某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【Wii】『ディザスター~』をプレイしています(その2) | main | 【PS】『ヘキサムーン・ガーディアンズ』をプレイしています(その10)
【Wii】『ディザスター~』をプレイしています(その1)
『ヘキサムーン・ガーディアンズ』のプレイ日記を終了しましたので、次に選んだ作品がこちら、

ディザスター デイ オブ クライシスディザスター デイ オブ クライシス
(2008/09/25)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

であります。

発売されてからもう一年も経過しているんですね(汗)

ワゴンに並んでいる確率が高いので、今なら大分買いやすい価格になっていると思います。

本作に限った話ではないのですが、Wiiのパッケージソフトって内容の良し悪しに関係なく、ワゴン率が非常に高いような印象を受けますね。

任天堂製品の廉価版は存在しなくとも、マリオシリーズ等を除けば結構値落ちしている作品も多いです。

面白い作品が安く手に入るのは、単純にいちユーザーとして歓迎すべきことなんでしょうが、最近では購入価格のハードルが徐々に下がってきているような気がします。

新品2980円程度なら、以前は何のためらいもなく購入していたものですが、近頃はモノによってはスルーすることも多いです。

ま、単純に懐具合の問題なんですがね。

あぁー、いつか財布の残りを気にしないで買いものできるような身分になれる日は来るのでしょうか?
そうなったらなったで今度は収納場所を確保しないとどうにもならないのですが(汗)


本作はタイトルの通り、自然災害時のサバイバルアクションゲーム…と思いきや、前半部分ですでに何となく違和感が(汗)

9.11の情景に、「24」シリーズの展開を強くイメージしているのは明白ですが、ゲームの演出としても賛否ありそうな場面が多いですね。

詳細は以下続きから、


プロローグ:ひどい一日/南米アギラス山

主人公レイモンド・ブライス(通称レイ)は、元海兵隊員のレスキュー隊員。親友のスティーヴ・ヒューイットと共に、噴火したアギラス山にて救出活動を行っている。


ここでは基本操作のチュートリアル的内容。前へ前へと進んでいけば、一通りの操作方法をレクチャーしてくれます。

コントローラーはWiiリモコンにヌンチャクの装着が必須。全力疾走のアクションが結構楽しいです。


救出活動中、火山から飛来した岩石がヘリに直撃し、レイとスティーヴも撤退を余儀なくされるが、スティーヴが途中で負傷してしまい、大方の予想通りスティーヴのみ帰らぬ人となってしまいます。

彼の妹に貰ったというコンパスを託されたレイに、この後待ち構えている運命とは…。


STAGE01:大地震発生/STORMアジト


アギラス山の噴火事故から一年…。

レスキュー隊員を辞め、ブルーリッジ市危機管理局の職員としてデスクワークに就いていたレイ。
ところへ、オルソン捜査官から呼び出しを受け、驚愕の事実を聞かされる。

壊滅した特殊部隊”STORM”が、高名な地震学者であるデイヴィス教授を誘拐した。レイにはその捜査に協力して欲しいとの要請。

理由を問い質すと、デイヴィス教授と共に誘拐された助手の名前は、リサ・ヒューイット。一年前のあの事故で亡くなったスティーヴの妹であった…。


このステージでは戦闘と救助のチュートリアル的な位置づけです。

STORMのアジトとなっている廃ビルに単身乗り込むのですが、先行していた警察の重装備の突入部隊すらまったく歯が立たずにバタバタと倒されているなか、いかな元海兵隊員・レスキュー隊員とはいえ、Tシャツに拳銃一丁という軽装で並み居る特殊部隊の兵士を次々片付けるってのはさすがにスーパーマン過ぎるのではないかとw

Wiiリモコンを銃に見立てるのはいいのですが、ヌンチャクを振ってリロードってのが違和感があるようなないような。慣れの問題かも知れませんけどね。

あと、銃の発射音やリロードの効果音がリモコンのスピーカーから流れてくるのはいいと思います。
ただ、音量の調整ができないので、夜中にプレイすると結構煩いんですよねw
仕方がないのでスピーカーを指で塞いでプレイしていますw


アジトの最奥部でデイヴィス教授とリサを発見するレイ。しかしタイミングよく発生した大地震と、STORMの猛攻にあい、あと一歩のところでヘリに乗せられ、逃げられてしまいます。

リサもレイに気付いたようですが、レイに対しては”兄を死に追いやった人物”という認識っぽいです。
仕方がないとはいえ、これじゃ浮かばれませんよね。悲しいです。


STAGE02:崩れゆく街/ブルーリッジ市街地


あと一歩のところでデイヴィス教授とリサを救出できなかったレイ。その最中、ブルーリッジ市全土を襲ったと思われる大地震の影響で、アジトの廃ビルは崩壊寸前。残存兵に追われつつ、アジトを脱出したレイであったが…。


廃ビルを脱出し、乗ってきた自動車に乗り込み、STORMの追撃をかわす場面。
カーアクションはヌンチャクを外したWiiリモコンを横持ちしてハンドルに見立てるのですが、これはちょっと厳しいかも(汗)

道路には障害物があったりして、90度のカーブを曲がったりするのですが、これが異様に難しいのな。究極的にはこれも”慣れ”なんでしょうけどね…。

車を降りるとSTORMとの市街戦。ここも救助と戦闘のチュートリアルの延長っぽいです。

STAGE01終了時点でライフルが追加されるのですが、敵はレイひとりにロケットランチャーまでぶっ放してきます(汗)しかも拳銃でその弾を撃ち落せちゃったりするんですよねwどんだけスーパーマンなのかと。

今更ですが、レイの容姿はヒュー・ジャックマンを意識しているっぽい?顔は肖像権の問題もありますから全然似てないんですけどね。

あと、街のいたるところにあるゴミ箱やドラム缶を壊すと、アイテムが出る場合があります。
携帯食料とかはまだ分かるんですが、ギャートルズに出てくるような骨付き肉とか、スイカとかをその場でかぶりつく光景というのはシュールで笑ってしまいました。いや、これこそがサバイバルアクションの所以かも知れませんねw


次回STAGE03~04に続きます。



スポンサーサイト

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

| 2009年のプレイ日記 | 16:44 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/243-3f43ccfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード