某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【GC】『エターナルダークネス』をプレイしています(その10) | main | 今後の購入予定など
【GC】『エターナルダークネス』をプレイしています(その9)
第九章「全ての戦いを終結させる戦い」

をクリアしました。

何か直訳っぽいぎこちない感じがするサブタイトルだw


本章の舞台は1916年のフランス・アミアン地方。すっかりおなじみになった例の大聖堂です。
時は第一次世界大戦の真っ最中。主人公は従軍記者ピーター・ジェイコブズで、例の大聖堂は野戦病院として使用されています。

前線の悲惨な状況を原稿に記すピーターであったが、大聖堂の中で偶然見つけた兵士の手紙に興味を惹かれ、探索をすることに。やがて兵士の手紙の続きから、負傷者が次々に消えるという事件が起こっていることが判明。その原因とは…。


ついこの間プレイした第七章と構造自体は大きく変わらないので、マップ上で迷うことはないです。
兵士の手紙を見つけ、現状探索可能なすべてのエリアを回って初めての武器となるリボルバーを入手すると、突然爆撃を受けて大聖堂が停電になってしまいます。

恐る恐る部屋の外に出ると、闇に乗じて現れたモンスターの巣窟と化していました。

武器がリボルバーだけでは心許ないので、他の武器を手に入れるまでは「リビール・インビジブル」のマントロクで自分の姿を消しておけばラクです。

旧聖堂に行くことができるようになっているので探索。通電の為のボイラー室が作られたりと、若干様子が変わっています。そこで7ポイントのパワーサークルを入手してスペルを最強レベルにし、それを使用して封印されている扉を発見します。

本章でも仕掛けそのものは従来のものとそう変わらないので、割とすんなり進みました。

封印されていた扉を開け、更に奥へと進む。途中の通路で「マジカル・アタック」のスペルを入手。グレートガーディアンとのボス戦に挑みます。

グレートガーディアン戦について、攻略サイト等でも調べたのですが、結構苦労したので手順だけ書いておきます。実際プレイされたことのない方にとっては何の意味もない情報ですが、個人的な備忘録なので気にせず流して下さい。


最後の扉を開けるとムービー(スキップできないので鬱陶しい!)→召喚された3つの玉をすべて回避した直後、「マジカル・アタック」の7ポイントを唱える→ムービー(短い)→グレートガーディアンを正面に、一番後ろに下がって7ポイントの「シールド」を唱える→ゾンビが3体召喚されるので、その3体目が現れるタイミングで「マジカル・アタック」の7ポイントを唱える→ムービー(短い)→接近戦。グレートガーディアンの攻撃は踏みつけのみ。動きは余裕で見切れるのでひたすら回避→動きが止まるのを確認し、「マジカル・アタック」の3ポイントを唱える×3


以上の手順で斃すことができました。
上記の通り、グレートガーディアン戦は3回戦となるのですが、一番厄介だったのが2回戦。タイミングがつかみにくく、何度か失敗しました。

グレートガーディアンを斃して秘宝を手に入れると、時は流れて69年後…年老いたピーターが秘宝をエドワードに託し終了。珍しく悲惨な最期を迎えない結末です。


現代に戻ると、モンスターに襲われているメイドの亡霊に遭遇。地下室の鍵を受け取り、階段横の扉を開けて降りる。本章のピーターと同じく、電気系統を修理すると、2階にある暗くて分からない部屋へ行けるようになる。その部屋の中で「闇の遺産」の章を発見したところで次回に続きます。


エターナルダークネスエターナルダークネス
(2002/10/25)
NINTENDO GAMECUBE

商品詳細を見る



スポンサーサイト

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

| 2009年のプレイ日記 | 10:49 | トラックバック:0 | コメント:3
コメント
こんにちはー。
着実に終盤へと進んでおられるようで、なにより……って、もうクリアされちゃいました?

「グレートガーディアン」戦、とても難儀しますね。
以前、人のプレイを傍観していた事があるのですが、四苦八苦しながら闘っていたのを覚えてます。
しかも、それだけ強力な敵なのに、倒すキャラはごく普通の記者だったりするので、そのギャップがまた印象深くて。
珍しく不幸な結末じゃないのは、そのご褒美かな(笑)。

それでは、クリアまでもう一息なので、頑張って下さいね!
2009.07.06 Mon 13:30 | URL | スオウ  [ 編集 ]
スオウさん
本文にも書きましたけど、要はタイミングだけなんですよね。
ボスの部屋の直前で発見する呪文に、直接攻撃が効かない旨ヒントをくれるので、攻撃方法は容易に察しがつくのですが、強力な呪文ほど詠唱するのに時間がかかるということを踏まえてタイミングをはかる必要があるのですね。

そのピーター君なんですが、69年後にエドワードの元を訪れた時には、当時20歳過ぎと仮定しても90歳以上の高齢なんですよねw

その間ずっととある重要なアイテムを持っていて何事もなく過ごせていたのがちょっと違和感を感じたりします。
2009.07.09 Thu 11:04 | URL | 影男  [ 編集 ]
ありがとー
ほかのサイト見ても2回戦の倒し方が全然わからなかったのですごく助かりました。感謝
2013.05.13 Mon 00:23 | URL | まさしろ  [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/187-0d4d29ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード