某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【FC】『重力装甲メタルストーム』 | main | 【PS2】『ファンタシースター~』をプレイしています(その1)
【PS2】『ファンタシースター~』をプレイしています(その2)
子供に風邪をうつされ、思いっきり体調不良です。

時期が時期だけに、インフルエンザだったらヤバいと思っていたのですが、熱はなく、咳と鼻水オンリーでひとまず安心。今週は絶対に休めないイベントが複数あるので、何とか自力で養生したいと思っています。

…というワケで、家族が寝静まった深夜にゲームに勤しむ、なんてことはさすがにできませんので、本プレイ日記もスローペース進行をここで宣言させていただきます。あ、ゲーム自体が詰まらなさ過ぎてやる気が出ないってワケじゃないですよ?ないですってば。

では以下続きから。


SEGA AGES 2500 シリーズ Vol.1 PHANTASY STAR generation:1 限定版SEGA AGES 2500 シリーズ Vol.1 PHANTASY STAR generation:1 限定版
(2003/08/28)
PlayStation2

商品詳細を見る



エピの村~モタビア総督

メデューサの洞窟で石にされていたタイロンを救出し、本人の希望で取り合えずエピの村に立ち寄ることになりました。

エピの村は迷いの森の中にあり、「コンパス」というアイテムがないとたどり着くことができないのですが、用心深いタイロンはメデューサの洞窟内に隠しておいたそうな。早速回収し、目と鼻の先のエピの村へ直行。まずは村長の下へご挨拶。

長老ハシムに会ったタイロンは、ラ・シーク討伐に協力してくれそうなモタビア総督に会いたい旨を訴えます。すると、

「地下通路を通るためのカギはカミニートの倉庫に隠してある」
「総督に会うには手土産が必要。甘いものを持っていけ。ナウラの洞窟のケーキ屋に売っている「ショートケーキ」なら満足するはず」
「ケーキ屋に行くならパロリト居住区のメアリーを尋ねよ(誤字)」

…と、重要っぽい情報を畳み掛ける長老ハシム。村の武器屋で「チタニウムソード」「ポロンシールド」「ヒートガン」「フレーム」と、主にアリサ・タイロンの装備を補強しつつ更に情報収集。シナリオに関係ありそうなものといえば、

ライラ「スペースシップの設計者であるルベノ博士の研究所があるのはガシコ村。しかしルベノ博士は行方不明になっていて、博士の身柄がラ・シークの手におちたら一大事」
アッシトー「ラコニアは世界で一番丈夫な物質で、中々手に入らない」
      「ラ・シークはアルゴル太陽系を邪教の者に売り渡した」

情報を得られる対象が少ないからなのか、どの街にも居る一見普通の住人から結構重要な情報がポロポロ聞けたりします。しかも目の前のイベントに関するものだけではなくて、結構先に必要な情報なんかもバンバン出てくるものですから油断はできません。

これが為にフラグが結構複雑になっているのですが、それに関しては一旦置いておいて、モタビア総督に会うための準備を整えます。

まずはカミニート居住地にある倉庫を再探索。以前2000メセタをゲットした同じ場所に「ハシムのカギ」を発見。前回はきっとカネにしか目がいっていなかったのでしょう。

次にパロリト居住地に居るメアリーを訪ねると、ナウラの洞窟でケーキ屋を営んでいるのはお兄さんなんだそうな。その店に行くために必要な「ナウラのカギ」を受け取ります。

カミニート居住地から北へ進んだ果てにナウラの洞窟はあります。
洞窟内は4層構造になっており、中にはフィールドより強力なモンスターがうじゃうじゃ…。
ようやっとたどり着くと、薄暗い洞窟の中とは一転して明るい店内はそこだけ見ればまったく普通の店。

「こんなところに店があってごめんなさい!」…自覚はしてるのね。

目的のショートケーキをゲットし、早々にナウラの洞窟を後にします。スペースポートからモタビア星へ行き、首都パセオへ。

地下通路の前には衛兵が2人立っているが、どうせカギがないと入れないんだから別に必要ないんじゃね?1人はずっと居眠りしてるしw

地下通路の途中にロボットポリスが立ちふさがり、一行に要件を尋ねてくる。モタビア総督に会いたいことを伝えると、手土産の有無を確認してくる。本気で手ぶらで来る客をここで追い返すつもりのようだ。

ロボットポリスはこちらの返事も聞かず、自分が持っていこうと言い残してさっさと姿を消します。
一抹の不安を感じつつ地下通路を出、モタビア総督の下へ。

「私はモタビア総督。よくここまでたどり着いた。お前達は中々見所があるな。」

…ケーキ、受け取ったんなら礼ぐらい言えよ(怒)

いきなりの傲慢な態度に少なからずムカつきますが、モタビア総督の話を要約すると以下の通り。

「ラ・シークはエスパーをも凌ぐ魔術の達人」
「この星で修行中のエスパー、ミゼリス・ルツ・イーサ・ラナイはマハルの洞窟奥にある僧房で修行をしている」

そうな。

タイロンもよく知るこのエスパーを訪ねるのが次の目標。彼を仲間にするために必要な「総督の手紙」を受け取り、総督の勧めに従い、ここで一泊することに。

闇に浮かぶ恐ろしい形相、ナイトメアとの戦闘がいきなり始まり、なす術もなく全滅…と思いきや、アリサの夢だったというオチ。何となく不安を感じつつ、マハルの洞窟に向かうための準備をしに首都パセオに戻ったところで次回に続きます。


スポンサーサイト

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

| 2009年のプレイ日記 | 11:31 | トラックバック:0 | コメント:2
コメント
こんにちは。風邪を引かれたとのことですが、お加減はいかがでしょうか?
時節柄、日毎に寒くなっていますので、どうぞお大事に過ごされて下さいね。
くれぐれも、ゲームにHPを吸収されませんよう(笑)。

総督とケーキのエピソード、そのまま使ってあるんですね。
折角のリメイクなので、もうちょっとアレンジすれば良かったのに(´・ω・`)
2009.10.26 Mon 16:58 | URL | スオウ  [ 編集 ]
スオウさん
お気遣いありがとうございます。
熱があったりとか身体がダルいってことはないんですが、咳と洟がひどくって難儀しています。普段は別にいいんですけど、仕事中とかに止まらなくなったりすると辛いですね。

私もスオウさんのブログを拝見しながら進めておりまして、スオウさんが突っ込んでおられた部分(ミャウとタイロン再会の件等)について、若干補足されているようでした。

オリジナルはカタカナのみのテキストだったので、長ったらしいメッセージは端折っていたのかも知れませんね。
2009.10.28 Wed 10:36 | URL | 影男  [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/256-61a42296
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード