某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【Wii】『ディザスター~』をプレイしています(その3) | main | 【Wii】『ディザスター~』をプレイしています(その1)
【Wii】『ディザスター~』をプレイしています(その2)
台風18号は日本列島を縦断するような進路をとり、各地で様々な被害が出たそうですが、皆様のところは如何でしたでしょうか?

関西では昨日深夜が雨・風ともピークで、交通機関に遅れは発生したものの、午前中にはほぼ回復したという感じです。

自然災害といえば今回プレイしている『ディザスター デイ オブ クライシス』

…と無理矢理繋げてみましたが、次から次へと壊滅的な災害に見舞われる不遇の街、ブルーリッジ市と主人公、レイモンド・ブライスの運命はいかに?

ということで以下続きから。


ディザスター デイ オブ クライシスディザスター デイ オブ クライシス
(2008/09/25)
Nintendo Wii

商品詳細を見る
STAGE03:暗闇と炎/地下鉄~市街地

大地震の混乱に紛れてブルーリッジ市へとたどり着いたレイ。何故か待ち構えていたSTORMの追撃をかわし、辛くも地下鉄の構内に逃れたものの、追撃の手は止むことなく…。


大地震の影響で地下鉄は当然不通。構内も大きな被害を受けており、崩落の危険もある。ところどころに居る怪我人を救助しつつ、狭い構内や車両内での戦闘は緊張感がはしります。

戦闘場面では、一定の敵を倒さないと先へ進むことはできません。基本は物陰に隠れながら、タイミングをはかって攻撃、という流れなのですが、敵の数が増えてくると段々面倒になってきてノーガードの撃ちっぱなし状態になりますw

難易度の関係もあるのでしょうが、敵の攻撃は少々くらっても平気なので、隠れるのはリロードの時くらいですかね。


地下鉄の構内を抜け、再び市街地へ。
ここでは逃げ惑う市民の傍ら、瓦礫に埋まってしまった市民を助けようとしているブルーリッジ市長の姿を発見。秘書?らしき若者が命惜しさに市長と市民を置き去りにして逃げてしまいました。

コイツ、命は助かっても職は失うでしょうね、多分w

自分はワケの分からない武装集団に追われている身なのに、市長を手伝い、市民を救出するレイ。
更に進むと、古ぼけたビルの上の階から消防隊員が助けを求めています。

ビルに取り残された人を救出しに建物の中に入ったものの、火の手が回って脱出できなくなったという。他の消防隊員の姿は何故か見えず、少し離れた場所の消火栓についたホースを使い、火を消してやることに。何かこういうの、某所の防災研修に参加した時にやった覚えがw

何とか事なきを得たものの、今度はSTORMが装甲車2台でレイに襲い掛かる!

アサルトライフルで装甲車を2台共撃破したと思いきや、崩れた建物から火の手が上がり、早急にその場を離れないとヤバい!…ということで、都合よく駐車場に鍵がささったままのRV車を発見し、拝借して次のステージへ。


STAGE04:炎の竜巻/ウエストパーク

何とか難を逃れ、公園にたどり着いたレイ。しかし公園は分断され、多くの人が避難しているところと隔離されてしまっており、悪いことに出入り口を大型バスが塞いでしまって完全に閉じ込められてしまう。

公園内に残っている人々に呼びかけ、協力を依頼するレイであるが、恐怖にかられた市民の協力は中々得られない。

同じく公園に閉じ込められた市長が市民を説得。はぐれた肉親の安否を確認してやったりとか、色々手を焼いてようやくバスを移動させることに成功する。


今回は戦闘パートはナシで、公園内に居る人を全員集めればクリアとなります。

一番の謎は、突如現れて「市民を説得する」と言い残し、間髪入れずにラジオ?演説を行った市長の存在。どうやって放送を行ったのでしょうか?更に公園内に居た市民はどうやってそれを聴いたのでしょうか?

あとタイトル通りの炎の竜巻のビジュアルは圧巻。大地震に炎の竜巻と、災難続きのブルーリッジ市ですが、更なる災難が待ち受けていますというところで次回に続きます。



スポンサーサイト

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

| 2009年のプレイ日記 | 14:29 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/244-94a24060
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード