某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

今週のお買いもの | main | 今週のお買いもの
戦い済んで日が暮れて
「政権交代」選挙と位置づけた今回の衆院議員選挙は、すでにご存知の通り民主党単独で309議席を獲得し、民主党が政権与党となりました。

自民党にとっては予想外の大敗、などとみる向きもありますが、個人的にはこんなもんだろうな、と。

今回の歴史的大敗の背景には色んな要素があると思いますが、要するに自公連立体制の10年間、政権与党と官僚組織が行ってきたありとあらゆるデタラメが、小泉という楔がなくなった途端、一気に表面化したのが度重なる首相の交代劇であり、トドメをさしたのがリーマンショックと呼ばれる世界的な景気悪化だったのではないでしょうか。

ま、実際はそんなに複雑なものじゃなくって、「本当にこのまま自民党に任しておくとマズいんじゃね?」という大きな流れというものがあって、自民にNOを突きつける為には選択肢として民主を選ぶしかなかったというところなんじゃないでしょうか。

以前も書きましたけど、民主党は、二大政党の中から選択されて与党になったワケでは決してなく、アンチ自民としての選択肢が他になかったからという棚ボタ的勝利ということですね。
ぶっちゃけ、選挙区によっては私でも公認候補なら当選したんじゃなかろうか、っていうぐらい、小泉チルドレンも真っ青な無名で実績も何もない一年生議員が大量に国会に送られるということになりました。

保守系のマスコミからは「どうせ次の選挙までマトモに政権を維持できるはずがない」的な精一杯の負け惜しみコメントがありましたが、私もそう思います。

上記の小沢か鳩山かは知らないですけど、ナントカチルドレンの有象無象も次の選挙で恐らく一掃されると思いますね。そう考えるとはっきり金のムダとしか思えないんですが、どこの政党でも構わないんで衆参共に議員の定数を半分くらいにしてもらえませんかね?

何がムダって役立たずのボンクラ国会議員ほどムダな存在はないと思うのですがどうでしょうか?


それにしても小選挙区における自民党の惨敗ぶりは、面白かったですね。

私はあの比例重複のシステムがどうしても理解できなくて、武部勤とか小池百合子とか野田聖子とか中川秀直とかの連中が消えるってんで大喜びしていたところが、TVを見ていると野田聖子のあまりにも空気を読めていないヒマワリをまとったグロテスクな姿が突然画面に現れてぶっ倒れそうになったんですけど、結局比例で復活とかもうワケがわからない。

それでも山拓とか泥酔のほうの中川とか佐藤ゆかりらほとんどの小泉チルドレンが軒並み退場となっただけでも善しとするしかないですね。


あとケッサクだったのは公明党の低迷。

あの政党は政策だの実績だの関係なく、某宗教団体関係の人間しか投票しないので、全体の投票率が低ければ低いほど議席を維持しやすいんですけど、今回のように投票率が上がればその効果はてきめんに現れますよね。

「自民党とは連立しても距離を置くべきだった」などと総括されている幹部の方もいらっしゃったみたいですけど、いや、それ絶対に違うからw

距離的には民主党の方が近いような気がするのですけど、支持母体が徹底的な敵対関係にあるのでさすがにすり寄るワケにもいかないでしょうし、存在感は一気に薄くなるでしょうね。


今回の選挙の結果が、民主党にとってというよりも、今後の日本にとって大きな転換期になるであろうことは想像に難くありません。何より、7割の有権者が投票を行えば、はっきり国の仕組みそのものを変え得る力を発揮するということが分かっただけでも、まだこの国がどうしようもないところまで来ているワケではないということが言えると思います。

いずれにしましても、政権与党となった民主党には速やかに公約を実行に移すべく努力してもらいたいですし、我々有権者は、マトモな日本人の誰も得をしないような外国人参政権なぞに現をぬかさないよう、しっかり監視していく必要があるということですね。


スポンサーサイト

テーマ:衆議院選挙 - ジャンル:政治・経済

| モロモロ雑記 | 17:41 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/220-dfcd5fc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード