某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

今週のお買いもの | main | 【NDS】『アイドル雀士 スーチーパイⅢRemix』
GAME SIDE 2009年8月号
前号のシューティングゲーム特集に続き、今号のメイン特集は「2Dアクションゲームスター」。
表紙には2Dアクションの世界的代表作である”マリオ”…じゃなく、『スペランカー』をもってくるところが本誌らしいというか何というか。…でも『スペランカー』って一時期よりは再評価されているような気がするのですがどうでしょうか。では以下感想を。

■2Dアクションゲームスター

→メーカーや時系列ではなく、本誌独自のカテゴリで分析するというのは前号のメイン特集と同じ構成なのだが、以前にも書いた通り個人的にはどうも散漫な印象しか持てず、中身も薄いような気がします。類型的な編集方法はそれこそ本誌で何度となく繰り返されてきたことですし、独自性を出そうという意気は感じるのですが、内容にまで昇華できていないというのが正直な感想です。

また、数少ない新作紹介のところで『魂斗羅ReBirth』『The Dishwasher:Dead Samurai』が採り上げられていたのが個人的にはツボでした。Wiiで発売が予定されているマリオの新作はいいとして、以外ではもうDLタイトルぐらいしか生き残る道はないのかという寂寥感を感じました。


■音ゲーをはじめよう!

→音ゲーはほとんどと言っていいくらいやってないので、畢竟この記事も軽く読み飛ばす程度。


■ソフトハウス特集:ヴァニラウェア

→メイン特集と連動して、2Dグラフィックに異様な執念を燃やす熱いメーカー、ヴァニラウェアの特集。
私事ですが、今年に入ってから『グリムグリモア』『オーディンスフィア』『朧村正』『くまたんち』という同社作品を購入していて(その実ほとんどまともにプレイしていないのがアレなのですが(汗)、非常に興味深く読ませていただきました。

スタッフと同年代ということもあるのですが、影響を受けた作品など、そのルーツを確認できて面白かったです。


■ゲーム名作選

→いつも微妙にかみ合わないチョイスの記事。今号は以下の通り。

『風雲!大籠城』(NDS)
『ぽーかーずWii』(Wii)
『ゴミ箱 -GOMIBAKO-』(PS3)
『Fallout 3』(XBOX360)

DL専用タイトルが半分を占めるのは時代の流れでいいとして、ハードはともかく何となく偏っているのかいないのか微妙なタイトル群は如何なものか。せめて対象作品の発売時期を統一するとか何らかの工夫は必要だと思います。タイトル毎の書き手が違って、それぞれ情報共有することなく勝手に進めているのでしょうかね?だとすれば編集のミスですね。


■レトロゲーム名作選

→DL配信等で現在入手可能なタイトルに絞り、上記連載と比べてこちらは非常にまとまりがあって読みやすいです。タイトルは以下の通り。

『イシターの復活』(VC/アーケード)
『ブリガンダイン グランドエディション』(ゲームアーカイブス/PS)
『スマッシュピンポン』(VC/FC)
『合体ヴォルガード』(EGG/Windows)
『デア ラングリッサー』(VC/SFC)
『セレクテッド・ソーサリアン5』より『それゆけ!ドトーのトライアスロン』(EGG/Windows)
『マーシャルチャンピオン』(VC/PCE)

実機で持っているのは『デア・ラングリッサー』と『マーシャルチャンピオン』のみで、『スマッシュピンポン』はDL済み。プロジェクトEGGはどうにも割高感があって手を出しかねている状態。VCに期待していたのですけど、大人の事情からか配信は滞り気味です。『合体ヴォルガード』はFM-7で持っていたような記憶が…。


■その他

→各連載記事について、特筆するものはありませんでした。


何度も書いたような気もしますが、昨年の11月号で止まっている「ゲームレベル1」はどうなっているのでしょうか?


GAME SIDE (ゲームサイド) 2009年 08月号GAME SIDE (ゲームサイド) 2009年 08月号
(2009/07/03)
不明

商品詳細を見る




テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

| BOOKレビュゥ | 11:38 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/194-f88d3789
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード