某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

今週のお買いもの | main | 【NDS】『ドラゴンクエストⅨ』をプレイしています(その5)
「藤子・F・不二雄大全集」
今月25日より刊行が始まった「藤子・F・不二雄大全集」

第Ⅰ期は全33巻で、来年6月までの一年間、月2~3巻のペースで発売される予定です

公式サイト

最近の、と言うか、ここ20年ばかりコミックの類はほとんど読んでおらず、「週刊少年ジャンプ」全盛期の「北斗の拳」あたりで止まっている私なんですが、小学生の頃創刊された「コロコロコミック」の影響で、藤子不二雄(当時)作品には大変に思い入れがあるのですね。

「コロコロコミック」以前には、TVアニメで「新・オバケのQ太郎」「ジャングル黒ベェ」等の諸作品で既に親しんでおりましたので、「ドラえもん」のTVアニメが満を持してスタートした時は、日曜日朝の週一回が待ち遠しく、また毎日観られる関東地区を羨んだものです。

実は現在も放映されている「ドラえもん」以前に存在した、旧「ドラえもん」もリアルタイムで観賞していた記憶がおぼろげにあるのですが、それはまた別の機会に。


本全集の第Ⅰ期、第一回目の配本は、「ドラえもん①」「オバケのQ太郎①」「パーマン①」の3冊。
いずれも藤子・F・不二雄氏を代表する名作中の名作。本全集のコンセプトは全作完全収録を謳っておりまして、第一回配本のいずれも読み応えのある充実した内容でありました。

「ドラえもん」は、当時小学館の学習雑誌に連載されていたものですが、内容は学年ごとに異なっているのですね。その内、単行本に収録されているのは一本のみで、その他はすべて未収録だったのですが、今回の全集ではすべての年代版が収録されており、私も初めて目にする作品も多く、700ページ超のボリュームと相まって新たな発見も多かったです。

「オバケのQ太郎」の復刊も、本全集において非常に意義のあることでありまして、Amazonのマーケットプレースでもオリジナルの単行本の値段がエラいことになっていて、本当の事情は謎なのですが、本作はこれまで10数年に亘って絶版状態になっていたのですね。
今回の配本ではその最初期の作品でありまして、当時は特に意識もしていなかったのですが、藤子・F・不二雄氏、藤子不二雄A氏、石ノ森章太郎氏のそれぞれのタッチが確認できる、これも大変貴重な内容となっています。


私は当然全巻購入する予定なのですが、何せコミックというものはかさばるもの。最大の問題は「どうやって収納するか」でありまして、理想としては最初から最後までずらっと並べたいのですが現在の自室の状態ではまず不可能。どころか本当に置く場所すらままならないので、近々蔵書の大整理を計画しています。

とりあえず読了済みのハードカバーを中心に処分し、もはや自立もままならないゲームの山も何らかの形で整理するつもりです。これはいよいよ貸し倉庫の契約を真剣に検討しなければならないようです。


ドラえもん 1 (藤子・F・不二雄大全集)ドラえもん 1 (藤子・F・不二雄大全集)
(2009/07/24)
藤子・F・不二雄

商品詳細を見る

オバケのQ太郎 1 (藤子・F・不二雄大全集)オバケのQ太郎 1 (藤子・F・不二雄大全集)
(2009/07/24)
藤子・F・不二雄

商品詳細を見る

パーマン 1 (藤子・F・不二雄大全集)パーマン 1 (藤子・F・不二雄大全集)
(2009/07/24)
藤子・F・不二雄

商品詳細を見る





テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

| BOOKレビュゥ | 10:37 | トラックバック:0 | コメント:2
コメント
出たか!
今回の全集では『オバケのQ太郎』の復刊が一番の関心ごとかもしれません。
しかし、全集は値段が高いは、嵩張って置き場所に困るはで、私はたぶん買わないと思います。

それに本当に全作品乗っているのかな??

2009.08.01 Sat 23:25 | URL | 夢幻鴉  [ 編集 ]
夢幻鴉さん
一応それがウリなのですが、現在における差別的表現云々の箇所は曖昧な但し書きがあったので微妙かも。

それよりも合作時代の初期作品がどこまでフォローされるのかが気がかりです。

いずれにしても全集完結までには数年を要すると思います。
2009.08.03 Mon 11:40 | URL | 影男  [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/204-6ec7b797
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード