某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【PS】『ヘキサムーン・ガーディアンズ』をプレイしています(その3) | main | 【XBOX360】『ドリームクラブ』
【PS】『ヘキサムーン・ガーディアンズ』をプレイしています(その2)
前回も書きましたけど、現在プレイ中の『ドラゴンクエストⅨ』と『ドリームクラブ』が面白くて、中々本作のプレイが進みません(汗)

『ドラゴンクエストⅨ』はようやくプレイ時間が70時間を超えました。現在はクエストの消化を中心に進めています。サンディにも突っ込まれましたけど、いまだ転職せず、平均レベルは50台後半といったところですね。

クエストは向こう一年間定期的に配信されるとのことですが、それだけで一年間は遊べそうな勢いですね。国民的携帯機であるハードの特性を活かしたすれ違い通信による宝の地図の共有というシステムは秀逸。次回作は据え置き機での発売の可能性が高いですが、これを超える新しい遊び方を提案できるのでしょうか?

『ドリームクラブ』は関西人の玲香嬢をハッピーエンドでクリア後、現在はツンデレの魅杏嬢を攻略中。
会話で出しているにもかかわらず、プロフィールに反映されないというバグは、別の周回で最初に指名した際に聞き出せば反映されるとのことで、玲香嬢のプロフィールも埋めることができてすっきりしましたw

全実績を解除する為には述べ30周以上プレイする必要があるとのことで、さすがにそこまではやらないと思うのですが、全員攻略ぐらいは勢いでやってしまうかも知れません。

私自身、ギャルゲーにハマったのは本格的には『ときめきメモリアル』以来。公式には否定していますが、潜在的にギャルゲーマー遺伝子が組み込まれていることを認めざるを得ない状況に(汗)ヤバイよ、俺(大汗)


…と、他の作品のことに字数を取られる理由はただひとつ。そう、あんまり面白くないんですねw

では以下の続きから。


ヘキサムーン・ガーディアンズヘキサムーン・ガーディアンズ
(2000/03/30)
PlayStation

商品詳細を見る



第2話「敵はプリンセス」

登場人物:+ 岩馬厳次郎、ディアナ


無敵の鉄鋼魔神ドルガイヤーと、謎の少女ミューズと共に、ワケも分からないままクロスロード鉄鋼兵団の攻撃を退けた轟堂大地。この件に関して何らかの情報を握っているっぽい月乃葉学園生徒会長、台場満の手引きにより、気を失ったミューズを学園内に運び、詳しく事情を聞くことになったのだが…。


本作の構成はADVパート→戦闘パート→ADVパートであることは前回も説明いたしましたが、今回のADVパートの前半部分の長さたるや半端じゃねぇのな。

基本的にセリフはフルボイスで、ご丁寧にナレーションも入っています。テキストもそっくり表示されるのは、寝オチ対策にはいいのですけど、ごく短いセンテンスで区切っていて、次のテキストに送るだけでも面倒に感じるくらいのボリュームでありました。


要約すれば、ヘキサムーンと呼ばれる異世界があって、首謀者である反逆王シンは、太古のテクノロジーであるガーディアンを手に入れようとしていると。ガーディアンはその強大な力ゆえに6つに分割され、それぞれプリンセスしか動かせないという設定になっており、ミューズ以外のプリンセスはクロスロード鉄鋼兵団に捕らわれています。

核部分であるドルガイヤーを操作できるのは、ミューズに加えてドラグーンである轟堂大地しか居ない。ドラグーンは何故かヘキサムーンの人間ではなることができず、トライアース(地球)の人間しかその資格がないらしい…。


たったこれだけの内容なんですが、本編では轟堂大地の補習だの何だのとありがちな学園コメディのどうでもいいお約束の展開に、ムダに長いやりとりに説明的に過ぎる描写と相まって、前半のADVパートだけで1時間半以上かかってしまいました。

しかもコレ、ADVパートの途中でセーブとかできないのな。ボイススキップできるのが唯一の救いだけど、いい加減遅い時間から始めてしまったものですから、1話クリアしたら真夜中になってしまいました(汗)


ドルガイヤーから分割された残りのガーディアンはすべて日本国内の何処かに隠されており、それを探すにはプリンセスの存在が不可欠ということで、満月の日に開けるというヤヌスゲートを通ってやってくるだろうと予想。

果たして、満月の日、TVのニュースでヘルシーカーの来襲が伝えられた。ドルガイヤーが現場に到着した時には既に鉄鋼烈風ザグレウスが発見されており、プリンセスの一人、力のディアナは敵に操られ、ザグレウスで街を破壊しているという事態に…。


冗長過ぎるADVパートの対極にあるのが戦闘パート。


味方:ドルガイヤー

敵 :ザグレウス
   カ・ヴィーネ
   ヴァ・ルーガ
   デェリンジャ


敵に操られているディアナを正気に戻すことが目的。

それには機体に接近する必要があるのですが、足止めをするためにはガーディアンの機能を一時停止する必要があるとのこと。要するに攻撃してHPをOにすればいいんですね。

戦闘パート序盤のシナリオ展開で、ドルガイヤーのHPが3割足らず削られるので、回復コマンドを使用し、後はザグレウスに攻撃するのみ。

以外のザコは全部無視してOKなので、ザグレウスのHPを0にしたら、ドルガイヤーを隣接させ、”救出”コマンドを選択すればクリア。

正確に計ったワケではありませんが、戦闘パートのシナリオ展開やムービーを入れてもクリアまで10分もかからなかったと思います。


劇中で主人公轟堂大地自身も突っ込んでいるのですが、とにかくご都合主義的な展開が甚だしいです。
ま、第2話では生徒会長、台場満が何故事情を知っているのかという点にまったく言及されていなかったので、そのうち明らかになるんでしょうけどが、それにしてもねぇ…。一応オチを確認するまでは最終的なコメントは差し控えさせていただきます。


それにしても毎回ADVパートがこのボリュームだと、ちょこっとプレイするってワケにはいかないな、こりゃ。あと睡眠も充分取れている状態で臨まないと確実に寝てしまうので注意が必要です。

このパターンでプリンセスが全員揃うまで似たような展開が続くだろうと容易に想像できますが、とりあえず次回に続きます。


スポンサーサイト

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

| 2009年のプレイ日記 | 10:27 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/228-71652d6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード