某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

順番が間違っとりゃせんか? | main | 【XBOX360】『真・三国無双5~』をプレイしています(その5)
【XBOX360】『真・三国無双5~』をプレイしています(その6)
全実績を解除しました。

完全に実績解除だけを目的に、シナリオ「乱世」を選択。君主プレイで董卓を選択し、配下武将に甄姫、典韋、張遼を選択。それぞれの使用実績を解除後に、残る黄忠とエディット武将を解除して終了。

エディットに関しては、あまりその部分に面白さを見出せない人間なので本当に適当。無料配信されている獅子なんたらセットを使って”大西ライオン”などと言う超手抜きキャラ作って面倒くさくなりましたw

武将プレイでも君主プレイでも、基準はよく分からないのですが戦闘終了後にエディットパーツが追加されるのですね。頭・胸・小手・腰・足にそれぞれ同じ系統のパーツが存在するといったところでしょうか。

適当に作っていただけなのでそんなに注意してみていなかったのですけど、いくつか抜けているパーツがチラホラと。全部コンプするにはまだまだやり込みが足らないということなのでしょうが、そもそもDL除いて全部で何種類あってどの部分が欠けているかが分からないからイマイチピンと来ないんですよね…。

顔や何かは基本的な全体を決めたらそれに付随したパーツしか選べないあたり、ややバリエーションに欠けるかも知れませんね。…と言って、エディットに情熱を注げない私には関係ない話なんですがw


購入から1カ月弱、延べプレイ時間は計ってないけど多分30時間前後だと思います。

私にしてはもの凄くハイペースな消化と言え、加えて全実績解除できた久々のタイトルということもあり、カタルシスを得ることはできましたよ、えぇ。

エンパシリーズ初体験で、他のシリーズ作品は知らないのですけど、本作における君主プレイにあたる部分が想像していた内容と異なり、戦略性が皆無だったのが残念といえば残念。内政部分は各武将に付いているカード次第。戦闘用のカードは効果が似たようなものばかりというのもアレですし、兵士数に至っては何もしなくとも勝手に回復するというお手軽仕様なので、ハマることはまずないと思います。

個人的には戦闘パートでの爽快感が本作の最大のウリと認識していますので、難易度を上げたりとか、ストレスが溜まりそうな縛りは一切行いませんでした。実績解除の要件なら別ですけど、本シリーズは基本的に難易度設定は関係ないですからね。

終わってみればちょっと物足りない部分もあったのですけど、この熱中度は久しぶりのような感じがします。3時間以上ぶっ通しでプレイしたのって本当にいつ以来だろうか?

そういう意味で、ちょっと物足りないと感じているぐらいのタイミングで全実績解除できるバランスは、コアゲーマーならいざ知らず、総じて時間が足りない社会人ゲーマーにとっては丁度良いのではないでしょうか。少なくとも私にとっては充分満足できる内容でありました。

さて、過去ログ読み返して『エターナルダークネス』の鬱世界に戻らなくてはw


真・三國無双5 Empires真・三國無双5 Empires
(2009/05/28)
Xbox 360

商品詳細を見る



スポンサーサイト

テーマ:真・三国無双シリーズ - ジャンル:ゲーム

| 2009年のプレイ日記 | 15:54 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/178-a5e49058
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード