某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【PS】『ヘキサムーン・ガーディアンズ』をプレイしています(その5) | main | 今週のお買いもの
【PS】『ヘキサムーン・ガーディアンズ』をプレイしています(その4)
シルバーウィークも後半に入りましたね。

…と言って、別段何処に出かけるとも予定のない人間にとってははっきりどうでもいいのですが。
高速道路最大50㎞渋滞とか、経済効果としてはそこそこ見込めるのでしょうけど、いたずらに祝日を増やすというのは個人的にはあまり賛成でなかったりします。

以前にも書いたかも知れませんが、勤勉をもって世界に知られた日本の国民性はもはや過去の事でありまして、先進国の中でも屈指の祝日の多さというのは実はあまり知られていない事実だったりします。

その割に有給休暇の取得率は相変わらず最低クラスということで、つくづく休むのが下手な民族という感じがしますね。

私の一貫したポリシーとして、ムダな付き合い残業や休日出勤は極力しない主義でありまして、普段からしっかりON・OFFの切り替えはできているつもりなんですけど、それでも長期の休みとなると何となく落ち着かないのは単に慣習の問題だけではなさそうです。

何事も、特に精神的なゆとりを持って暮らしたいというのがモットーなのですが、景気が回復しないことにはそれもままならず…。

そういう意味で、民主党は嫌いですけど、新政権にはそれなりに期待はしています。
何所でもいいので住みやすい世の中にして下さいよ、本当に。


…と、本題とまったく関係のない話題から入りつつ、以下前回の続きです。


ヘキサムーン・ガーディアンズヘキサムーン・ガーディアンズ
(2000/03/30)
PlayStation

商品詳細を見る


第4話「決死の鉄鋼魔戦陣」

登場人物:+ルーン


例によって前半のADVパートは本筋にはまったく関係のない学園祭にまつわるドタバタ。
キャラクター同士のかけ合いは、作る側にとってはそれなりに面白いと思っているのでしょうが、ボタンを押してテキストを進めるという仕様上、どうしてもテンポが悪いです。

テンポが悪いだけならまだいいのですが、とにかく時間がかかるというのが本作の最大の欠点でありまして、特に緊張感のカケラもないやり取りは1時間を超えると正直苦痛の一歩手前であります。


ガーディアンが封印されている場所について、”月”という文字が含まれている地名に関係があるというのは冒頭判明するのですが、そのやり取りだけでも結構な時間がかかります。

ヘルシーカー来襲のニュースを見てから出動していたのでは遅いってんで、総力を上げて解析した割にはあまり功を奏していないというか何というか。

今度は北海道に現れたクロスロード鉄鋼兵団。4人目のプリンセスは、オルフェイスを持つロリキャラのルーンです。


自軍:ドルガイヤー(ミューズ・大地)、ザグレウス(ディアナ)、オシリウス(アルテミス)

敵軍:ディアン・ケルト(アメルギン)
    ヴァ・ルーガ
    カ・ヴィーネ ×2
    デェリンジャ ×2
    オルフェウス(ルーン)

    ジャ・ハーラ(ウラニア)

場所は北海道だけに、さすがに前回までのビル街ではなく、森林地帯が舞台です。

例によってクロスロード鉄鋼兵団に操られているルーンを救出すべく、ザコは無視してオルフェウス狙いで攻撃を仕掛けますが、いくら攻撃してもHP1のままで、動きを止めることができません。

途中で挿入されたセリフにヒントを得て、ドルガイヤー、ザグレウス、オシリウスの3体でオルフェウスを囲むと、洞ヶ峠を決め込んでいた地味ライバル、ウラニアがジャ・ハーラを駆って参戦してきます。

ウラニアは前回とはケタ違いの強さを発揮し、数回の攻防も空しく、ザグレウスが撃墜された…と思いきや、この反則級のダメージはどうやらシナリオ補正の模様。

極限状態に達した3人のプリンセスは、表題の魔戦陣を発動。ウラニアは撤退し、ルーンの救出にも成功…と、もはやSLGとしての体裁すら無視する展開に脱力。


この調子であと半分以上もあると思うと軽い眩暈をおぼえるのですが、何とか最後までやりたいと思っています。…でも1日1話以上進める気力も時間も私にはありません…。


スポンサーサイト

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

| 2009年のプレイ日記 | 01:59 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/233-e0731493
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード