某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【PS】『ヘキサムーン・ガーディアンズ』をプレイしています(その8) | main | 【DVD】「ヤッターマン」
【PS】『ヘキサムーン・ガーディアンズ』をプレイしています(その7)
そろそろ『ドリームクラブ』に疲れてきた私です。

今のところ玲香、魅杏、みおの順にハッピーエンドクリアを達成し、現在は理保を攻略中。
「全員攻略!」とか、妙な目標を掲げちゃったものだから元々作業ゲーの要素が強いのは織り込み済みなんですけど、会話の選択肢とかを攻略サイトのプリントアウト首っ引きでトレースするのも何となく空しくなってきたというか何というか。

私にしては集中してプレイし過ぎたのが原因なんでしょうけど、インターバルをおくとそのままフェードアウトする可能性が高いのは否定できず…。

本題か『ドリームクラブ』のプレイ日記かよく分からなくなってきたので、以下続きから本文に入りますw


ヘキサムーン・ガーディアンズヘキサムーン・ガーディアンズ
(2000/03/30)
PlayStation

商品詳細を見る



第7話「集結!6体のガーディアン」

ミューズの身体に異変が発生しました。…と言って、前回の悪夢に加え、それっぽい描写は既にあったのですけど、体調不良に加えて謎の紋章が全身に現れ、皆に心配をかけまいとひた隠しにします。

そんなミューズの異変に気付くも、皮膚がかぶれたという説明に何となく納得する大地。ミューズの為、夏休み中の生徒会慰安旅行先に、温泉旅行を提案します。

…で、例によってその期間が満月にあたるも、意外なことに会長はあっさりこれを許可します。

生徒会が何故事前に今回の事情に通じていたのか?長らく放置されていた伏線がようやく回収の気配です。

温泉旅行を許可したのも、しばらく学園を空にする為と、不穏な態度の会長ですがそれについてはここまで。

新聞部の一年生、八木仁美の親戚が経営する温泉旅館へ到着した一行は、自らの身体の異変に悩むミューズ以外、旅行気分を満喫しますが、そこにヘルシーカーが登場!

セレンの作った携帯用トランシッドでガーディアンを呼び出し、これを迎え撃ちます。


自軍:ドルガイヤー(ミューズ・大地)、ザグレウス(ディアナ)、オシリウス(アルテミス)、オルフェウス(ルーン)、ペンテウス(セレン)

敵軍:デェ・ハ・ティーレ(ティンダレオス)
    デェリンジャ × 3
    カ・ヴィーネ × 2
    ヴァ・ルーガ × 2

    アクタリオン(カグヤ)


またもや某エヴァの使徒似のデェ・ハ・ティーレとアクタリオン以外のザコは例によって全滅もガン無視もお好みで。

地形が非常にわかりにくくて、敵軍は通れるのに自軍が通れない箇所があったりと意味不明。
デェ・ハ・ティーレとアクタリオンのHPを0にし、どのガーディアンでもアクタリオンに隣接すれば戦闘パートはクリアできます。

ここしばらく、”救出”コマンドを使う場面がないのですけど、残りも使う機会はないと思われます。

シナリオも勝手に進むし、別にコマンドを設定する必要がないと思うのですがどうでしょうか?


本作のADVパートがまったくメリハリに欠けるのは、描写そのものが極めてどうでもいい内容であるのに加え、敵側の描写が非常に少ないというのもその理由のひとつに上げられます。

今回は珍しくイシュタル、シン、ウラニアの関係が垣間見える描写がありますが、それまでの情報が決定的に不足しているので唐突な感じは否めません。

反逆王シンも何者かに操られているという新たな伏線に加え、カグヤを救うためにアクタリオンに乗り込もうとしたミューズの姿を見たウラニアが、いきなり激昂し、戦線を離脱するというアクシデントが発生します。

ミューズの身体に現れた紋章”アブセント・ハート”とは一体何か?

まったく語られないまま次回へと続きます。


スポンサーサイト

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

| 2009年のプレイ日記 | 16:49 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/238-1990dad4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード