某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【NDS】『ドラゴンクエストⅨ』をプレイしています(その1) | main | 今週のお買いもの
【GC】『エターナルダークネス』をプレイしています(その12)
終章をクリアしました。

前章で「エターナルダークネスの書」に収められたチャプターページはすべて終了。本章で一応最終となります。

玄関ホールに移動すると、チャイムと共に差出人不明の小包が届けられます。
この小包の中に前章で手に入れた最終武器「光のグラディウス」と、もうひとつの秘宝が入っています。

小包をゲットしたら、図書室隣の謎の部屋へ行き、前章同様インディ・ジョーンズ風の仕掛けを解除し、エンガの遺跡に通じる封印を解きます。

エンガの遺跡内部。ダメージフィールドに覆われたメイン通路から、第10章に出てきた装置を操作。
今度もまた例によって同じ作業を9回繰り返す。今回はその装置を起動するために、既に手に入れていた「マントロクの心臓」と2つの秘宝を使用します。…ちなみに、今回のスペルは第10章と同じではありません。

9つの塔の仕掛けを解除すると、いよいよ最終決戦パイアスとの戦いへ…。

ここも戦闘前のムービーが長いので、やり直すと少々面倒。斃し方は、「光のグラディウス」を装備して攻撃をヒットさせる→秘宝が現れるのでそれを攻撃→画面が揺らめいて、歴代の”選ばれし者”に操作キャラクターが変わる→同様に秘宝を攻撃→何回か繰り返して秘宝を壊したら、あとはひたすらパイアスを攻撃

こんな感じだったと思います。

はっきり言って、パターンを掴むまでのグレートガーディアン戦の方が余程難しかったです。
パイアスを斃すとエンディングムービーになるのですが…


思い切りネタバレになりますが、本作のエンディングはこれでは充分ではありません。
この段階でのオチは、パイアスが目覚めさせたエンシャント(チャターガ・ウーリアス・ゼロタース)のいずれかを、アレックス含む12人の”選ばれし者”たちがそれよりも強いエンシャントを当てて封じるという結末なのですが、その呼び出したエンシャントも、パイアスのものと同じくらい危険な存在であると。

要するにひとつの危険を回避するために、別の新たな危険を生み出したってオチなんですね。

で、真のエンディングに到達するためには、3つのエンシャントをそれぞれ撃破する必要がある、つまり全体を3周しなければならないんですな、これが。その3周は、並行宇宙で、別の世界の出来事らしいです。ちなみに、真のエンディングに到達しないと、サブタイトルにある「~招かれた13人」の意味が分からないのですが、勘のよい方なら大体察しがつくと思われます。

プレイ日記第一回で、クトゥルー神話体系をリスペクトしたみたいなニュアンスの文章を書いたと思うのですが、一応通しで最後までプレイした後の感じでは、どうも違うような気もします。うまく説明できないのでアレなんですが、人類以前の超存在のクセに、人間の力を使って自らの復活を画策するというのがチンケでどうにもスケールが小さいように思うのですね。

ゲーム全体はオドロオドロしい雰囲気でも、出てくるモンスター自体はむしろカッコイイ部類だし(特にホラーとヴァンパイア)、クトゥルーと言うよりも和製似非ファンタジーといった方がしっくりくるような気がします。

途中のムービーやゲーム中の難易度は場面によって微妙に変わったりもするのですが、基本内容は変わらないので、3周はちょっと厳しいカモ。実は今2周目の半分くらいまで進んだのですが、さすがに謎自体は詰まることなくスムーズに行きますね。飽きる前に一気にやってしまう方がいいかも知れません。

現在DSの『ドラゴンクエストⅨ』のプレイも並行して行っていますので、今後も同様のペースで進行できるかは疑問。でもせっかくなので、真のエンディングについても拙ブログで報告できるようになりたいです。

…ということで本作のプレイ日記はひょっとしたらまだ続くかも?ですw


エターナルダークネスエターナルダークネス
(2002/10/25)
NINTENDO GAMECUBE

商品詳細を見る





テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

| 2009年のプレイ日記 | 13:54 | トラックバック:0 | コメント:4
コメント
攻略お疲れ様でした<(_ _)>
本作は現在、友人もプレイしているタイトルでしたので、非常に興味深く読ませて頂いておりました。

しかし真エンディング到達のためとはいえ、内容の変化が乏しい中でのリプレイは結構キビシイですね。特にこのテの3Dアクションゲーですと、何がしか変化がないとモチベーションも下がるでしょうしA-_-;)アセアセ

友人が終えたら借り受けようかと思っていたんですが・・・どうしたものかorz
2009.07.13 Mon 17:17 | URL | Quodra  [ 編集 ]
こんばんはー。1周目クリア、お疲れ様でした!

真ED、目指されますか。
大した変化が無い中を3周するのは確かに骨が折れるので、間を置いたりせず、勢いのままクリアしちゃうのが得策かもですね。

真EDは以前に見せて貰った事があるのですが……サブタイトルの真意って何だったかな(゚ω゚;)
2009.07.13 Mon 22:38 | URL | スオウ  [ 編集 ]
Quodraさん
今頃同じようにこの作品をプレイされている奇特な方が身近にいらっしゃるとはw

ドラクエの合間にちょこっとプレイしていると、割と順調に進んで現在2周目の3分の2くらいまできました。

このペースならそんなに時間もかからないと思うのですが、まだもう一回同じことをしなければならないと思うとやっぱり厳しいカモ(汗)

バイオ系がお好きなQuodraさんなら楽しめると思いますよ。

正直ビジュアルはイマイチですけど、サニティゲージを減らした幻覚プレイは斬新過ぎるので是非お試しをw
2009.07.14 Tue 13:47 | URL | 影男  [ 編集 ]
スオウさん
私の場合、間を置いて再開したためしがないので、本当に真エンディングを目指すなら一気にプレイするしかないですね。

現在2周目の3分の2ほど消化しましたが、またぞろグレートガーディアンで躓く予感がします。

主人公のアレックスを含めて、本編では12人の”選ばれし者”しか登場しないのですね。では13人目とは…というオチだったと思いますw

まぁ私もネットに落ちてる情報の断片しか知らないのですが。
2009.07.14 Tue 13:51 | URL | 影男  [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/191-d8991820
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード