某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【Wii】『ディザスター~』をプレイしています(その8) | main | 【Wii】『ディザスター~』をプレイしています(その6)
【Wii】『ディザスター~』をプレイしています(その7)
今日の午後、某社主催の、企業のインフルエンザ対策セミナーに出席します。

今年5月のピークからこのかた、現在に至るまでも断続的に情報が飛び交っている状態ですが、皆様におかれては何か対策を講じておられますでしょうか?

自分自身が罹らないに越したことはないのはもちろんなんですが、5歳以下の子供が2人居て、家族への感染を防ぐという方がむしろ重要だったりします。

一番困るのは、一体何が正しい情報なのかがさっぱり分からなくなっているということなんですね。

今回の新型についても、毒性が低いから既存疾患を持っている人以外はさほど気を遣う必要もない、とか、マスクの着用は拡散防止にはなるけど予防に関してはほとんど効果がない、とかね。

一方ではこの機会をビジネスチャンスと捉えて色んな商品が巷に出回っていて、中には首を傾げたくなるようなモノもチラホラとあったり。インフルエンザ対策スーツとかもう意味が分からない。

何か色んな機関や企業が自分達に都合の良い情報を無制限に垂れ流しているような気がするのですね。

親方日の丸の厚労省からもHP等で情報は発信されているのですけど、中身といえば1カ月近くも更新されていない体たらく。このような状態を野放しにして、国としての統一見解なり指針なりを示さないのは、はっきり政府の怠慢だと思います。予算編成や何やらで必死なのは分かるけど、物事の優先順位ってのをどう考えているんですかね?現在進行形で亡くなっている人もいるんですよ?

今が本当に危機的状況かそうでないのかすら分からないのでは、対策のしようもないってのが現状なんですよ、マジで。

現場に丸投げで自己責任ですか?パフォーマンスばっかりやってる場合じゃねぇだろ、まったく…。


…と、今のところおもねることしかやってない政権与党に愚痴りつつ、何の関係もない本文は以下続きからw


ディザスター デイ オブ クライシスディザスター デイ オブ クライシス
(2008/09/25)
Nintendo Wii

商品詳細を見る


STAGE13:灰色の森/ロザリア山南部森林

悪路を爆走した為に、せっかくの車をまたもやパーにしてしまったレイ。仕方なく車を棄て、歩いて脱出をはかります。

…とはいえ、少女を同行していてはそうそう無茶な強行軍も叶わず、更に火山灰は容赦なく降り注ぎ、ところどころにあるオアシスのような木陰で休みつつ慎重に進みます。

先の安全を確認するため、オアシスにアイリスを残して斥候を行うレイ。ところが戻ってみるとアイリスの姿がなく、遠くから悲鳴が!

全速力で悲鳴のあった方向に向かうと、そこには巨大なクマが!

…ごめん。前回伏線があったので何となく予想はついたのですけど、あまりにもお約束の展開でちょっと笑ってしまいました。しかもこのクマ、相当腹が減っているのか混乱しているのか、ガンガン銃弾をブチ込んでも一向に逃げる気配も無く何度でも突っ込んでくるんですね。多少心を痛めつつクマにトドメをさします。

はぐれている間にアイリスが線路を発見し、それをたどって脱出することにします。


STAGE14:溶岩の通り道/木材集積所

線路を進むと、鉄橋のど真ん中に貨物列車が停止しています。そこへ何故かSTORMのヘリがやってきてレイの姿を認めるや、いきなり攻撃を開始します。

いつも通り、拳銃一丁でヘリを撃墜し、何事もなかったかのように先へと進みます。…っていうかこのヘリとの戦闘は演出的に必要だったのか?

たどり着いた木材集積所では容赦なく火山灰が降り積もり、屋根のある小屋で休息の後、先へと進みます。

すると、山頂から再び大量の溶岩が流れ出し、逃げ遅れたアイリスが危険な状態にさらされてしまいます。

レイの機転で何とかアイリスの救出に成功。脱出行はまだ続きます…といったところで次回へ。



テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

| 2009年のプレイ日記 | 11:42 | トラックバック:0 | コメント:2
コメント
まったくですよ。
どうして日本の行政は何かある度に対策が後手後手になるのでしょうね?

払いたくもない税金を払っているのだから、国民の生活をキッチッと護って欲しいものです。
2009.10.18 Sun 22:16 | URL | 夢幻鴉  [ 編集 ]
夢幻鴉さん
初めての事態に何が最善か、などと判断することは非常に困難だと思いますし、このインフルエンザに関してはワクチン等先立つものがなければどうしようもないという事情も分からないではないのですけど、最初の脅威からはや半年近く経過して、収まるどころかかなりのスピードで拡大しているにもかかわらず、きちんとした情報の整理と公開すらできていないというのが一番問題なのではないかと思うのですね。

ある程度自分の身は自分で守る必要があるにせよ、正確な情報がないことには対策のとりようもないというのが現状です。

国内での感染が確認されるまではあれほど騒いでいたマスコミが、今の状況をちゃんと報道していないというのも問題の一因なんですがね…。

死者も珍しくなくなるとニュースにならないから、ですか?

政治もそうですけどこのマスコミの姿勢も緊急に改革する必要があると思います。
2009.10.19 Mon 12:02 | URL | 影男  [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/249-844fa757
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード