某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【NDS】『プロ野球チームをつくろう!』(その10) | main | PS3本体購入しましたよ
【NDS】『プロ野球チームをつくろう!』(その9)
9年目のシーズンを終了しました。

もはやリーグ優勝は当たり前。CS、日本シリーズ共に全勝で(売上的にはおいしくないのだがw)4年連続のリーグ優勝、3年連続の日本一を達成しました。アレキサンダーカップは隔年開催の為今年はありません。

チーム成績はまたもや88勝53敗3引分。88勝というのは上限なのでしょうかね?余りの無敵ぶりに、少々飽きがきていますw

年間タイトルでは、打撃部門で福本豊が初の盗塁王を獲得。投手部門では稲尾が最多奪三振、最優秀勝率の2冠を達成。昨シーズンよりは寂しい結果ですが、打撃・投手共に総合力が上がっている感じです。ある意味理想なんですけどね。


基本オーダーは前年とほとんど変わらず。高田繁の代わりにレーザービームのスキルを持つ蓑田が入ったくらいですね。

投手では、前年自由契約となったエース、郭泰源の代わりにカミソリシュートの平松が台頭してこんな感じ。


先発

稲尾(14勝5敗)
田中(15勝6敗)
杉下(13勝8敗)
平松(12勝9敗)
江川(11勝5敗)

中継ぎ

遠藤
金丸
米田

セットアッパー

小宮山

クローザー

等々力


400勝投手と300勝投手が中継ぎにいるって何て贅沢なオーダーw先発ローテーションは全員10勝以上で防御率も良く、ますます投手中心のチームになりつつあります。


ドラフトでは再生村田修一、再生岩瀬、元近鉄の新井昌宏外野手を獲得。自チームからFA宣言した鬼嶋を引きとめ、更にツヅキことイチローの獲得に成功。これ以上1番打者を増やしてどうするんだと思いますが、契約金1億以下の格安だったのでこれは獲得するしかないでしょうw

次回、いよいよ10年目の最終年へと続きます。



プロ野球チームをつくろう!プロ野球チームをつくろう!
(2008/05/22)
Nintendo DS

商品詳細を見る

プロ野球チームをつくろう! パーフェクトガイドプロ野球チームをつくろう! パーフェクトガイド
(2008/06/19)
ファミ通書籍編集部

商品詳細を見る





スポンサーサイト

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

| 2008年のプレイ日記 | 10:55 | トラックバック:0 | コメント:2
コメント
こんばんわ

実は私も先日からプレイを開始しております。
携帯機という事情はあるにせよ
とにか今までの作品と比較してシンプルな内容に
なっていますね。

育成も個別指導なんてものはなく
全体的な方向性の指定のみ
新人選手も発掘もこちらから地域・ポジションを指定するのでなく
自動的にリストに加算されるのみ

しかし基本的に試合を観ない事を前提に作られているのではないか?
と思うやきゅつくにおいて
最大の見せ場はストーブリーグだと思うんですね。

逆指名や自由獲得枠が無くなったドラフト制度において
プレイヤーが任意の選手を確実に獲得出来る
隠し玉はドラフト戦略をただの運任せでない
プレイヤーが介入出来る要素を残しているという点で
非常に評価したいです。

後はトレードなんですが・・・・
これ・・・・金積めばどんな無茶なトレードも成立する仕様
になってますねw
ダルビッシュと年棒480万円の雑魚選手+金銭10億円
で成立当確の☆マークが表示されたのには
笑ってしまいましたw

一応日本一にもなりまして
もうすぐ期限の10年になるのですが
私はデータ引継ぎで二周目をプレイしてみる予定です。
キリのいい所までプレイしたら
ブログに感想でも書いてみるかもしれません。
2008.12.10 Wed 01:36 | URL | fujimako  [ 編集 ]
fujimakoさん
本シリーズの醍醐味はまさにおっしゃる通りw

妄想逞しく、あれこれチーム構想を練っている時が一番楽しいですね。私の場合、これにオーダーを組むことが加わります。

本作では基本守備重視で組んできますので、DHなしで4番を外すとか平気でやってくるんですよ。

トレードについては基本金銭を使わない主義だったので、その仕様には気付きませんでしたw

PS2の前作もそうですけど、ナベツネプレイが最強というのはある意味最大の皮肉かも知れませんね。

2周目はAコースを選択されるとのことですが、3周目は是非読売デフォルトで挑戦していただきたいな、とw

一年目の年俸地獄は他球団では味わえないと思います。
2008.12.11 Thu 11:21 | URL | 影男  [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/25-5d7f5877
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード