某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【Wii】『ディザスター~』をプレイしています(その7) | main | 【Wii】『ディザスター~』をプレイしています(その5)
【Wii】『ディザスター~』をプレイしています(その6)
先月からチラホラと噂にはなっていましたが、正式に発表されました。

「お前はもう死んでいる!――あの「北斗の拳」と「無双」シリーズが夢のコラボ「北斗無双」発表イベントリポート」

発売は来年とのことですが、この時点で買い決定ですw

「北斗の拳」といえばこれまでも数え切れないほどゲーム化されていますが、個人的には初代PSの『~世紀末救世主伝説』以来、マトモに遊べる作品がなかったのですごく楽しみ。

何だろう?発売前のゲームでこんなにわくわくするのって久しぶりのような気がします。

空中に浮かぶ”あべし”の文字を集めていた頃に比べたら隔世の感がありますね。ま、事実四半世紀近く前の話なんですが(汗)

・・・

以前ちょろっと書いた”究極の私的ゲームリスト”の作成が、意外に順調に進行中。PCE、SFC、XBOX、DCと完了し、現在はSSを作成中。この時点で既に累計が770本に到達していました(汗)

しかもPCE、SFCに関しては実家に置いてあるものはカウントしていませんので、その全貌たるや私自身にも想像がつきませんw

ちなみに、以外のざっくりとした内訳はといいますと、

・XBOX…約100本
・DC…約100本
・SS…約500本(推定)

というところです。

あと残っているのは、恐らく最大級の在庫をほこる初代PS、GC、N64、FC・MDの一部に、現行機であるDS、PS2、PS3、360、Wiiと、軽く見積もってもまだ半分どころか3分の1程度しか消化できていません(汗)

今回は”見えない積みゲー”(スオウさんより拝借)であるVCやXBLA等の諸作品もカウントする予定です。

ひょっとすると、実家の在庫と合わせると3…の大台にのっているかも知れません。

驚愕の事実は果たして判明するのか?そこまで諦めずに作業を続けられるかどうかはゲームの神のみぞ知るってところでしょうかね。


本文とは何の関係もない前フリは以上で。では以下続きから。


ディザスター デイ オブ クライシスディザスター デイ オブ クライシス
(2008/09/25)
Nintendo Wii

商品詳細を見る



STAGE11:噴火チェイス/山道~ハイウェイ

何かあまりに安直なサブタイトルに萎え。

とは申せ、実際これ以外付けようがない内容でありまして、STORMの本拠地である地熱発電所から何とか脱出できたものの、噴火口から降り注ぐ火砕流から逃げるのが今回の目的。

微妙に難しいカーアクションパートが2回連続で続き、それで終了だったりします。

ここで何度かゲームオーバーになりつつやり直し。基本は安全運転で、比較的緩やかなカーブが続く山道をスムーズに走ることがクリアのポイントです。

火砕流に追いつかれてメリメリメリっていう描写が結構イヤですw


STAGE12:灰と少女/ロザリア山南部高地

場面変わって大統領執務室。
こんな状況じゃ仕方がないかも知れませんが、大統領以下ブルーリッジ市に起こった諸災害+武装テロ集団に対し、まったく何の手立ても講じることができないでいます。

一方、リーダーのヘインズ大佐以下、間一髪で脱出に成功したSTORM側でも、今回のロザリア山の噴火は計算外であったらしく、ヘインズ大佐と金目当ての傭兵との関係が微妙な感じに。

「本当に金は手に入るのか?」と詰め寄る傭兵に対し、今回の事態で要求を呑む可能性が高まったと苦しい説明で何とかその場は収拾できたものの、火種はまだ燻っている状態ですね。


山陰に逃げ込み、火砕流をやり過ごしたと思ったところへ第2波に巻き込まれ、絶体絶命…と思いきや、どっこい生きてるシャツの中。

役に立たなくなった借りモンの車に軽くケリを入れつつ、火山灰舞うなお危険なロザリア山を徒歩で下山することに。

視界も充分に確保できない危険な山道を、息も絶え絶えに進むレイ。途中で見かけた森の熊さんも気が立っている様子です。

やがて、一軒の家に灯りを発見したレイであったが、そのまま気を失ってしまう…。

目が覚めるとそこは見覚えのない寝室。傍らには10~12歳と思しき少女が佇んでいる。少女はレイに水を飲ませてくれた。どうやら彼女が気を失ったレイを助けてくれたようだ…って視界もままならないのにどうやってレイの存在に気付いたの?とか、よしんば気付いたとしてもこんなゴツいオッサンの身体を小柄な少女がたったひとりでどうやって家まで運び入れたの?…などという疑問は野暮なので封印。火事場の馬鹿力ってあるでしょ、多分それなんじゃない?

少女の名前はアイリスといい、両親の帰りを待っているとのことであったが、このまま家の中に居続けるのはかえって危険と判断したレイは、アイリスを説得し、一緒に逃げることを提案する。

勝手に家捜しして回復アイテムなんかをちゃっかりゲットするついでに、車で脱出するために必要なアイテムもゲット。発電機を作動させてガレージの入口を開ける。


ここからはまたまたカーアクション。高速で逃げ惑った前回とは打って変わって、山中の道なき道を慎重に走破していきます。途中、川の氾濫で道が塞がれているところを強引に下り、溶岩が噴出す箇所を一気に走り抜けたところで次回に続きます。


スポンサーサイト

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

| 2009年のプレイ日記 | 11:16 | トラックバック:0 | コメント:4
コメント
こんにちは……って、ななひゃく、ななじゅっぽん?
集計途中の段階でですか?

「一生かかってもプレイしきれない」という次元すら既に超越しちゃってる感がありますね。
プレイするタイトルを選定されるのも、一苦労のような。

……これからも、記録を伸ばし続けて下さいね(超他人事)!
2009.10.15 Thu 15:27 | URL | スオウ  [ 編集 ]
770本ですか…。
理系のSAGAでしょうか、計算したくなりました。

超大雑把に、1本当たりのクリア時間を20時間程度としましょう(クリアだけならRPGでも攻略情報見ながらならこんなもんかと)。
770×20=15400(時間)
「ゲームは1日1時間!」(笑)とすると
15400日かかることになります。
15400÷365(日)=42(年)

ということで、毎日1時間ずつのプレイでも42年あれば(笑)消化できる計算になりました。
…実際にはその間にもソフトが増え続けるでしょうから終わらなそうですが(笑)。

…ちなみに、のってるかもしれない「大台」で計算すると164年かかる計算に。
米国の受刑者の刑期みたいな数字ですね(笑)。
2009.10.16 Fri 00:03 | URL | Hearn  [ 編集 ]
スオウさん
正確には3分の1(推測)ですw

下のコメントで、Hearnさんに試算していただいた結果がエラいことに…(汗)

既にプレイ済みのものも少なからずありますけど、そうでないものが圧倒的に多くてどうしようもないというのが現状です。

今回棚卸ししてみて、「こんなの持ってたんだ」と発見することもしばしばw

リストの完成まではまだまだ時間がかかりそうです。

2009.10.16 Fri 11:46 | URL | 影男  [ 編集 ]
Hearnさん
>…ちなみに、のってるかもしれない「大台」で計算すると164年かかる計算に。

多分私は死後、どんなことがあってもプレイを止めることを許されないゲーム地獄に堕ちるのだと思います。

そこで今まで積んできたゲームをクリアするまでやらされ続けるんでしょうね…それがたとえどんなに詰まらないゲームであってもw

2009.10.16 Fri 11:51 | URL | 影男  [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/248-adc8d9bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード