某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【PS】『ヘキサムーン・ガーディアンズ』をプレイしています(その6) | main | 【PS】『ヘキサムーン・ガーディアンズ』をプレイしています(その5)
【DVD】「チョコレート・ファイター」
猫も杓子もCG全盛の昨今、映像の分野において本物の”アクション”は無用の長物となってしまった観がありますね。

かつての名アクション俳優も、年齢による衰えもさることながら、需要そのものが決定的に少なくなっており、別の路線に上手く転換することが適わなかった方の露出は格段に減少しているというのが現状であります。

そんな状況下で新人のアクション俳優など育つはずもなく、”アクション映画”ファンとしては寂しい思いを感じていたところに一石を投じた作品は、ハリウッドでも国内でもなく、微笑みの国、タイ発の「マッハ!」でありました。

CGとアクションの融合を成功させ、興行的にも大ヒットを収めた「マトリックス」のアンチテーゼとして、”ノーCG””ノーワイヤー””ノースタント”を標榜した「マッハ!」の主演俳優、トニー・ジャーの生身のアクションは確かに素晴らしく、続編である「トム・ヤム・クン!」のデキも満足のいく内容でありました。

「マッハ!」「トム・ヤム・クン!」を世に送り出したプラッチャヤー・ピンゲーオ監督の最新作が、今回ご紹介する「チョコレート・ファイター」です。

前2作が稀代のアクション俳優、トニー・ジャーの存在なくして成立しないように、本作「チョコレート・ファイター」も、主演のジージャー・ヤーニンなくして語れません。本作がデビュー作となった彼女はタイでテコンドーの師範をやっていた経歴の持ち主で、本作の為に4年間トレーニングを重ねたといいます。

ま、そんな能書きはどうでもいいんで、ご存知ない方は取り合えず予告編の映像をご覧になって下さい。この断片だけでもいかにハードなアクションを実現しているかが容易に見て取れると思います。



同監督作品ではおなじみの、香港映画を彷彿とさせるエンディングでのNG集や、本DVDに収録されているメイキング映像などを確認するまでもなく、1シーン1シーンに込められた”本物のアクション”に対するこだわりは半端ではありません。

特に主演のジージャーはぱっと見、細身で華奢な印象を受けるのですが、蹴りを主体としたテコンドー×ムエタイ×カンフーをミックスした独特のアクションは、筋骨隆々とした大男との立ち回りでも非力なイメージはまったくなく、映像ならではの”魅せる”動きに加えて画面を通した”痛み”まで感じられるような迫力がありますね。今更ですが、劇場の大画面で観てみたかったです。

プロットは吹き替え字幕ナシでも理解できるほど単純明快。キャストも必要最低限に抑えられ、全編の見どころをアクションに特化した構成は「マッハ!」の頃から変わっていません。

何といっても主演のジージャーに尽きることに間違いはないのですが、本作には阿部寛が非常にオイシイ役どころで出演しています。「マッハ!」のファンであった阿部寛の元に同監督から出演のオファーがあり、二つ返事で了承したのだとか。本作の日本公開は今年の5月で、主演ドラマと被っていたとはいえ、もっとメディアに露出があっても良かったのになぁ、と残念に思います。

それから4カ月後にはDVD化ですから、サイクルは早い方だと言えるでしょうね。

それにしてもこの主演のジージャーは凄いなぁ。ルックスは宮崎あおいと永作博美を足して2で割ったような、ナチュラルな笑顔が可憐な感じなんですが、劇中では自閉症という難しい役どころも難なくこなしているように見受けられます。ちなみに、劇中では宮崎あおい+松山ケンイチのイメージでありましたw

比べるのも本作に対して失礼な気がしますが、少し前に公開されて酷評されたナントカ少女の柴○コウのアクションなんて、本作とジージャーの前では児戯に等しく、たった一発の蹴りをマジ受けして「体当たりの演技」などとはちゃんちゃら可笑しくて屁も出ません。

ま、件の駄作の100万倍は楽しめる、娯楽性を追求した傑作ですのでアクション好きはもちろん、そうでない方も、機会があれば是非ご覧になってみて下さい。


チョコレート・ファイター [DVD]チョコレート・ファイター [DVD]
(2009/09/18)
"ジージャー"

商品詳細を見る

↓コチラもおススメですw

マッハ ! プレミアム・エディション [DVD]マッハ ! プレミアム・エディション [DVD]
(2004/11/25)
トニー・ジャーペットターイ・ウォンカムラオ

商品詳細を見る

トム・ヤム・クン! プレミアム・エディション [DVD]トム・ヤム・クン! プレミアム・エディション [DVD]
(2006/09/22)
トニー・ジャーペットターイ・ウォンカムラーオ

商品詳細を見る



スポンサーサイト

テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画

| DVDレビュゥ | 15:00 | トラックバック:0 | コメント:2
コメント
アクション映画ですか?ブルースリーやジャッキィーチェン好きとしては、チョコレートファイトは面白そうです!レンタルで出たら見てみます。話し変わりますが、ぼくのなつやすみ2をクリアしました!昆虫採取、虫相撲、魚釣り、海で泳ぐなど楽しめましたよ!なかなかの作品です。
2009.09.25 Fri 15:49 | URL | 白圭  [ 編集 ]
白圭さん
そのあたりのカンフーアクションがお好きなら、本作は間違いなく楽しめますよ!セルが出てるので、多分レンタルも出てると思います。

『ぼく夏2』って初代PSでしたっけ?

このシリーズは珍しく持ってなくて一回もやったことがないんですよね。

DSで『放課後少年』という似たようなコンセプトの作品はプレイしましたが、ムダなやり込み要素が面倒で一周で止めてしまいました(汗)

2009.09.28 Mon 13:06 | URL | 影男  [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/235-5c5de992
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード