某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

『ファイナルファンタジー13』発売日決定 | main | 【NDS】『ドラゴンクエストⅨ』をプレイしています(その10)
【PS】『ヘキサムーン・ガーディアンズ』をプレイしています(その1)
一応本編をクリアした『ドラゴンクエストⅨ』も『ドリームクラブ』も継続してプレイしているのですけど、新しいプレイ日記のネタとして、「ヌルそうだから」という理由だけでチョイスしたのが、初代PSの『ヘキサムーン・ガーディアンズ』であります。

ジャンルはAVG+SLG?…もっと分かりやすく言うと、選択肢や分岐がない『サクラ大戦』ですw

ゲームの流れは、「AVGパート→SLGパート→AVGパート→一話終了」って感じなんですが、AVGパートと言っても、一枚画にメッセージを前におくるだけでAVGの要素は一切ないですし、SLGパートについても同様で、成長や改良といった要素は排除され、ただ目の前の敵をブッ倒すだけのシロモノなんですね。

発売は2000年ですが、キャラクターデザインやプロットは90年代前半に氾濫したオタク系ロボットアニメの典型的なソレであるといえます。

まぁ有り体に言えばアレな作品なんですが、OPを皮切りにアニメーションのムービーがふんだんに挿入されていて、見た目は非常に派手ですね。当時メディアミックス展開していたんじゃないですかね?その辺の事情には疎いんでよく知らないのですが。



♪むぅぅぅんれぇぃざぁぁぁ どぉるぅぅがぁぁいやぁぁぁ~ 

…と、あまりやる気を感じない馬飼野サウンドに、子門真人と宮内タカユキを足して2で割ったような中途半端なボーカルがステキですw

ロボットのデザインもどこかで見たことがあるというか、90年代にしても少々野暮ったい感じは狙っている部分もあるのでしょうが、設定やネーミングは「六神合体ゴッドマーズ」のソレというのが何とも。


ネタばれといって困る人もそういないとは思いますが、内容については続きからご覧下さい。


ヘキサムーン・ガーディアンズヘキサムーン・ガーディアンズ
(2000/03/30)
PlayStation

商品詳細を見る



ストーリー

時は二十一世紀。 月乃葉学園の高校生の轟堂大地は、成績が悪いため休日に補習を受けさせられていた。 それにも関わらず、補習の時間に寝ようとしたため、学校の用事で来ていた幼馴染の葉月睦にも怒られる始末。 そんな中、突如天が割れ、一本の水晶の柱が校庭に降って来る。 気になった大地は、その中に人間の少女がいる事を確認する。 そしてさらに空から降りてくる人型巨大ロボット。 水晶の中から出てきた謎の少女ミューズは、大地を「ドラグーン」と呼び、アコレイドを交わして巨大ロボット「ドルガイヤー」を召喚する。(Wikipediaより転載:URL

→前半のADVパートはまさに上記の内容。ステレオタイプの主人公とヒロイン、前半の2人の会話部分がベタかつ冗長に過ぎてウザいです。アニメーションで見せるならまだしも、一枚画にボイスとテキストじゃ無駄にダラダラするだけなので、スパッとまとめた方がテンポが上がっていいと思いますね。


第一話「アコレイド」

登場人物:轟堂大地、葉月睦、台場満、葦浦弥生、ミューズ


戦闘パート

味方:ドルガイヤー × 1
敵 :デェリンジャ ×5、カ・ヴィーネ × 1

月乃葉学園のサッカーグラウンドが最初の戦場。無敵の鉄鋼魔神ドルガイヤーを召喚した謎の少女ミューズと共に、ヘキサムーンの反逆王シンが率いるクロスロード鉄鋼兵団と戦うハメになった主人公轟堂大地。

最初のステージですが、いわゆるチュートリアル的なものはゲーム中では一切説明がありません。ま、説明が必要なほど複雑ではないのですが…。

自軍は無敵の鉄鋼魔神ドルガイヤーのみ操作することができます。武器は通常近接攻撃の「マグナムアンカー」に、回数制限アリの間接攻撃「プラズマブレイザー」、何度かの攻撃を経て使用可能となる必殺技「ジャイアントストローブ」の3つの攻撃方法があります。

特別な戦略など、なぁーんにも必要ありません。ある程度距離をとって囲まれないようにだけ注意して、一機一機撃破すれば適当にやっていても楽勝です。

敵の攻撃を受けた際の反撃が出たり出なかったりするのはランダムなんでしょうか?たまに攻撃を受けたり当てたりするとドルガイヤーまたは敵機が真っ直ぐ後退したりするのですが、発生要件は今のところ不明です。


敵を全滅させると、上空にヘルシーカーと呼ばれるクロスロード鉄鋼兵団の旗艦が現れて緊張するが、まるでゲドンのような血の掟に従い、任務に失敗した味方機であるカ・ヴィーネを始末すると、さっさとヤヌスゲートを閉じて帰ってしまいます。

すべての事情を知ってるっぽい生徒会長の台場満と副会長の葦浦弥生は何者か?あまりに説明不足のまま、答えは第二話以降で。



スポンサーサイト

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

| 2009年のプレイ日記 | 15:37 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/224-600da6ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード