某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【PS】『ヘキサムーン・ガーディアンズ』をプレイしています(その2) | main | 【NG】『バーニングファイト』
【XBOX360】『ドリームクラブ』
得意な曲は「素直になれない」の私です。こんにちは。

先月末に発売以来、ちまちまプレイして2周目が終了しました。
1周目は、攻略サイト等を参照することなくプレイを進め、結局最後のフラグまで到達したものの、時間切れでBADエンド。

2周目は攻略サイトのプリントアウトを片手に、フラグイベントすべて押さえて無事ハッピーエンディングに到達しました。

ちなみに1周目はるい嬢、2周目は玲香嬢狙いでプレイしました。

本作をご存知ない方に簡単に説明いたしますと、一言で表せば”夜の『ときめきメモリアル』”w

…でありまして、1月から12月までの一年間、突如現れた週末限定営業の「ドリームクラブ」に通い、8人(+2人)のホストガールのいずれかとイイ関係になるのが目的です。

公式には否定していますが、「ドリームクラブ」のシステムはキャバクラそのもの。
時間制で料金を支払い、サービスドリンク以外の飲み物や嬢の飲み物やおつまみを注文し、ゲーム中で酒を飲みつつ嬢との会話を楽しむと。

まぁ喋っているだけでは間が持たないというワケでもないでしょうけど、フードメニューを利用した他愛もないミニゲームや、嬢へカラオケをリクエストして歌わせる(1曲2000円!)ことも可能です。


プレイヤーたる主人公の容姿はシルエットすらも登場せず、感情移入の妨げになるような設定の一切が省略されています。

客観的にみれば、年齢不詳のフリーターのクセに、稼いだカネを握り締めて毎週末に散財を繰り返すただのダメ人間でありますが、ゲーム中体感する時間のおよそ9割は店の中で、平日に至ってはカレンダー一枚ですっ飛ばされるほど中身のない生活ですから、これはこれでいいのかも知れません。

会話中の選択肢によって嬢のプレイヤーに対する好感度が上下し、ハッピーエンディングに向けて必要なフラグを確立するというのが大まかな流れであります。


「ドリームクラブ」に在籍する嬢は基本8人で、条件を満たすかDLコンテンツを利用すればあと2人追加されます。

正式な呼称は知らないですけど、ツンデレ、眼鏡っ娘、ロリ、ボク娘等、この手の作品のフォーマットからは大きく逸脱はしていないと思いますね。


もう随分前のことですけど、当時フリーターでこそありませんでしたが、私自身かなりの頻度でその手の店に通っていた時期があるんですね。本気で付き合おうとかそういうことを考えていたワケではもちろんないですけど、それなりにお目当ての嬢が居て、同伴やアフターで束の間の恋人気分ぐらいは楽しんだものです。

まぁ実際のキャバクラなんかには夢なんてありませんし、もしそういう目的で通っている方が身近に居るとしたら、時間とお金のムダだから止めておきなさいとアドバイスするでしょうね。

ですから、本作における「うち、男のひとと付き合ったことないねん」みたいなセリフを、本物の嬢から真顔で言われたら普通に引くと思います。そして二度と指名しないと思います。


そういう意味で、ピュアな心の持ち主しか会員になれない”ドリーム”クラブという設定には中々含蓄があるように思うのですが、思いませんかそうですか。


そう、『ドリームクラブ』はあり得ない夢とファンタジーの世界であり、現実のキャバクラとはまったく似て非なるものであることは言うに及ばず、心がピュアであるという前提において初めて成り立つ世界であることを理解しなければ、記号化されたキャラクターのそれぞれのフラグをなぞるだけの、単なるク○ゲーに過ぎないものであるということを知るべきです。

などと一見もっともらしいことを申し上げてこの駄文を締めたいと思いますw


DREAM C CLUB(ドリームクラブ)(特典無し)DREAM C CLUB(ドリームクラブ)(特典無し)
(2009/08/27)
Xbox 360

商品詳細を見る




テーマ:ドリームクラブ - ジャンル:ゲーム

| XBOX360 | 16:11 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/227-22c86a72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード