某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【NDS】『プロジェクトハッカー 覚醒』 | main | 【PS2】『ファンタシースター~』をプレイしています(その7)
極私的究極ゲームリスト完成!
かねてから作成中であった”極私的究極ゲームリスト”が遂に完成しました。

PS2を終了したあたりから大体全貌が見えてきて、改めて完成にあたり、想像を絶する結果を目の当たりにすることになりました。

しめてその総数…



2851本(汗)



実家に保管しているものと合わせると、3000の大台を余裕で越えてしまうことも判明。
いや、マジでどうすんの?コレ?

せっかく作ったので、今後はキチンとメンテナンスを行うつもりですが、それだけだとアレなので、十二分に活用する方法をつらつらと考えたところ、ここからランダムでプレイ作品を選べばいいんじゃね?…と、大して斬新でもない思いつきに至り、早速実行することにいたしました。

色々実験を試みたところ、ここからたった一本を選び出すのはかなりリスキーな行動でありまして、一応以下の原則に基づいて運用することに取りあえず決定。

丁度今プレイしている作品が終盤に差し掛かっていますので、その次の作品を選んでみようと思い立った次第。

そのマイルールは…

①一回の抽選で5つの作品を抽出すること

②そこからテストプレイを行い、何とか頑張れそうなものを一本セレクトすること

③シリーズもので、前作未プレイのものは遡って選択すること

④ただし、コンプしているPS2のシンプルとセガエイジスシリーズはナンバー順に

⑤プレイ日記、または終了後にレビューを掲載すること

⑥タイムリーな新作は抽選にかかわりなく優先することがある

⑦万一、セレクトに漏れた作品が再び抽選された場合は最優先でプレイすること

⑧カップリング作品の場合、収録されている一作品をプレイするものとする

⑨その場合、収録されている作品すべて終了した時点でクリアしたものとする


…と、こんな感じでいきたいと思います。

何やかや書いていますけど、結果如何によっては臨機応変に対応を変える可能性が高いですw

これまで実験した結果はそんなに偏りも出なかったのでまぁ大丈夫かと思うのですがね。


第一回目の抽選は現在プレイ中の『ファンタシースター~』終了後に行う予定です。乞うご期待。



テーマ:ゲーム雑記 - ジャンル:ゲーム

| ゲーム徒然 | 00:58 | トラックバック:0 | コメント:6
コメント
わー!
こんにちはー。集計お疲れ様でございました。
そしてゲームリスト完成、おめでとうございます!

2851本って、影男さん宅のゲーム置場のご様子が想像出来ません。
こうなったら、是非ご実家の分も合算されて、3000overを目指して頂きたく(笑)。

第1回目の抽選、楽しみにしておりますー。
本数の多さに加えジャンルも多種多様とお見受けしますので、まったく予測できないのが素敵ですね(*´∀`*)
2009.11.17 Tue 10:36 | URL | スオウ  [ 編集 ]
お疲れ様です。
こんばんわ。ゲームリスト完成おめでとうございます!2851本ですか?自分とは桁違いの凄い数ですね!プレイ作品を選ぶのも大変ですし。どんな感じに保管しているのでしょうか?
 今度の抽選を楽しみにしてます!
2009.11.17 Tue 17:49 | URL | 白圭  [ 編集 ]
スオウさん
字義通りの保管といえるのかどうか…(汗)

一部ダンボール箱の中に納まっているモノ以外は基本的に本棚ないし床に積み上げていますので、物理的居住スペースが本当に侵食されていて、移動できる範囲が極端に狭くなっています。そもそも通路にあたるところが姿勢を真っ直ぐにして歩けないですから推して知るべしですね。

SFCやMDの箱付きは大変かさばるので、今更こっちに引き上げることは不可能ですw

まぁ来年中には普通に3000超えすると思います(え?)

やると決めた途端『ファンタシースター』が停滞しています(汗)
今月中には何とかしたいのですが…。


2009.11.19 Thu 15:50 | URL | 影男  [ 編集 ]
白圭さん
保管状況につきましては上のスオウさんへのコメント通り、本当に床に”積んで”います。

選ぶのも面倒…というか、棚卸しをするまで本気で持っていることを忘れていた作品が結構あって、それに加えて取りにくい場所(山の一番下とかw)に置いてある作品などは選ぶ可能性すらなかったものですから、ある程度強制力をもって決めてしまうのがベストかと思いました次第。

肝心の今やっている作品が終わらないので、もうしばらくお待ち下さいませ(汗)
2009.11.19 Thu 15:55 | URL | 影男  [ 編集 ]
お疲れ様です。
イヤイヤ、3000本近いゲームのリストを作成するとは大変でしたね。
私はゲームの数はたいした事は無いのですが、マンガのコミックの数はおそらくその位あると思います。

しかし、私にはとてもリストを作る情熱も労力も無いですので、全く頭が下がります。
2009.11.22 Sun 22:41 | URL | 夢幻鴉  [ 編集 ]
夢幻鴉さん
ほんの気まぐれから着手だしたのですが、軌道に乗り始めると存外楽しくて、終盤は一気に作業をしてしまいましたw

本は変にしまい込んだりすると湿気や虫で傷んだりしますから保管が大変そうですね。
2009.11.24 Tue 13:09 | URL | 影男  [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/269-92ec2b57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード