某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

山ごもりから帰ってきました | main | 今週のお買いもの
【NDS】『ドラゴンクエストⅨ』をプレイしています(その6)
関西地区もようやく梅雨明けの模様で、いきなり暑さ全開になっています。

体質的に、いわゆる”夏バテ”なるものは経験したことがないのですが、基本的に暑いのは苦手でありまして、寝るとき以外自宅にいる時はほぼエアコンをつけているので、今月の光熱費の請求に戦々恐々としている私です。

深夜までエアコン全開でゲームに勤しんでいると嫁の機嫌が相当に悪くなる為、エアコンを切った熱帯夜の中で汗ばみながらするのは実は相当ストレスが溜まりますので、現在据え置き機の作品は一本も腰を据えてプレイしておりません。

その代わり、というワケでもないのですけど重宝するのが携帯機であるニンテンドーDS。しかもこの夏最大の話題作であるドラクエとくれば、まさに現在のマストアイテムと言っても過言ではありませんw

では前回の続きから。


ドラゴンクエストIX 星空の守り人ドラゴンクエストIX 星空の守り人
(2009/07/11)
Nintendo DS

商品詳細を見る



グビアナ砂漠~カルバド大草原


サンマロウで船を手に入れた主人公は、一番手近な新大陸を目指し、船を駆る。

たどり着いたグビアナ砂漠の町、グビアナ城の女王は、政治に関心がなく、自身の贅沢にうつつをぬかしているという。ただ目的である「女神の果実」が女王に献上されたという情報もあり、この気分屋の女王の機嫌を取るため、逃げてしまったペットのトカゲを探すハメに…。

ようやく見つけたトカゲは、沐浴場に浮かべられた「女神の果実」のスライスを食べ、たちまち巨大なモンスターにその姿を変えてしまった!

女王の父である先代の王が亡くなって後、孤独の裡に周囲のことに対して一切の関心を絶っていた女王を助ける為、城の外に連れ出そうとしたとトカゲは言う。

主人公は無事「女神の果実」を手に入れ、自分は決して孤独ではないということを確認した女王は以後贅沢を控え、真面目に政務を行うようになった。


続いて向かったのはグビアナ砂漠から北の方向。ヤハーン湿地を抜けてカルバド大草原へ。

カルバドの集落では謎の呪幻師シャルマナが族長に取り入り、その意のままに操っているらしい。
主人公がシャルマナにカマをかけてみると、どうやら「女神の果実」について何事かを知っている様子。しかし、協力の交換条件として、族長の息子ナムジンが、近頃集落に出没するモンスターを退治するのを手伝うことに。

実はナムジンはシャルマナの事をずっと怪しいと睨んでいたのだが証拠がなく、ウツケのふりをして尻尾を出すのを窺っていたのであった。モンスターに集落を襲わせたのもナムジン自身で、集落ではなくシャルマナを狙ってのことであったのだ。

主人公は亡くなったナムジンの母親、バルから、魔物の正体を暴くことができるアキバ草の存在を聞き、ナムジンに託した。

ナムジンは罠をしかけ、シャルマナの正体を暴くことに成功。シャルマナを斃すと、その正体であるモンスターの姿に…。「女神の果実」を食べたモンスターは、自分を追い詰める集落の人達を遠ざけようという意思で巨大なモンスターに返信したのだと言う。

「女神の果実」を手に入れた主人公は、再び新たな場所を探して旅を続ける…というところで次回に続きます。



テーマ:ドラゴンクエストIX - ジャンル:ゲーム

| 2009年のプレイ日記 | 17:47 | トラックバック:0 | コメント:6
コメント
ちょうど同じとこですね~。
船を手に入れて最初に着いた土地が
実は二段階くらい先の場所だとわかってショックを受けたのが懐かしい。
道理でやたら全滅すると思ったんだ。
ちなみにナザム村という場所です。

ちなみに「みりょく」というパラメーターはないですが
「かっこよさ」というのは6から標準装備されてますね。
本作は大体100前後の数値から敵が見とれてくれます。
敵が戦闘中に見とれるのは6からありましたが
今回は見た目が変わる仕様にしたので見とれる割合を多くしたのでしょうね。
スライムの帽子はスライムの服と合わせると可愛くないですか?と勧めてみる(笑)
2009.08.04 Tue 20:20 | URL | ヤサカ  [ 編集 ]
どもー。
こちら、「DQIX」とりあえずクリアしましたですよ。
本編はなんだかあっさりと終わってしまった印象です。
開発された方々は、クリア後のほうにこそ力を入れたんじゃないかと思っちゃったりします。
今作は「はぐれメタル」が倒しやすくていいですね。シンボルで見えているし、結構な確率で沸きますし、倒すための連続攻撃や一撃必殺系の技も豊富ですし。

というわけで、その後も楽しんでください~。
ではー。
2009.08.06 Thu 08:43 | URL | かにたま  [ 編集 ]
こんにちわ。ドラクエ9頑張ってますね!内容は見てしまうと、自分がプレイする気にならないので見れませんが。話し変わりますが、ニッポンのあそこでをクリアしました!なかなか良いゲームですね!
2009.08.06 Thu 11:07 | URL | 白圭  [ 編集 ]
ヤサカさん
ナザム村は私も先走って訪れてしまいましたw

イベントがまったく進行せず、買い物も不可能だったのでさすがにこれは違うだろうと軌道修正しましたw

敵が見惚れる状態になるのは特に意識していなかったのですが、ボスでも発生するんですね。

スライムの服とコーディネートすると4段のスライムタワーが完成してより気持ち悪くなるようなw
2009.08.09 Sun 01:42 | URL | 影男  [ 編集 ]
かにたまさん
クリアおめでとうございます!

そちらの方にもコメントさせていただきましたけど、大体半分くらいは進行したかなという感じです。

やり込み要素が複数あるのはいいのですが、どうも本末転倒な感じがして、個人的にはあまり歓迎はしていないのですがねw

私の方はもうちょっと頑張るつもりですので気長にお付き合い下さいませ。
2009.08.09 Sun 01:46 | URL | 影男  [ 編集 ]
白圭さん
コメントありがとうございます。

一応未プレイの方にも配慮する意味で、具体的な内容に関しては追記の方にまとめてありますので、実際にプレイされた後でも再読下さると嬉しいです。

…とはいえ、攻略の役にはまったく立たないと思いますが(汗)

PSPは現行ハードで唯一持っていないので、件のソフトも当然未見なのですが、以前かにたまさんがご紹介されていて興味はあるタイトルです。

いつか本体を購入することがあればチェックしてみますね!
2009.08.09 Sun 01:50 | URL | 影男  [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/206-9ceb6947
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード