某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【NDS】『アイドル雀士 スーチーパイⅢRemix』 | main | 【GC】『エターナルダークネス』をプレイしています(その12)
【NDS】『ドラゴンクエストⅨ』をプレイしています(その1)
先日発売された『ドラゴンクエストⅨ 星空の守り人』のプレイを開始しました。

今年最大の話題作のひとつで、多くの方が購入、プレイされているという事情を鑑み、プレイ日記にあたる部分は追記にて記載したいと思います。

本シリーズではナンバリングタイトルを携帯機のみに供給することは初めての試みでありまして、しかもオフィシャルな情報ではないにしろ、「次回作はWiiで」みたいな話もありますから、恐らく最初で最後の試みになるのではないでしょうか?

その携帯機への移行については賛否あると思いますが、旧エニックスは以前PSにプラットフォームを移した際にも「ドラクエは現状最も普及しているハードに供給する」という意思を明確にしており、それに基づいた方針であるならば、DSをプラットフォームに選択したこともあながち意外ではないように思います。でもまぁ”ドラクエだから”許されるという部分もあるのか知れませんね。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人ドラゴンクエストIX 星空の守り人
(2009/07/11)
Nintendo DS

商品詳細を見る

プロローグ~キサゴナ遺跡

主人公は天上界に住む新米守護天使。キャラメイクできるのは新鮮…だけどパーツが少ない(汗)
しかも半分くらいは雑魚キャラっぽいし、中庸を尊ぶ私としてはごくごく無難な選択を行う。

師匠のイザヤールからウォルロ村の守護天使を引き継いだ主人公。村人を陰で見守り、村人達が守護天使に捧げる感謝の心が”星のオーラ”となり、それを天上界に聳える”世界樹”に与え、やがて実をつけると、天の箱舟がやってきて天使達は神の国に帰れるという。

村人達のしょーもない悩みを解決し、”星のオーラ”を3つほど集めると、天津飯っぽいイザヤール師匠から、一緒に一度天上界に帰るよう誘われる。折りしも、世界樹はかつてない光につつまれ、間もなく実をつけるのではないかといわれているらしい。

主人公が星のオーラを世界樹に備えると、遥か天空から天の箱舟がやってきた…と思ったらいきなり墜落。主人公もワケが分からぬまま、天使の象徴である光の輪も羽根も失い、地上の世界に放り出されることになる…。


…というのが導入部分。開始からこの間、戦闘はイベントによる一回こっきり。
オープニングから最初の戦闘までに異様に時間がかかった『~Ⅶ』を思い出します。

天の箱舟墜落騒動は、地上では大地震という形で現れたらしく、主人公は宿屋を営む敬虔な少女、リッカに助けられました。

その大地震で隣国のセントシュタインへ通じる峠道が土砂崩れでふさがってしまい、観光収入に依存しているウォルロ村は困ったことに。そこで、リッカに気がある村長のドラ息子、ニードは、何とかリッカの歓心を得ようと主人公を誘い、峠道を開通させようと試みる。ところが既に隣国セントシュタインのお城から復旧の為の人員が派遣されてきており、手助けは必要なかった。兵士から、ウォルロ村に向かって行方不明となっているルイーダという女性の情報を得、ひとます村に戻る。

ルイーダの名前を聞いたリッカは、死んだ父の知り合いの名前に聞き覚えがあり、ひょっとして父を訪ねてきたのではと心配する。セントシュタインへの道は、峠道のほかキサゴナ遺跡にもあったらしいが、危険な為現在は封鎖されているとのこと。

何とかリッカの役に立とうと、ひとりキサゴナ遺跡に向かう主人公。途中に出会った亡霊に通路の封印を解く方法を教えてもらい、遺跡の奥へと向かうと、そこには瓦礫に足を挟まれて動けなくなったルイーダを発見。助けようと近寄ると、遺跡に巣食う巨大モンスター、ブルドーガが襲い掛かってきた!

ブルドーガを斃し、ルイーダを助けて再びウォルロ村に戻ったところで次回に続きます。

テーマ:ドラゴンクエストIX - ジャンル:ゲーム

| 2009年のプレイ日記 | 13:42 | トラックバック:1 | コメント:2
コメント
ドラクエ9をプレイ開始されたのですね!自分もやりたいな。WAは3をプレイしてますよ。砂上船での戦い方がいまいち分からないですが。龍が如く2ですが、本編をクリアしました!サブストーリー86%,闘技場88%,プレイ時間86時間でした。最近では麻雀にハマってました。
2009.07.15 Wed 01:15 | URL | 白圭  [ 編集 ]
白圭さん
発売前に色んな情報が飛び交って正直不安の方が大きかったのですけど、これまでのところは頗る良好です。

後日書きますけど、「ルイーダの酒場」での仲間作成は、特に『~Ⅲ』のファンにとっては感慨深いものがあるのではないでしょうか。

『WAⅢ』はPS2初のシリーズ作品ですね。ベスト版で持っているのですけど例によって未プレイなので、中身については何とも言えません(汗)

『龍が如く2』は本編クリアされたのですね!私は序盤で挫折しましたが、そこまで達成されたのは凄いです。
2009.07.15 Wed 11:36 | URL | 影男  [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/192-9c800249
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
ドラゴンクエスト DS
ドラクエ9 初プレイ感想|ゲーム雑っ記! テーマ:ドラゴンクエスト9 DS. ネタバレなしのとりあえず、触った感想をば。 うむ、とりあえずプロローグが終わったよ!w この時点でネタバレになるので書けません!www 中々に壮大な広さのある天空城です。広いです。迷い?...
| クチコミニュースレビュー | 2009.07.14 Tue 22:50
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード