某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【GC】『エターナルダークネス』をプレイしています(その8) | main | 【GC】『エターナルダークネス』をプレイしています(その7)
2009年上半期ベストゲーム
月が変わり、今年も早や折り返しとなりました。

毎年毎年同じことを思うのですが、本当に体感時間が年々短くなっているような気がします。
今こんなことを言いつつもまたあっという間に年末になるんだろうなとひとりごちつつ、以前某SNSで恒例となっていた半期ごとのベストゲームを決定したいと思います。ちなみに昨年上半期の作品は箱○の『ガンダム無双』。下半期はWiiの『428~』でありました。

ではまず上半期の総括を。

年頭、今年は消化率を上げて購入量を抑えるとしたのですが、やっぱり具体的な数値目標がないとダメですね。ここで報告しているお買いものの総数だけでも大概なのですが、以外のものやDL作品を含めると、余裕で三桁を突破していて軽い戦慄を覚えました(汗)

そういう事情でありまして、お買いものリストを公開するとそれだけで埋まってしまいそうなのでここでは割愛させていただきます。


今年に入ってプレイした作品は以下の通り。一応時系列で並べたつもりですが、記憶に頼っているので定かではありません。また、記載したタイトルはいずれも一応ケリをつけたものか、もしくはケリをつけるつもりが叶わなかったものに限定しておりまして、一見的にちょこっと触れた程度の作品は割愛しております。


・『天外魔境ZIRIA~遥かなるジパング~』(XBOX360)
→昨年からの継続。一応クリアはしましたが実績は6割。

・『DS西村京太郎サスペンス~』(NDS)
→昨年からの継続。本編、West Village共にクリア。

・『タッチで漫才!メガミの笑壺DS』(NDS)
→真エンディングまでクリア。

・『バトルモンスターズ』(SS)
→2キャラでクリア。

・『白騎士物語~古の鼓動~』(PS3)
→本編クリア。オン用のギルドランクは僅か3(汗)

・『アナザーコード』(NDS)
→一周クリア。

・『珍道中!!ポールの大冒険』(Wii)
→一周クリア。

・『野獣刑事』(NDS)
→一回クリア。

・『エメラルドドラゴン』(SFC)
→クリア。

・『北斗の拳~北斗神拳伝承者の道~』(NDS)
→本編は全話パーフェクトでクリア。

・『龍が如く2』(PS2)
→難易度ノーマルで本編クリア。

・『Dash of Destruction』(XBOX360)
→全実績解除。

・『BIOSHOCK』(XBOX360)
→本編はクリア。実績は8割強解除。

・『サクラ大戦3~巴里は燃えているか~』(DC)
→一周クリア。

・『立体ピクロス』(NDS)
→収録問題は全てパーフェクトでクリア。

・『タイムホロウ』(NDS)
→二周目の別エンディングもクリア。

・『真・三国無双5 Empires』(XBOX360)
→全実績解除。

・『THE 裁判員~1つの真実、6つの答え~』(NDS)
→本編クリア。

・『エターナルダークネス』(GC)
→現在プレイ中。


こうして並べてみると結構あったなと思ったり。比率はやはりと言うか、DSの作品が多いですね。
その他は意識してジャンルもハードもばらけるようにチョイスしたので、時期はともかく、バランスは取れているのではと自讃。所有数でいえばダントツのPS系が少ないのがちょっと気になるところかな?あとセガ作品が多いことに今気付きましたw

さて、この中から上半期のベストゲームを選択するワケですが、あまり悩むこともなくすんなりと決定。

それは…




立体ピクロス立体ピクロス
(2009/03/12)
Nintendo DS

商品詳細を見る

…であります。

以前拙ブログでもご紹介しましたけど、このアイデアは秀逸ですよ、いや、マジで。

とにかく、ピクロス好きでなくとも一度触ればハマる可能性大の非常に中毒性の高い内容でありまして、元々収録されている問題だけでも結構なボリュームなんですが、Wi-Fi環境があれば定期的に配信される問題をDLできて、更にエディットスキルのある方なら一生遊べるスグレモノです。


というワケで、私が選ぶ上半期のベストゲームはニンテンドーDSの『立体ピクロス』とさせていただきます。

今月には不安もいっぱいの大本命『ドラゴンクエストⅨ』も発売されますね。大作話題作にこだわるつもりはないのですが、下半期も新旧取り混ぜてできるだけ多くの作品を消化していきたいと考えています。


スポンサーサイト

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

| ゲーム徒然 | 11:44 | トラックバック:1 | コメント:4
コメント
買いですね!
こんにちは。
上半期ベストゲーム、大変参考になりました♪
ノミネート作品だけでもスゴイ数ですねっw
王座に輝いた「立体ピクロス」…購買意欲そそられました~(^o^)/~~
2009.07.02 Thu 13:44 | URL | momota  [ 編集 ]
上半期のベストゲームは立体ピクルスですか!どんな物は少し興味がでてきました!買ってみようかな?
龍が如く2ですが、メインストーリーは置いておいて、サブストーリーの「アルバトロス赤木」というミニゲームのゴルフに挑戦してなんとか宇宙人コースで800点獲得し完です!
2009.07.03 Fri 16:47 | URL | 白圭  [ 編集 ]
momotaさん
『立体ピクロス』は普段ゲームをされない方にもおススメできる傑作です。

個人の趣味趣向がこれほど多様化している中で、コア層もそれ以外にも対応できるゲーム性を確立しているのは、実は結構すごいことなのではないかと思ったり。

電車の待ち時間とか、ほんの僅かの時間でもプレイできるのが嬉しいですね…って私は屋外でゲームしたことがないのですが(汗)
2009.07.03 Fri 17:55 | URL | 影男  [ 編集 ]
白圭さん
これは触ってみて初めて面白さが分かると思います。
定価も比較的安いですし是非w

『龍が如く2』打ちっ放しのミニゲームで宇宙人コースクリアはすごいですね。私も中級までは何とか頑張ったのですが、30分ほど挑戦して止めてしまいました。

地下闘技場とか、それなりに時間も手間もかかりそうなものはほとんどやってませんので、サブイベントの達成率は6割程度だったと思います。

本編のエンディングはまだお預け状態ですか?
2009.07.03 Fri 18:00 | URL | 影男  [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/184-4459c89e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
立体ピクロス
立体ピクロスの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「立体ピクロス」へ!
| 立体ピクロス | 2009.07.11 Sat 03:37
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード