某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【PCE】『鏡の国のレジェンド』 | main | 【NDS】『ドラゴンクエストⅨ』をプレイしています(その6)
山ごもりから帰ってきました
8月5~6日の一泊二日で、京都にある某禅寺にて修行をして参りましたw

現在得意先関連会社が主宰するの企業の合同セミナーに参加しておりまして、今回の合宿研修もその一環であります。

出発前日の4日は深夜0時まで飲んでおりまして、この一事だけでもやる気の多寡が知れようというものですが、たった二日間とはいえ、大して変わりばえのしない繰り返しの日常の中に突如立ち現れた非日常的な生活は「人生観が変わる」…とまでは申しませんけど、違った視点やものの考え方を再考させる、得難い経験をさせていただいたと感謝しております。

何せ短期間のことでありますので、座禅や写経といった一般的なプログラムに加え、研修の課題もこなすといったスケジュールで中々にハードでありました。

それはいいとしても、難儀であったのは尋常でないヤブ蚊の多さ。
外に出た途端目に見えて一瞬で群がってくる様は恐怖の一言。私の実家もいまだに下水がなくて浄化槽なものですから、そこから年中蚊が発生してくるのですけど、もう圧倒的に数が違います。

ある程度事前に話を聞いていたので虫除けは準備していたのですが、汗で流れてしまった上にやってくるというか、座禅中に顔の近辺を周回飛行された日にゃ本気で焦りましたよw

食事も、精進料理というほどでないけど極めて質素。しかも食事中は会話はおろか一切の物音を立ててはいけないという決まりがあって、全然食べた気がしませんでした。初日の17時に夕食を頂いてから翌朝8時まで、この間も結構ハードなカリキュラムだったのですが、意外と持つもんですね。一週間ぐらいここで生活すると、劇的に体重が減りそうです。

禅寺ではないですけど、お寺の研修というのは過去新入社員時代に経験がありまして、そっちの方が内容的にはハードだったんですけど、昔のことなんで半分以上忘れてしまっていたり。

ま、何でも勉強と思えばってことで。


…この間、お友達登録させていただいているある方のページが見られなくなっていてちょっと心配しております。何か事情があってのこととは思いますが、どうされているのでしょうか…。


スポンサーサイト

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

| モロモロ雑記 | 18:01 | トラックバック:0 | コメント:1
コメント
こんにちは
禅寺研修お疲れ様でした(^ー^)
座禅を組まれている時にヤブ蚊を手で払いのけて、あの物差しみたいな棒で
バッチーーン!
ってやられなくて良かったと思いましたw

ついに下界の煩悩を捨て去り、開眼なさったのですね
こちらは就活に全滅したものの、カラダはとても元気です♪
急なブログ閉鎖でお騒がせしてしまい、ご免なさい。
ちょっとでも心配してくださったコト、とても嬉しいですw

どこかでブログを再開したら必ずご連絡させてもらいますね!
2009.08.08 Sat 15:54 | URL | momota  [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/208-b2e7910a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード