某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【XBOX】『HALO』 | main | 【MD】『ぺぺんがPengo』
【NDS】『ドラゴンクエストⅨ』をプレイしています(その9)
現在チマチマとクエストをこなしつつ、転職に向けキャラを鍛え直している最中です。

目標としては、特技スキルをコンプしてからメイン武器スキルを30まで上げて、エルシオン学院の武器関連クエストをクリアした後…と考えているのですが、レベル30後半からレベルアップでもらえるスキルポイントが徐々に目減りしているのな。

またぞろまじゅうの洞窟ではぐれメタル狩りに勤しまないと(汗)
それとも一旦最後までクリアしてしまおうか…。でもそうすると多分再開しそうにないしなぁw

実はこれまでのところ、そんなに時間もかかっていないのですね。ちなみに現在レベルは44で、総プレイ時間は47時間といったところです。

今まで一度もタッチペンを使って操作していないのですが、この間”せんれき”画面を開いた時にサンディから「たまにはタッチペンを使え」的なニュアンスのコメントを頂きました。


余計なお世話だ


…というところで前回の続きから。


ドラゴンクエストIX 星空の守り人ドラゴンクエストIX 星空の守り人
(2009/07/11)
Nintendo DS

商品詳細を見る



ガデスの牢獄~ガナン帝国城

闇竜バルボロスに破れ、グレイナルは死に、主人公は囚われの身となってしまった。
パーティーを外せってこういうことだったのねw

一緒に冒険している仲間は下手すりゃ主人公より活躍しているんですけど、シナリオにはまったく絡むことなく空気のような存在なのがちょっと悲しい…。

下着姿になっていたので装備品を盗られたのかと思いきや、セットアップ画面に切り替えたらしっかり全部残っていました。意味ないやん。

独房の隣には牢名主っぽいオヤジ、アギロが居て、牢獄内を案内してくれました。
貢ぎモノを寄越せとかは言わないのね。いい人だw

牢獄には大勢の人が囚われており、すべてガナン帝国にあだなす人物ばかりだという。更に地下の独房に囚われているのは帝国にとってもっとも邪魔な存在ということらしい。

監視の兵は少ないが、出口には結界が張り巡らされており、そこを通り抜けるのは不可能らしい…が、主人公はあっさりと通り抜けてしまいます。

驚いたアギロは、瞬時に一計を巡らし、主人公に脱獄計画に加わるよう依頼。作戦内容は、アギロ以下囚人たちが騒ぎを起こし、その隙に塔の中にある結界発生装置のスイッチを主人公が切るという単純極まりないもの。計画の準備は進めていたというが、それって主人公の存在がなければ成立しないような…。

翌日、牢獄の中央にある処刑台に、ひとりの囚人がまさにかけられようとしていた。堪りかねたアギロが思わず兵を押さえ、はからずも即日計画を実行することに。

結界を通り抜けられる主人公は、ひとり結界を抜けてルーラでセントシュタインへ。別れていた仲間と合流し、ガデスの牢獄に戻って結界を外して地下牢へ。

そこにはアギロと対峙するガナン魔帝国軍ゴレオン将軍の姿が!

ガナンの紋章を持つ主人公の存在に驚くゴレオン将軍。強力な全体攻撃に苦戦しつつ、ようやく斃したところ、グレイナルから授かったガナンの紋章は元々ゴレオン将軍のもので、かつてグレイナルに敗て失ったものだという。

地下牢に囚われていたのは地上に降りた天使達で、天使から力を吸い取り結界を張っていたらしい。
半死半生の天使達を救出しようとするが、そこへ再び闇竜バルボロスが攻撃を仕掛ける!

アギロは、ゴレオン将軍を倒した際に取り戻した笛をおもむろに取り出し、天に向けて高らかに吹いた。すると、何と天の箱舟が現れ、バルボロスに体当たりし、怯んだ隙に他の囚人達を逃がし、アギロは主人公と救出した天使達を天の箱舟に乗せ、天使界へと向かうのであった。

実はアギロは天の箱舟の運転士で、サンディの上司であることが判明する。

天使界に戻った主人公は、魔帝国ガナンの復活と、師匠であるイザヤールの裏切りを長老に報告するが、先にイザヤールから受け取った「女神の果実」は間違いなく本物であり、イザヤールの裏切りは真実ではないと主張。それを確かめる為にも今こそ「女神の果実」を使って神の国に赴く必要があると判断した長老は、主人公と共に天の箱舟で神の国へ向かった。

神の国には誰の姿もなく、玉座の周辺には大きな裂け目があり、神の国も攻撃を受けたのかと訝るところへ、女神セレシアが姿を現した。

セレシアは創造神グランゼニスの娘で、グランゼニスが「人間は失敗作」として滅ぼそうとしたのを止める為自ら世界樹に姿を変え、人間の清き心を捧げられることで元の姿に戻ることができる。

人間すべてがグランゼニスの言うように邪悪な存在ならばセレシアは二度と元の姿に戻ることはない。グランゼニスはセレシアの為に働く僕として天使達を創造し、「星のオーラ」を集める仕事に従事させていたという。

イザヤールから届けられた「女神の果実」をセレシアに捧げた主人公は、再び天使界に戻り、世界樹の元へと急ぐ。セレシアから人間を守って欲しいと依頼され、敵の本丸であるガナン帝国城へ殴りこみをかける…というところで次回に続きます。




テーマ:ドラゴンクエストIX - ジャンル:ゲーム

| 2009年のプレイ日記 | 13:39 | トラックバック:1 | コメント:2
コメント
こんばんはー。
現在ラストダンジョンでレベル上げ中です。
私の場合はクエストやら転職後のレベル上げなど寄り道した結果、
メインの旅芸人のレベルは38位ですがプレイ時間はあっさり100時間越えました(笑)
スキルの振り分けは悩みますね。
今回は盾スキルなんてのがあるから余計に悩みます。
2009.08.24 Mon 21:50 | URL | ヤサカ  [ 編集 ]
ヤサカさん
スキルポイントは職業別をMAXに、メイン武器スキルを30にという目標を掲げてレベル上げに勤しんでいるのですが、中々溜まらずストレスばかり溜まりますw

ひとつの職業でスキルをフルコンプしようとすると、どのくらいのレベルまで上げる必要があるのでしょうかね?
2009.08.31 Mon 19:34 | URL | 影男  [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/217-bd2de597
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
影牢2 -Dark illusion-
影牢2 -Dark illusion-の最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「影牢2 -Dark illusion-」へ!
| 影牢2 -Dark illusion- | 2009.09.05 Sat 05:43
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード