某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【SFC】『スーパーファイヤープロレスリング』 | main | エロ系コメが鬱陶しい
【XBOX360】セガVintage Collection第2弾
XBOX Live アーケードにて、セガよりVintage Collection第2弾として、『獣王記』『ガンスターヒーローズ』『Shinobi』『コミックスゾーン』『ファンタシースターⅡ』『ソニックザヘッジホッグ3』の6タイトルが昨日から配信されました。

Vintage Collection第2弾って、第1弾っていつだっけ?ってくらい前の話なんですけど、それはいいとして、微妙に今更感があるチョイスのような気がしないでもないですね。

でもまぁせっかくなんで、上記作品から『Shinobi』と『コミックスゾーン』をDLしました。
その他の作品は何がしかの媒体で持っているので今回は見送り。でも一部Live対応のものもあるので様子を見て…というところでしょうか。


『獣王記』

→先日Wiiのバーチャルコンソールアーケードでも配信されていましたけど、こちらもアーケード版でしょうかね?こちらはLiveに対応しており、オンラインで2人同時プレイが可能です…って相手が見つかるか微妙なんですがw


『ガンスターヒーローズ』

→メガドライバーの心の支えともいえる職人集団トレジャー製の名作アクションゲーム。過去PS2のセガエイジスシリーズで再発売され、WiiのVCでも配信されており、今でも入手するのは容易です。
リメイクする隙すらない完璧なゲーム性は、今遊んでも充分通用する面白さ。私はオリジナルとPS2版を所有しているのでもういいかな。


『ファンタシースターⅡ』

→そういえばLiveアーケードでコマンド式RPGタイトルって無かったような気がします。セガは本作に余程の思い入れがあるのか、これまでSS版・PS2のセガエイジス版(リメイク版はなかったことにして下さいw)・VC版と、過去何度となく再発売が繰り返されてきました。PS2版にあったようなゲームバランスの調整機能があるのかないのか分かりませんが、オリジナルをそのまんま今プレイするには少々キツいですね。


『ソニックザヘッジホッグ3』

→シリーズ前2作はXBLAで既に配信済み。こちらもSS版・PS2版・GC版と再発売が繰り返されてきたセガの看板タイトル。オリジナル版では後発の『ソニック&ナックルズ』と合体させる(本当にカートリッジを合体させる)ことによりキャラクターを変更できたりという斬新なギミックがありました。肝心の内容は、見た目あまり変わり映えがなく、決してデキは悪くないのですけどこじんまりしているというか何というか。当初は『ソニック&ナックルズ』も配信予定だったのですが、どうなったんでしょうかね?


『Shinobi』

→後にMDで続編が発売されて人気を博したシリーズ第一弾。マークⅢやPCEに移植されていますけど、私は未プレイ。アーケードではそこそこ遊んだ記憶があるのですが、内容についてはほとんど覚えていません(汗)


『コミックスゾーン』

→MD後期に発売された洋ゲーの移植作品で、オリジナルは現在プレミアがついています。当時、購入するつもりが店頭でまったく見かけず、気付いたら手の届かない値段になってしまっていたのが今でも悔やまれます。VCでも配信済みですが、私はGCの『ソニックメガコレクション』に収録されているものしか持っていなかったので今回DLしました。ちょこっと遊んだんですけど、格闘アクションは小気味よく、コミックスのコマ割を模した斬新な画面は今見ても新鮮ですね。


昨日たまたま発見して衝動的にDLしたのですけど、この情報ってセガの公式にも見当たらないし、箱○の公式にも記載されていないんですよね…。箱○の情報更新が遅いのは今回に限った話ではないのですが、せめて本家ぐらい告知してもバチは当たらないと思うのですがどうでしょうか。

新鮮味に欠けるきらいはありますが、未経験の方はこの機会に是非。一作品あたり400ゲイツポイントという値段も魅力的です。



Xbox Live 3500 マイクロソフト ポイント カード【プリペイドカード】Xbox Live 3500 マイクロソフト ポイント カード【プリペイドカード】
(2005/12/10)
Xbox 360

商品詳細を見る




スポンサーサイト

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

| ゲーム徒然 | 11:55 | トラックバック:0 | コメント:2
コメント
なつかしきセガ作品!
人生半分はゲーム!ろざです。

えぇ元気ですよ(聞いてない)
私は獣王記とファンタシースター(今のじゃないヤツね)
のファンですよ!
メガドライブで全作品所持していますが、あの当時のゲーム性というのは今の若い人たちにはなかなか受け入れられないものがありますねw
私はそういうマゾい作品好きですけどw
獣王記はMDよりファミコン版の方がシュールでオススメです。
MDも十分シュールですかそうですか・・・コソコソ
2009.06.13 Sat 14:00 | URL | Rosarine  [ 編集 ]
Rosarineさん
私も今回配信開始された作品は、DLしたもの以外は全部MDで所有しています。

『獣王記』といえばPCEのヘッポコ移植も見逃せませんw
Ver.1.00のシステムカードでしか起動しないCD-ROM版とかね。

『ファンタシースターⅡ』は途中で挫折していて、シリーズは復刻版の初代と千年紀のみクリアしています。今やるならエイジス版がベストですね。
2009.06.15 Mon 13:11 | URL | 影男  [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/171-3f927cd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード