某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【NDS】『ドラゴンクエストⅨ』をプレイしています(その10) | main | 今週のお買いもの
GAME SIDE 2009年10月号
今号は、今月17日にPSPで発売予定の『イース7』に合わせて久々のシリーズ特集。
では以下感想を。


■シリーズ特集:イース

→20年以上続くシリーズにしてはナンバータイトルが少ないものの、PC初め、多機種に亘って展開しているので総数は異常に多い本作。『~Ⅱ』の機種別OP比較は、構成から何から以前まったく同じものを見たような…。
個人的な原体験はFM-7の5インチ版でありまして、それがフォローされてないのはまぁ仕方がないにしろ、イース史上最大の問題作であるX68000版とか、PCEとSFCで発売されているものの、中身がまったく違う『~Ⅳ』とか、完全になかったことにされているっぽいDSの『~ストラテジー』とか、微妙にスルーされているタイトルがあるのがちょっと残念。地区別、キャラ別の括りは構成としては分かりずらいカモ。

そういえばWindowsの『~オリジン』は今年初めに購入済みでした。PSP持ってないんで最新作には縁がないんですけど、機会があれば『~オリジン』をプレイしてみたいと思います。


■今こそ!ゲームボーイ

→王道、先駆、思考、適当、亜流、孤高、綺麗、恋愛、野菜(?)、台所(??)という項目別に、マイナー作品を中心にしたレビュー。現在旧GBはプレイできる環境下になく、DS以前の携帯機にさほど興味も持てなかった故、コレクション比率が低いのでほとんど知らないタイトルばかりでした。
いつかDSiウェアで旧GBとGBA作品が配信されるはずと予想。今回の記事でも明らかなように、特に旧GBはかなりの遺産があるので、予想が的中すればDSi本体を購入するつもりですw


■ゲーム名作選

→今号より旧作の配信タイトルである『レトロゲーム名作選』が統合されて新スタート。構成的には正解だと思います。

(New)
・『機動戦士ガンダム ガンダムVSガンダム』(PSP)
・『PICOPICT』(NDS/DSiウェア)
・『金色のコルダ2f(フォルテ)』(PSP)
・『鹿狩』(Wii/Wiiウェア)
・『つっぱり大相撲 Wii部屋』(Wii/Wiiウェア)
(Retro)
・『ザ・キング・オブ・ファイターズ’94』(NEO-GEO/VC)
・『装甲騎兵ボトムズ リアルバトル』(PC98/EGG)
・『コミックスゾーン』(MD/VC・XBLA)
・『Neo ATLASⅡ』(PS/GA)
・『魔城伝説Ⅱ 大魔司教ガリウス』(FC/i-revo)

統合したのはいいのですが、相変わらず私的にかみ合わないチョイス。
”名作選”の方は、発売一年以内の作品という縛りがあることを支部長からの拍手コメントで教えていただいて、時期についての認識は改まりました。
が、5本のうち携帯機が3本に、配信のみの作品も3本該当というのは、レトロがすべて配信タイトルであることを考えればやはりバランスが悪いことは否めません。この中で所有しているのはオリジナルで『KOF'94』と『Neo ATLASⅡ』に、『コミックスゾーン』のXBLA版ぐらいですね。


今号はひとつの特集がそれぞれ読み応えがあり、久しぶりに本誌らしい内容で良かったです。
次回はダライアス特集とか。支部長のGBにまつわる企画の詳細も明らかになるとのことで、楽しみにしています。


GAME SIDE10月号 vol.20 [雑誌]GAME SIDE10月号 vol.20 [雑誌]
(2009/09/03)
不明

商品詳細を見る




テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

| BOOKレビュゥ | 01:05 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/222-6436426b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード