某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

天下分け目の衆院選挙 | main | 【NDS】『ドラゴンクエストⅨ』をプレイしています(その7)
【Wii】『フェリオス』(VC)
『MH3』のプレイにあたって、どうにもならないWiiの無線接続状況を改善するために、LANコネクタのUSBアダプターと、15mのLANケーブルを購入しました。

やはり有線での接続は安定していますよね。今までが何だったのか、というぐらいに快適でありました。

それはいいんですけど所詮は自室から15mのLANケーブルを引いて無理矢理接続している状態に過ぎず、使わない間はもちろん片付けないといけないし、接続するのも尋常じゃないぐらい面倒であります。

根本的な問題の解決にはもっと強力なルーターを導入する必要があるんですけど、実際やってみないことにはどの程度改善されるのか読めないんですよね…。

そこまで確実性が保証されないものに対して投資するには少々値が張るものですし、不便ながら有線の方が確実は確実なので、当面様子を見ようかと思っています。


…それ以前に『MH3』開封すらしていないんですが(汗)


というワケで、接続テストも兼ねて余っていたWiiポイントを使用し、先月末に配信開始されたバーチャルコンソールアーケード(以下VCA)の『フェリオス』をDLしました。

本作は1988年に発売された縦スクロールシューティングのアーケードゲームで、家庭用機ではメガドライブにのみ移植されています。ちなみに、このMD版もVCで既に配信されております。

プレイヤーが操る勇者アポロンは、天かけるペガサスを駆り、デュポンに捕らわれたアルテミスを助け出すというのが大筋なんですが、キャラクターの名前を見てわかる通り、ギリシャ神話がそのモチーフになっています。

メインショットに溜め撃ち、パワーアップアイテムにオプションと、極めてオーソドックスなスタイルでありまして、ステージ構成やイメージは、同社の『ドラゴンスピリット』が近いように思います。

スタート時、難易度をEASYかHARDかを選ぶことができるのですが、EASYだと全ステージプレイすることができず、前半4面で終了しますので注意が必要です。

私はMD版しかプレイしたことがなかったのですけど、今回初めてオリジナルをプレイしてみて、正直かなり難易度が高いように思います。基本的にコンティニューはフリーなんですけど、その場復活ではありませんし、それなりに修練を積まないと先には進めません。

いわゆる「覚えゲー」でありまして、特に終盤は覚えていないとどうしようもないのですが、逆に言えば、覚えてしまえばある程度までは何とかなるんですね。今現在そこまで血道をあげられるかとなると微妙なんですが(汗)

正直シューティングゲームとしては普通のデキというか、まぁ可もなく不可もなくって感じなんですけど、本作の最大の特徴はさらわれたアルテミスのビジュアルであります。

一言で言うと、「元祖萌えシューティング」w

アルテミスを石に変えたメデューサが一面目のボス。クリアすると、メデューサの呪いが解け、両手首を鎖に繋がれて涙ぐむアルテミスが!…しかも「早く助けに来て!」の音声が挿入されてテンション上がりまくりw

捕らわれの真性M女アルテミスは、ドSのデュポンにあんなことやこんなことをされ、苦悶の表情のはずが、悦んでいるようにしか見えないという不思議。普通にゲームをしようと、ステージ間のデモシーンを飛ばそうとすると、「私のこと見たくないの?」とやや露出狂の気も発しますし、ゲームオーバーになってコイン投入しないと「嫌いよ」と非難したり、中々に扱いが厄介な女性でありますw


しかも件のギリシャ神話では、アポロンとアルテミスって兄妹でありまして、妹属性に近親相姦のフラグも立つとあっては、もはや萌えというよりエロゲーと言ったほうが違和感がないような気がします。

妄想を逞しくさせる恣意的なビジュアルですが、さすがにモロ見えというか、直截的なエロ描写はありませんのでご安心をw

VCでMD版と比較しても面白いかも知れませんね。私はやりませんが。





フェリオス  MD 【メガドライブ】フェリオス MD 【メガドライブ】
(1990/07/20)
Sega Megadrive

商品詳細を見る
→MD版は音声はガラガラでヘボいんですけど、ゲーム自体の難易度はそこそこで、アルテミス嬢は面が進むと段々薄着になっていくという「脱衣シューティング」となっています。お好みでどうぞw




テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム

| Wii・Wii U | 15:17 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/213-a2fba716
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード