某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

残暑お見舞い申し上げます | main | 山ごもりから帰ってきました
【PCE】『鏡の国のレジェンド』
世にゲームのジャンルは多々あれど、意外に本数が少ないのが「アイドルゲーム」。

しかしながら、既存のジャンル作品に対してキャラクターとしての「アイドル」に置き換わっているだけのものがほとんどでありまして、実際はジャンルというよりサブカテゴリと言った方が適切かも知れませんね。

単なるプロモーション映像を収録しただけとか、そういうものを省くと、古くはファミコンの時代から現在に至るまで、上記「アイドルゲーム」にカテゴライズされる作品が非常に少ないというのは、結局のところゲームという媒体のマーチャンダイジングが進化した結果だと思うのですね。

要するに、そのアイドルの名前のついたものなら何でも買っちゃうようなファン層と、ゲーム機を所有している層がリンクしない、あるいは商売として成り立つほど両者がクロスしないというのが実際のところなんでしょう。

今回ご紹介するのは、今まさに世間を騒がせているのりピーこと酒井法子をメインキャラクターに据え、1989年にPCエンジンCD-ROMROMで発売された『鏡の国のレジェンド』であります。

20年前、黎明期であったCD-ROMという媒体の持つ様々な可能性を模索していた時期でありまして、色んなメーカーから多様な実験作が発売されていた時期でもありました。

取り分け、現役アイドルを起用するというコンセプトに相性がよいという理由から、本作の酒井法子に小川範子(これもノリコだw)、西村知美、井上麻美と、一番最後は知名度という点で著しく劣りますが、PCエンジンは数々のアイドルゲームが発売される土壌となったのであります。

どの作品についても言えるのは、ゲームとしての作りが非常に甘く、露骨に適当に作ったものばかりであったということでありまして、アイドルのファンならともかく、一般のゲームファンからは大抵総スカンをくらってワゴン行き…というのが大体の末路でありました。


本作の中身についてもさして特筆すべき部分はないのですけど、現在の大騒動の暗喩としてみると、中々に味わい深い内容になっています。


夫の逮捕後、子供を置き去りにして都内から忽然と消えた酒井法子容疑者 何者かによってさらわれたのりピーを探すという単純極まりないシナリオでありまして、所々シャブピーのりピーが音声でヒントを教えてくれたりとか、ミニゲームをクリアするとか、まぁ大体そんな感じです。

他のアイドルゲーム同様、アイドル自身が名前を呼んでくれる機能が搭載されているのですが、現在のように技術も進歩しておらず、アイドル本人が某読みで読んだ五十音を一語づつ切り張りして再生するだけのシロモノなんですけど、本作を買った人間(私を含む)ほぼ全員が、現役アイドルに”卑猥な言葉”を喋らせて楽しむツールとして活用していたことは想像に難くありません。

…というか、むしろそうさせる為だけに搭載していたといえなくもないです。


1989年といえば、トップアイドルの地位を占めていた時代。本作に係わった本人含む関係者全員が、まさか20年後の今、こんなことになってしまうとは夢にも思わなかったことでしょう。

そのご本人は6日間の逃走の甲斐あって何となく起訴は免れるような雰囲気ですが、起訴されようがされまいがどのみち以前のイメージ通りに復活するのは不可能であり、そういう意味では芸能人としては完全終了といってもよく、個人的にもまぁはっきりどうでもいい存在なので別段気にもしておりません。

これが元からヤリそうなイメージの方なら意外と復帰は早いかもしれませんが、内容が内容だけに地上波での復帰はムリっぽいですよね。…とか言いながら数年後にはVシネあたりでヤクザの姐さん役をやっていそうですがw

一連の騒動で、「鏡の国」ならぬ「麻薬の国のレジェンド」となってしまった酒井法子容疑者の今後は厳しいでしょうが、はっきり自業自得なんで猛省して二度と娑婆に姿を現すことなくひっそりと生きていって欲しいもんです。…今10歳という息子も、多分これから10年前後に同じ罪で捕まるに500マンモス。


鏡の国のレジェンド 【PCエンジン】鏡の国のレジェンド 【PCエンジン】
(1989/10/27)
不明

商品詳細を見る



スポンサーサイト

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

| PCE | 14:32 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/209-6ad20f1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード