某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【XBOX360】『ドリームクラブ』 | main | 『ファイナルファンタジー13』発売日決定
【NG】『バーニングファイト』
久しぶりに旧作のご紹介。

今回はWiiのヴァーチャルコンソールでも配信中の、旧SNK製NEO-GEO初期作品『バーニングファイト』です。

移植ではない、アーケードゲームとまったく同じクオリティのゲームが楽しめると謳い、最初期は販売でなくレンタルのみの流通と、通常の家庭用ゲーム機の中でも特異な経緯をたどったネオジオ本体の歴史は意外に古く、任天堂のSFCと同じ1990年のこと。

弁当箱と揶揄されたSFC本体くらいのサイズを有する巨大なROMカートリッジはまさにアーケードゲームの基板を想起させ、ゲームの内容以前に圧倒的な威圧感と存在感を放っていたものです。ついでにソフトの値段も超ド級でありました。

私がネオジオ本体を購入したのは、家庭用に販売が開始されてほどなくの頃。カプコンの『ストリートファイターⅡ』に代表される対戦格闘ゲーム黎明期の頃であり、100メガショック以前のことであります。

当時、学生という身分ながら、講義以外はほぼフルタイムでアルバイトに勤しみ、20年近く経った現在の私よりずっと自由にできるお金を持っていた私的バブル期にありまして、5万円強の本体にソフト1本の正価が2万円前後というケタ外れの高価な玩具をほぼ何の躊躇いもなく衝動買いに近い状態で購入したのは、今となってはキチガイ沙汰としかいいようがありません。

まだまだゲーム=子供の玩具という認識であったこの時代に、小中学生が自分の意志だけで手に入れることが非常に困難なこのシロモノは一体誰に向けて作られたものなのか?そう思ったのは開発・発売元のSNK以外のゲーム会社も同様だったらしく、ほとんどSNK一社でソフトを供給している状態でしたので種類も少なく、様々なジャンルの作品を定量的にリリースする必要性もあり、いずれの作品も他社のゲームに酷似していたのですね。それでもゲームそのもののデキがよければまだいいのですが、実際はかなり微妙なものが多かったのが現状でありました。ちなみに私は『8マン』をプレイしたくて購入しましたw


本作は、当時絶大な人気を誇っていたカプコンのベルトスクロール格闘アクションゲーム『ファイナルファイト』の完全な亜流で、本家の滑らかな動きに”痛み”すら感じさせるアクションはまったくと言っていいほど再現されておらず、背景にただ重ねただけのようなのっぺりした動きに、手応えのない軽いアクションは、本家の醍醐味である爽快感のカケラも感じることはできません。

そういう意味ではSFC等で発売されていた亜流作品と大差ないと言えますが、本作のポイントはゲームの本質部分ではなく、そのビジュアルにあります。

それは、全編を通して”大阪”の街をモチーフにしている点でありまして、これは当時としても珍しい”大阪ゲー”であったのですね。

旧SNKは大阪梅田にほど近い江坂というところに本社があり、大阪の街に対する造詣が深いのは当然として、本家カプコンの本社も大阪なんですが、このアプローチの違いは面白いですよね。

舞台は大阪最大の歓楽街である戎橋、通称ひっかけ橋界隈から、新世界、梅田の地下街、阪急梅田駅構内と、大阪の名所を余すところなく巡っていきます。ストーリーのモチーフは、松田優作の遺作であるリドリー・スコット監督「ブラックレイン」のソレですが、いわゆる”大阪らしさ”を過度にデフォルメしてパロディ色が強いので、タイトル通りの陰惨な雰囲気は微塵もありません。

独特のギトギトしたバタくさいドット画は、昨今のCGに比べてリアリティという点においては比べるべくもないですが、かえって”大阪らしさ”が強調されていて良かったのではないでしょうか。

これでゲーム自体のデキがもうちょっとマシなら…と、思ったりもするのですが、亜流は亜流らしく分をわきまえて二の線のポジションを確立しているのが潔いといえばそう言えなくもないです。

ゲームとしてはおススメできないですけど、大阪という街に馴染みのある方なら、一見の価値はあるかも知れませんが、900Wiiポイントの価値はあるかと言われると正直難しいですね。


バーニングファイト NCD 【NEOGEO】バーニングファイト NCD 【NEOGEO】
(1994/09/09)
Neo-Geo CD

商品詳細を見る

→私が所有しているのはCD版です。
バーニングファイト NEO GEO用 【NEOGEO】バーニングファイト NEO GEO用 【NEOGEO】
(1991/07/01)
No Operating System

商品詳細を見る

バーニングファイト NG 【NEOGEO】バーニングファイト NG 【NEOGEO】
(1993/01/01)
No Operating System

商品詳細を見る

→ROM版は二種類あって、レンタル専用の紙パッケージと、通常のケースとの違いだけで、中身は多分同じだと思います。


スポンサーサイト

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

| NG | 18:37 | トラックバック:1 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/226-e8c4f425
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
ストリートファイター4
ストリートファイター4の最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「ストリートファイター4」へ!
| ストリートファイター4 | 2009.09.12 Sat 01:44
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード