某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

「藤子・F・不二雄大全集」 | main | 夏休みで小旅行
【NDS】『ドラゴンクエストⅨ』をプレイしています(その5)
ここまでは一本道の展開で、ひとつの町にひとつのイベントって感じで分かりやすいです。

今のところですが、本作の戦闘については概ね難易度が低いように思います。ボス戦もすべて初見で斃していますしね。

装備品が大幅に増えて、しかも錬金の素材になったりするものですから旧装備を迂闊に処分もできません(汗)その代わり、一回の戦闘で手に入るゴールドは従来の作品に比べてインフレ気味で、2万ぐらいなら直ぐに溜まります。

本作では、アクセサリーなどの小物を除いて、ほぼすべての装備が見た目に反映されます。
これは個人的には評価したい部分です。他にも同様の仕様の作品があったのかもしれませんが、ドラクエシリーズでは本作が初めての試み。元々は想像力で補っていた部分が視覚的に立ち上がってくることによって、効果よりも見た目重視になったりしますね。

上着がスパンコールなのに毛皮のフードを頭から被っているなんてビジュアル的にはあり得ないですよねwそういう意味では見た目で分かりづらい小手や足元が疎かになりがちです。

錬金で作ったスライムのかぶとのビジュアルに絶句…。こんなデザインだったのかw
見ようによってはカワイイと言えなくもないですが、私的にはちょっと耐えられなかったので、即行で性能に劣る前の装備に戻してしまいましたw

では以下前回の続きから。


ドラゴンクエストIX 星空の守り人ドラゴンクエストIX 星空の守り人
(2009/07/11)
Nintendo DS

商品詳細を見る


カラコタ地方~サンマロウ地方

延べプレイ時間:20時間前後

レベル:25


漁を再開したツォの浜から船に乗せてもらい、東の大陸へ。

ベレンの岸辺を経て道なりに進むと、カラコタ橋に到着。大きな陸橋の周辺にはならず者やアウトローが居を構え、ひとつの町を形成している。ここの住民から「女神の果実」についての情報を入手。
ビタリ山に住む彫刻家の老人、ラボオが「女神の果実」を買っていったという。

ビタリ山には作りかけの彫刻の山と小さな小屋があり、机に残されていたラボオの日記から、頂上に向かったことを知る。

ビタリ山の頂上には、ひとつの町が丸々彫刻で作られていた。

彫刻の町の唯一の住人であるスライムは、大地震以降恐ろしい物音に悩まされている。
すると主人公の前に、石の番人が現れた!

石の番人を斃すと、ラボオの幽霊が現れ、過去に裏切ってしまった女性の為にこの町を作ったのだと言う。ラボオは昇天し、後には「女神の果実」が残されていた。


石の町から東の大陸の探索を続ける。

サンマロウの町で気前の良い大金持ちのお嬢様の噂を聞きつけ、これから更に「女神の果実」探索に不可欠な船を手に入れる為、船番に口利きをしてもらい、マキナに会う事に成功するのだが、主人公の姿を認めるや、急に機嫌が悪くなり、屋敷を追い出されてしまいます。

何とかとりなす為に、以前マキナにからくり人形を作ったという職人に頼み、再びマキナの屋敷へ。
そこに居たのはマキナの幽霊で、今のマキナの正体は、件のからくり職人が作った人形であるという事実を知ります。

病弱だった本物のマキナは、人形を唯一の友達として可愛がり、「女神の果実」の力によって意思をもった人形は、生前のマキナの希望であった「たくさん友達を作って幸せに生きること」を履行しているのであった。

しかし、屋敷には人形の姿が見当たらず、後に誘拐されたことが判明する。

犯人の待つ北の洞窟へと赴いた主人公は、妖毒虫ズオーを斃し、無事人形を救出する。
事情を理解した人形は旅に出ると宣言し、その場を立ち去る。

再びサンマロウの町に戻り、屋敷の中庭にあるマキナの墓の前には人形が倒れていた。
そこで「女神の果実」を手に入れることに成功。

船着場ではマキナの人形が主人公たちのために船を自由に使えるようにしてくれていたのであった。


船を手に入れてある程度何処にでも行けるようになったところで次回に続きます。



テーマ:ドラゴンクエストIX - ジャンル:ゲーム

| 2009年のプレイ日記 | 11:42 | トラックバック:1 | コメント:2
コメント
どもー。
こちら、現在「ガナン帝国城」あたりです。たぶん終盤に近くなっていると思うのですが、さすがに金欠気味です。
適度に戦っていればボスにもあまり苦労なく進めるだけに新装備への買い替えも頻繁に生じているような気分になります。
雑魚敵はこちらにみとれてくれるので、見た目も軽視できないかもですよね。
ではー。
2009.07.31 Fri 20:19 | URL | かにたま  [ 編集 ]
大分進まれてますね~。
私は途中でクエストをやったりと寄り道が多いので、プレイ時間の割りにシナリオは進んでいません。

”みりょく”ってパラメーターありましたっけ?
装備のところで出てこないので、イマイチ効果が分かりにくいのですが。
2009.08.03 Mon 11:36 | URL | 影男  [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/203-70d277ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
ドラゴンクエスト?
ドラゴンクエスト?の最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「ドラゴンクエスト?」へ!
| ドラゴンクエスト? | 2009.08.08 Sat 09:33
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード