某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【GC】『エターナルダークネス』をプレイしています(その6) | main | 【XBOX360】『真・三国無双5~』をプレイしています(その6)
順番が間違っとりゃせんか?
昨日ネットでこんな記事が。ちょっと長いけどほぼ全文引用。


一枚岩だ!横浜フロント陣が選手に謝罪へ

6月23日7時9分配信 スポニチアネックス

 今季ここまで19勝42敗の最下位に低迷する横浜の佐々木邦昭球団社長(62)、村上忠則チーム運営部門統括(59)が23日に選手に謝罪、さらに補強問題を中心にチームの将来的なビジョンを説明する。リーグ戦再開に向けて同日に横浜・中華街で開催される首脳陣、選手、裏方のみが参加する決起集会に異例の参加を申し入れ、フロント陣が陳謝することで現場と“一枚岩”態勢で巻き返しを図る。

 頭を下げても、事態の収拾に乗り出すほかはなかった。決起集会への異例の参加を決断した村上チーム運営部門統括は「(フロント粛正など)いろいろな報道をされて選手も不信感を持っている。選手たちに不安を持たせて責任を感じている部分がある」と厳しい表情で説明。その上で「(チームの成績不振は)選手やコーチでなくわれわれが悪い。決起集会への参加は初めてだけど、お互いにとって良い形になると思う」と現場との“一枚岩”態勢の構築に力を込めた。

 田代監督代行就任後もチームに上昇の気配は見られず、特に最近17試合で2勝15敗。交流戦を終えて借金23で最下位。3位・中日とも13ゲーム差とクライマックスシリーズ(CS)進出も極めて厳しい状況だ。19日の臨時株主総会では若林オーナー(TBSホールディングス取締役相談役)がチームの現状について「そりゃ不満に決まっているよ。原因ははっきりしているんだから。“補強しろ!”と言った」と激怒すると同時に、今オフのフロントの大粛清も示唆していた。

 その中、決起集会は今年も例年通りリーグ戦再開前に首脳陣、選手、チームスタッフで行われる予定だったが、球団幹部の1人が「こういう時期だからこそフロントと現場の意思疎通を強固にしなければいけない」と進言。数日前に球団トップの参加が決まった。村上統括は「特別何を話すというわけではない。田代監督代行をみんなで支えていこうという形だから」と明言を避けたが、集会の席上では謝罪、さらに緊急補強を含めた今後のチームの強化方針を説明する。今季は総額年俸3億円以上をかけて外国人4選手を補強しながら、グリン、マストニーの先発陣が成績不振で2軍落ちし、ジョンソンも打率・193と低迷。一部の選手からは「ウチの外国人補強は毎年失敗を繰り返している」など厳しい批判と不満が噴出。さらにこれまで佐々木、谷繁、石井琢、クルーンら主力選手の流出を防げなかった“無策ぶり”にも、現場がフロントに強い不信感を抱いている現状がある。

(引用終わり)



……

………

取り合えず表面的な問題は理解していると解釈していいですね?

オフのフロント大粛清にもまったく異論はないのですがそれ以前の問題。
まずは、

TBS自身が粛清されるべきなんじゃネ?

大体謝るって順番も間違ってないか?
何はさて置いてもこんな草野球に金払って球場に足を運んでくれるファンに対して真っ先にするもんじゃないの?

成績不振の要因のひとつがフロントであることは論を待たないけど、現場にだって責任が皆無ってワケではないですからね。

特にチームの中心選手が今の時期にこんな無責任な勘違い発言をしているのはどうかと思うぞ。


村田、決起集会で直訴「来季も田代監督」…横浜

6月24日8時0分配信 スポーツ報知

 最下位からの巻き返しを目指す横浜が23日、佐々木邦昭球団社長(62)らフロント幹部と1軍の首脳陣、選手ら総勢67人でシーズン中では異例となる決起集会を開いた。発起人の1人である選手会長の村田修一内野手(28)は、「(田代監督代行は)コーチ時代から育ててもらっているし、何とかしたい。来季も続けてもらえれば? 最高ですね」と指揮官の来季続投を熱い口調で訴えた。

(後略)

過去、一選手が監督人事に口を出してよい結果が出た例を私は知りません。選手会長でチームの主力選手であるという自負があるなら酒飲んだ後でウダウダ言ってないでまずは試合で結果を出せよボケナス。

元々大洋時代からこの球団には慣れ合い的な体質があって、それはオーナー企業が変わろうが脈々と受け継がれているのが良く分かりますね。

10数年前、高木豊や屋舗要といったこの体質にどっぷり浸りきった現場の諸悪の根源を一掃し、更に首脳陣では同じ人種の大矢監督(第一期)を切った英断がその後の優勝という結果に至った事実は決して偶然ではありません。

田代監督代行は選手としては好きでしたけど、結果は結果としてシーズン終了後に冷徹に判断すべきです。

選手会の総意かどうかは知りませんが、”情”で監督人事を行うならば、来期も同じような成績に陥ることは容易に想像できます。

今この瞬間からも”やるべき事”は山積しています。内輪の決起集会もいいですけど、フロント・現場共に己の本分を忘れて欲しくはないですね。


スポンサーサイト

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

| モロモロ雑記 | 11:47 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/179-222a5797
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード