某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

今週のお買いもの | main | 【GC】『エターナルダークネス』をプレイしています(その6)
【MD】『マイケル・ジャクソンズ・ムーンウォーカー』
今朝、いつものようにTVをつけていると、衝撃的な情報が飛び込んできた。

米人気歌手マイケル・ジャクソンさんが死去

6月26日9時8分配信 サンケイスポーツ

 米人気歌手のマイケル・ジャクソンさんが死去した。50歳。ロサンゼルス市警が確認した。

 米メディアによると、救急隊員が自宅で心停止状態のマイケルさんを発見、蘇生(そせい)措置を実施して、病院に緊急搬送されたという。また、同市警はマイケルさんの死亡について、犯罪に巻き込まれたことを示す証拠はないことを明らかにしたと報じている。

-----------------------------------------------------------------------------

最近の若い方でもマイケル・ジャクソンの名前を知らない方は少ないと思われるが、それは専ら整形手術や性癖、あるいは借金などのネガティブな話題の印象が強いような気がします。

それはまぁ実際その通りなんですけど、アラフォー世代にとって最も多感な時期であった80年代初め頃、全世界で1億枚以上を売り上げた驚異的なアルバム「スリラー」で初めて洋楽に触れた方も多かったのではないでしょうか。

かく言う私もその一人でありまして、当時の友人からダビングさせてもらった「スリラー」のテープは擦り切れるくらい聴き、深夜に放送されていたMTVなんかもチェックして、にわかの洋楽かぶれを気取っていたものです。ちょっと前まで松田聖子や河合奈保子を聴いて喜んでいた小僧だったクセにねw

ともかく、当時のパフォーマンスにシビれた世代としては、ここ10数年のマイケルの話題は目に余るというよりも哀れというほかなく、でもいつか全盛期のようにまではいかなくとも、復活してくれるものと信じていた矢先、あまりに突然の訃報に言葉も出ませんでした。

気のせいかもしれませんが、今年に入ってやたらと同じような思いをしているように思います。

ある意味、ファンタジーの世界の住人であったマイケルはゲーム好き、アニメ好きでも知られ、特に日本のセガとは一時期蜜月ともいえる関係を築いており、来日する度にセガの本社を訪れては大型筐体のアーケードゲームをもらって喜んでいたのが記憶に残っています。

前置きが大変長くなってしまいました。今回ご紹介するのは、ゲーム好きが高じてマイケル自ら監修を務めた作品で、その名も『マイケル・ジャクソンズ・ムーンウォーカー』であります。

セガマニアならずとも、いわゆる”バカゲー”としても有名な本作は、以前に公開された同名の映画のゲーム化という位置づけであり、同時期にまったく内容の異なるアーケード版も存在しております。

元ネタとなった映像作品も実は相当なアレでして、マイケルの精神世界を再現しているといえばそうなんですが、PVとも違う、常人には中々理解し難い内容でありました。

本作は意外とと言うと語弊があるかも知れませんが、映像作品を割りと忠実にゲーム化しておりまして、マイケルを全面に押し出した過剰気味の演出がバカゲーたる所以なんですけど、ゲーム自体はまぁ普通に遊べる水準だと思うのですね。

本作を語る上でこの演出と音楽を外すワケにはいかないのですが、これはもう実際に観てもらう以外にないかと思います。



発売当時はワゴンの常連だった本作なんですが、最近では中途半端なプチプレミア価格で流通しております。今回の件でもう少し高くなるかも知れません。権利の関係もあって、VC等で復活する可能性は限りなく低いと思われます。

ゲームとして特におススメするポイントはないのですけど、在りし日のマイケルを偲ぶ目的は充分果たせるのではないでしょうか。


マイケルジャクソンズ ムーンウォーカー 【メガドライブ】マイケルジャクソンズ ムーンウォーカー 【メガドライブ】
(1990/08/25)
Sega Megadrive

商品詳細を見る


スペースチャンネル5スペースチャンネル5
(1999/12/16)
Dreamcast

商品詳細を見る

→こちらはゲスト出演。マイケル本人のたっての希望で、ノーギャラ出演したとか?



テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

| MD | 11:14 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/181-c2b208ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード