某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【Wii】『ディザスター~』をプレイしています(その11) | main | 【Wii】『ディザスター~』をプレイしています(その9)
【Wii】『ディザスター~』をプレイしています(その10)
今気付いたんですが、今月に入ってほとんどゲームを購入していません。

中古もさることながら、新作に至っては『Wii Fit Plus』1本のみと、普段の私からすれば驚異的なスローペースです。いや、それが普通だってことは分かってますよ、えぇ。

今月来月は公私ともに忙しいってのもあるのですが、経済的な理由も少なからずあります。今までちまちまとプールしていた資金がいよいよ底をついてきたのですね。再び同じ水準にまで達しようとすれば、あと半年くらいかかる、みたいな。

PSP本体は年末になんとかなるとして、今年の年末商戦の目玉って『FF13』以外に何かあったっけ?個人的に気になる作品はいくつかあったように記憶しているのですが、具体的な名前が思い出せない(汗)

思い出せないということはその程度のモノってことでスルーしても問題ないような気がします。


「極私的究極ゲームリスト」の作成が継続中。

現在累計で約1300本まで数えました。私のコレクションの中でも最も多くを占める初代PS作品のカウントがいよいよ佳境に差し掛かっています。

既に作成済みのリストも、後から見直してみると抜けや間違いがちらほらあって、随時修正を行い、精度を上げているところです。このペースでいけば意外と早期に完成しそうな感じですが、大きな山の土台になっている部分がまったくの手付かずになっており、それを引っ張り出そうにも冗談抜きで物理的なスペースが残されていないというのが最大の難所。

時間に余裕のある時にでも、一気に片付ける必要がありそうですね。


次回プレイ日記の作品について、下記の作品に決定いたしました。


SEGA AGES 2500 シリーズ Vol.1 PHANTASY STAR generation:1 限定版SEGA AGES 2500 シリーズ Vol.1 PHANTASY STAR generation:1 限定版
(2003/08/28)
PlayStation2

商品詳細を見る



2003年に新作で購入して以来、実に6年越しに開封に至ったものであります。

本作をチョイスしたのはまったくの気まぐれからですが、たまたま時期を同じくしてお友達のスオウさんが、↓に収録されているオリジナル版をプレイされるとか。


SEGA AGES 2500シリーズ Vol.32 ファンタシースター コンプリートコレクションSEGA AGES 2500シリーズ Vol.32 ファンタシースター コンプリートコレクション
(2008/03/27)
PlayStation2

商品詳細を見る



せっかくお誘い下さったので、プレイ日記のコラボ企画に乗っかってみることにしましたw


…と例によって本題と関係のない話題はこのくらいで。

本作のプレイ日記も残すところ今回を含めてあと2回。災害から災害へ渡り歩く男、レイの運命やいかにというところで以下続きから。


ディザスター デイ オブ クライシスディザスター デイ オブ クライシス
(2008/09/25)
Nintendo Wii

商品詳細を見る



STAGE19:雨の再会/ベインズヴィル教会

STORM最強の傭兵、バンクスを退却させ、いよいよ敵の本丸である教会にどうやって侵入しようか思案しているところ、洪水で屋根の上に取り残された子供たちの助けを呼ぶ声であっさり見つかってしまったレイ。

リーダーであるヘインズ大佐以下副官のエヴァンズ少佐、バンクスらに囲まれるが、子供らの救出を乞うレイ。

ヘインズ大佐は部下にヘリを出動させて子供の救出を、レイは教会内に監禁しておくように命令する。

レイの退場後、再び核の使用について協議するSTORM。
ヘインズ大佐は核の使用はブラフだったと作戦の失敗を宣言。怒り狂うバンクスを射殺するが、副官であるエヴァンズ少佐は大佐の決定を承知しない。

やがて、巨大な鉄砲水が教会の敷地内に押し寄せるドサクサに、何とエヴァンズが大佐に銃を向け、発砲する。信じられない面持ちで沈むヘインズ大佐を尻目に、「復讐も金もどうでもいい、このスリルが堪らない」などと、今までの冷徹、忠実のイメージは何処へやら、まさかのキ印へ変貌を遂げたエヴァンズ少佐は、残った部下をまとめ、早々に移動の準備を開始する。

一方、地下の倉庫に放り込まれたレイは、そこに教授の死体を発見し、リサの身を案じる。再び捕まったリサは見張りをつけられ、2階の廊下に手錠を嵌められている。

何とか脱出口を探るレイであったが、先ほどの鉄砲水が浸水し、水かさはどんどんと増していく。向こうが空間になっているレンガの壁を崩し、何とか脱出に成功したレイ。教会内に残っている敵を一掃し、2階に捕らわれたリサの元へ向かう。

まさかの視力で水に沈んだ手錠のカギを見つけ出し、リサと共に2階の窓から脱出をはかるが、待ち伏せていたエヴァンズにまたもやリサをさらわれてしまう。

ポートフェリックスに来いと言い残して去って行ったエヴァンズの後を追うというところで次のステージへ。


STAGE20:暴風と追跡/沿岸地区

何処で手に入れたのかは謎だが、車に乗ってハリケーンが吹き荒れる沿岸道路をとばすレイ。
STORMの車両を発見し、嵐の中カーチェイスを行うも、逃げられてしまうが、高速道路の方角から、最終目的地を確定できただけでもよしとする。

更に追うレイを待ち構えるエヴァンズ。しかし、自身は戦闘に参加せず、退却してしまう。

エヴァンズの逃げた方角へ、激流の川が流れる建設中の橋の作業用の足場をわたって追いかけるというところで次回に続きます。



テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

| 2009年のプレイ日記 | 13:57 | トラックバック:0 | コメント:2
コメント
こんにちはー。リスト作成ご苦労様です!
それだけの数を所持しておられるとなると、重複しているタイトルがあったりはしないのでしょうか?
所持タイトルを把握しておくのも至難の業、といった感じですね……(゚ω゚;)

そして、次回プレイ日記作品の決定おめでとうございまーす(笑)。
コラボと仰って頂けると聞こえは良いですが、単に自分が二の足踏んでいたタイトルを影男さんに押し付……いや、そんな事はございません。はい。
プレイ日記の開始、楽しみにしております!
2009.10.22 Thu 16:58 | URL | スオウ  [ 編集 ]
スオウさん
もちろんありますよ~w

他機種版は意図して購入する時もあるのですが、本当にダブったことも数回あります。

大分前の話ですが、一番頭がおかしかった頃、同じ日にまったく同じ新作ソフトを2本買ったことがあります(汗)

さすがに速攻で売りに行きましたけどねw
その時店のオヤジに、

「そんなに詰らなかったんですか?」

と訊かれて、さすがに間違えて2本買ったとは言えず、もうクリアしたとか何とかウソ八百の言い訳をしたことを覚えています。

コラボ企画はマイペースで進行中です。

序盤の序盤、主にシステム面において本作が酷評されている理由が分かったような気がしますが、詳しい内容はまた後日…。
2009.10.24 Sat 01:18 | URL | 影男  [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/252-faed83ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード