某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【Wii】『フェリオス』(VC) | main | 今週のお買いもの
【NDS】『ドラゴンクエストⅨ』をプレイしています(その7)
最近暑くてPCの前に座るのも億劫なのと、間隔が開き過ぎて面倒になってきたのとの相乗効果でプレイ日記どころか更新も滞っている状態であります。

いや、遊んでいるのは結構ちょこちょこ遊んでいるのですがね。ただ初期の頃に比べるとプレイがぞんざいになってきたというか、クエストなんかは適当に飛ばしてしまって半ばワケがわからなくなってきています(汗)…っていうかいい加減”きよめの水”が手に入ってもよさそうなもんですがどうでしょうか。No.6がいつまでも残っていて非常に気になるのですが。

では以下前回の続きから、


ドラゴンクエストIX 星空の守り人ドラゴンクエストIX 星空の守り人
(2009/07/11)
Nintendo DS

商品詳細を見る



エルマニオン雪原~ナザム村

カルバドを出発して上陸できる土地を探し、雪に覆われたエルマニオン雪原に辿り着いた一行は、雪原の真ん中にあるエルシオン学院にて最近勃発しているという生徒行方不明事件の解明を依頼される。どうやら探偵と間違われているらしい。

事件の陰に「女神の果実」あり、ということで、深く考えずに請け負う主人公。探偵であることがバレると生徒たちに協力してもらえないので、新入生を装い生徒たちの聞き込みを行う。

モバイオという不良生徒のグルーオウばかりが行方不明になっているらしく、真相に迫る為にモバイオその人に接近。成り行きで、校舎屋上にある守護天使像まで夜中に行くという肝試しをすることに。

目的の守護天使像に触れても何事も起こらなかったのだが、後からやってきたモバイオが何者かにとりつかれ、校庭にある墓のところで姿を消してしまった。

後を追い、墓を調べると地下が古い教室となっていて、そこにモバイオ含む誘拐された生徒たちが強制的に勉強をさせられている現場を発見する。

犯人はエルシオン学院の初代学長エルシオンの幽霊の仕業であったのだ。

エルシオンは最近の学生の怠惰に憤り、伝統ある学院の質の向上の為、特に態度が悪い生徒を再教育と称して無理矢理勉強させていた。

例によって初代学長は「女神の果実」が原因でモンスター化したものであり、魔教師エルシオンを斃すと正気に戻り、「女神の果実」を残して生徒たちを解放する。

エルシオン学院の事件を解決し、7つ揃った「女神の果実」を手に、光の木から箱舟を呼び出して再び天使界を目指す。

その途上、突如主人公の前に現れたのは、何と大地震以来行方知れずとなっていた師匠のイザヤールであった。

言われるまま「女神の果実」をイザヤールに手渡した途端、箱舟を衝撃が襲う!

そこには不気味な黒い竜と、それを操る謎のモンスターの姿があった。なす術もなくまたもや地上へと突き落される主人公。どうやら敵と繋がっているらしいイザヤールの不可解な行動と深まる謎。次に主人公が目覚めたのは余所者を異様なまでに嫌うナザム村であった。

天空に起こった異変に気づき、村人たちが出てきたところ、そこに投げ出された主人公を発見するが、誰も助けようとはしない。ただひとり、村長の甥であるティル少年が主人公を助け、家に運んで手当をしてくれた。

ようやっと回復した主人公に、夜になったら教会に来るようにと言い渡す村長。そこに集まっていた村人たちに、黒い竜に襲われて落下したという事実を話すと一様に驚き、ますます主人公を忌み嫌うようになってしまった。

ティルの話によれば、大昔、村の人間が招き入れた余所者のせいで、村が滅びかけたという事件があったらしい。

かつて村は黒い竜を斃したとされる空の英雄グレイタスの居場所に通じる竜の門を守る役目を負っていたという。ともかく、謎の黒い竜につながる情報を得るため、グレイタスに会う必要を感じた主人公は、村人たちの協力を得られぬまま付近を探索することに。

教会での会議後、村を飛び出したティルを追って北の泉に向かった主人公は、泉のほとりで以前カラコタ橋で見かけた女の幽霊と再び遭遇。ラテーナと名乗った幽霊は大昔の事件の原因となった人物であり、その余所者とは守護天使であったことが分かる。

守護天使の形見の首飾りを探して欲しいと頼まれた主人公は、ナザム村で見つけるとラテーナに返し、その代わりにまじゅうの洞窟に通じる封印を解いてもらった。

まじゅうの洞窟奥に潜む大怪獣ガドンゴを斃し、光の矢を手に入れた主人公は、竜の門を開き、グレイタスの元へと進む…というところで次回に続きます。



テーマ:ドラゴンクエストIX - ジャンル:ゲーム

| 2009年のプレイ日記 | 01:42 | トラックバック:0 | コメント:4
コメント
どもー。
「DQ9」とりあえず進まれているようでなにより。
ワタシの方はクリアしてから、ハマったって感じで、すれ違い通信での地図ゲットにいそしむ毎日です。
影男さんとも、一緒に遊んだり、地図交換できたらいいなぁなんて思うのですが、まぁ無理っすねw。失礼。遠距離通信できたらいいのにとか。
クエストは気にせず進めるのがいいですよ。後からのほうが断然簡単にこなせたりします。
以後も、楽しんで~。
ではー。
2009.08.17 Mon 12:29 | URL | かにたま  [ 編集 ]
わかります。
錬金の素材アイテムってなかなか手に入りづらいですよね。
一応WiFiショッピングで手に入りますけど品揃えは完全に運ですからね。
ちなみにきよめの水はベレンのきしべ(船着き場のある地方)の北側にある滝で手に入ったはずです。

私は花のみつがなかなか見つかりませんでしたf(^_^;
2009.08.18 Tue 00:24 | URL | ヤサカ  [ 編集 ]
かにたまさん
発売から1ヵ月以上が経過しましたので、すれ違い通信もぼちぼちピークに差し掛かってくるのでしょうね。

ただ全国に少なくとも350万人のドラクエ人口が居るワケで、今年いっぱいは持つような気がします。

本当はWi-Fiで通信対戦できるハズだったんですが、直前で仕様変更になってしまいました。実現したら結構楽しかっただろうと思うと残念ですね。
2009.08.18 Tue 15:23 | URL | 影男  [ 編集 ]
ヤサカさん
そういえばそんな場所があったような気が(汗)

見落としていたみたいですね。情報ありがとうございました。

効率よく素材を集めようと思ったら、やっぱりパーティーの中に盗賊を入れてドロップを狙うのが手っ取り早いでしょうかね?

現在職業系のクエストがどれも面倒すぎてちょっとイヤになってきているのですがw
2009.08.18 Tue 15:26 | URL | 影男  [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/212-0b496c29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード