | Rosarine  [ 編集 ]
Rosarineさん
こちらこそご無沙汰しておりました!

某所がなくなって半年近くが経過したワケですが、こうして細々とでも交流が残っているのは嬉しい限りでございます。

本誌も「ユーズド・ゲームズ」時代から数えると10年以上の歴史がありますし、旧作の記事なんかはぶっちゃけこの間で使いまわししているような気もしないでもないですが、創刊からの読者っていってもそうたくさんおられるワケでもないでしょうから別にいいかな、とw

会社の力関係や広告宣伝費に反映されない、編集者その人が見える記事って他誌ではちょっと考えられませんからね。

そういう希少な雑誌ですから、これからも頑張って欲しいです。
2009.06.01 Mon 13:42 | URL | 影男  [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/164-3470c1a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
ノスタルジオの風
ノスタルジオの風の最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「ノスタルジオの風」へ!
| ノスタルジオの風 | 2009.07.24 Fri 17:32
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード